ガレージそれはロマン/まだまだ月マックス!


どもっ!男のロマンそれは好きなものに囲まれて暮らすこと。ケイホビーのKモデラーこと、ヤマさんです。

昔からの男子定番の遊び、それは「秘密基地」遊び。年代問わず幼少期には遊んだことがあると思います。
それが掛け布団や段ボールだったり、シャベルで掘った穴だったりとにかく囲まれ感がハンパないことだけはたしか。

だいたい男子って隅っことか好きだよね。ラーメン屋の席は必ず端っこだったり、学校のロッカーの中に一度は入ったりとにかく狭いところに収まるのがDNAに刻まれているような。そんな男子の習性の延長上にあるんじゃないかと思うのが「ガレージ」。本屋さんに行くと必ず「ガレージ本」があったりして必ず目を通しちゃうよね。そのあと想像したりして・・・。ガレージに入れる車から始まって使う工具やらなんやら、かんやら。必ず冷蔵庫は置こう!中はビールね!とか。
模型のコンテストとかでも必ずガレージ物の参加とかがあって、ここ最近ガレージ物は熱いです。
CIMG1124
ガレージ物ではないけれどこんな本も出ています。情緒あふれる情景づくりに是非!
そこで今日のブログは

cobaanii工房 1/24 Country Garage Small type

店頭価格8,925円

cobaanii工房 1/24 Garden

店頭価格3,990円

CIMG1121CIMG1120
ここ数年、レーザーカット加工の登場で模型シーンの表現の幅が広がってきました。紙や木材がレーザーによって繊細にカットできることで、かなり細かくリアルなミニチュアが出来上がるようになりました。
cobaanii工房さんはその世界では木材もので有名で、その製品チョイスのツボはいい感じにモデラーのこころをくすぐります。今回入荷したものは英国風ガレージと英国風庭です。どちらも自分の脳内「英国紳士スピリット」をいたく刺激。ガレージに入れる車はもちろん、ケータハムやミニなどジャガーなんかの英国車がグット!
こちらの2つのキットは完成後に合体することができます。
CIMG1119
中には机などの小物が付属していて、屋根も取り外し可能。完成後も中が覗けたりプレイバリューも満点。
CIMG1115CIMG1113
レンガのモールドもしっかり入ってます。色を付けるだけな感じ芝生シートつき。説明書もしっかりわかりやすく、プラモデルほど複雑ではなくあまり難しくないです。むしろ要点をおさえて加工すれば確実に完成します。
CIMG1116
作例の写真のようにするには「汚し」についてのノウハウが必要。ここらへんが「ドールハウス」と「ガレージ」との違いです。
とにかくこの手のキットは完成というゴールは自分次第的な面もあるので改装に次ぐ改装で末永く楽しめるのが特徴です。

ふだん、車のプラモばかり作っているアナタ、たまには愛車のガレージなんて作ってみたらいかがでしょうか。

そうそう、2月の月マックスは土日が3月1,2日にかぶってますので明日も続行いたします。
よろしくどうぞ?。

それではみなさん!明日はプラモでハッスル!ハッスル!

└(゚∀゚└)ハッスル!ハッスル!!(┘゚∀゚)┘

 

 

 

Comments are closed.