ポリカで塗装実験!あの塗料なら使える!?


 

 

こんにちわ、
こんばんわ。

ケイ・ホビー プラモショップです。

今日はよくいただく質問にお答えしようと
ある実験をしてみました。

それは

ポリカへの塗装でっす!!

 

ラジコンやミニ四駆などのボディなどでおなじみポリカーボネート(以下ポリカ)!
軽量で強度に優れているポリカはプラモ用塗料ですと衝撃が加わったときに剥がれてしまうので
塗装は専用塗料を使用するのが一般的です

が、

常連さんのお話を聞いていると
「あれなら乗る」
「こうすれば乗るっていうよね」というお話をよく聞きます。

 

 

あの話は本当なのか、

実験してみました!!

 

 

 

 

ということで

さっそく塗装しました。
エアブラシ塗装での塗装で、
使用したのはラッカー水性エナメル
そして面白そうだったのでSHOWUPカラーの4種類!
ポリカは脱脂したものを使用しています。
乾燥も一晩ほどさせてみました。

塗装したポリカを曲げたりして剥がれるかどうかを見ていこうと思います。

まずはラッカー!

ガイアノーツ ラッカー塗料 EXブラックで塗装。

簡単に剥がれました。

これではダメです。

お次はエナメル。

タミヤ エナメル塗料 X-7レッドで塗装。

こちらもラッカー同様簡単に落ちてしまいます。
ラッカー塗料、エナメル塗料は乗りはするけど簡単に剥がれてしまいます。
ラジコンやミニ四駆ではすぐに剥がれてしまうでしょう。

 

 

やはりポリカは専用塗料じゃないと剥がれるのか・・・

 

どうせ水性も・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!?

 

 

 

 

タミヤ アクリル塗料 X1 ブラックで塗装。

 

は、剥がれていない!!

かなり曲げてもヒビも入らない!!

すごいぞ水性塗料!

 

ならSHOWUPはどうだ!?

SHOW UP ベースカラー リアルブラックで塗装。

 

なんということでしょう。


こちらもひび割れなどは起こりませんでした。

 

 

ポリカには水性、SHOWUPカラーなら塗装できるということがわかりました!
ぐにゃっと曲げても指ではじいても塗膜が破損することはなく
しっかりとポリカに乗っております!

 

ということはSHOWUPのマジョーラカラーが使えるのでは??

 

やってみましょう!

 

ポリカを脱脂して・・・

 

 

マジョーラカラーであるマジョーラアンドロメダⅡを数回吹いて・・・

 

 

裏からベースブラックを吹けば・・・

 

 

 

 

出来ました。

マジョーラカラーでもしっかりと乗りました。
もちろんこの状態では曲げたりしても塗料は剥がれませんでした。

せっかくなのでキャノピー部分も塗装して、
マジョーラマシン完成!!

しかし問題は走らせても強度的に問題ないのかという点!

さっそく本店のミニ四駆コースで走らせましょう!!

 

いっけぇぇぇぇぇマジョーラ号!!
(強度が知りたいからできたら思いっきりコースアウトしてほしい)

 

 

 

 

 

 

 

 

普通に戻ってきた・・・えらいぞマジョーラ号!!

 

ザリガニ「どうだった?」
キャップ「戻ってきちゃった」
ザリガニ「ならこっち使ってみたら??」

 

渡されたのはMSシャーシ!
モーターもノーマルより早いものが入っているとのこと!

これで走らせてみたら・・・

 

コース途中でひっくり返りました。
(写真撮り忘れました)

 

ボディを確認したら・・・

 

 


赤丸で囲ってあるボディとシャーシをつなぐパーツが擦れて
少し剥がれておりました。
やはり内側でこすれてしまうと剥がれちゃいますね。
これは仕方ないものです。
しかしそこ以外はほぼ無傷!

これはかなり優秀なのではないでしょうか!
今回はSHOWUPカラーで行いましたが
おそらく水性塗料の場合でも同じような結果になるかと思われます。

 

今回の実験結果としては
・SHOW UPカラー、水性塗料なら乗る。
ただし擦れてしまったりすると剥がれる可能性はある。

・ラッカー、エナメルはポロポロと剥がれるのでダメ。

という感じでしょうか!

スプレーですと決まった色しかありませんが、
エアブラシを使えば好きな色を使える点や、
SHOW UPカラーのマジョーラ系の色が使えるという点はかなり大きいですね。
本番マシンやコンデレマシンなどに使用していただくのがいいかなと思います!

 

そんな感じで今日はこの辺で!
明日は木曜日で定休日となりますのでご注意ください。

 

ではでは~。

 

Comments are closed.