ミニ四マニアックス!本日はモーター慣らし編★


皆さん、お久しぶりです。ガンコーナーのたっちんです。
本日はKポー先輩がお休みの為、代打でミニ四駆コーナーのBlogを更新致します!

前回はリニューアルした両軸チューンモーター2の性能テストを題材にしましたが、今回はそこから更に話を発展させていこうと思います。

お客様からよくお問い合わせを頂く内容でもあるのですが『モーターって慣らした方が速いの?』という疑問をテーマに、実際に色々なモーター慣らしをしてタイムを計測してみました!!
ミニ四レーサーならどこかで必ずこの『モーター慣らし』にぶち当たると思います。(そもそも”モーター慣らしとはなんぞや?”という方は「ミニ四駆_モーター_慣らし」とかで検索を掛けてみてくださいね☆)

ミニ四駆のモーター慣らしについては、『慣らしはしない方が速い』とか『走らせている内に慣れる』やら『高電圧で一気に慣らすと良い』etc…という感じで、昔から諸説諸々あるんですよね。
僕自身もネットで色々調べてみたのですが、未だに諸説諸々あって『結局、ホントのところはどうなのよ!?』と疑問はさらに深まるばかりでした…(笑)

ならば自分でタイムを取ってしまおう!というのが今回の趣旨になります。百聞は一見にしかず!
いつもよりマニアックな内容DEお届けしたいと思います☆

IMG_3927
という訳で、用意したのはアトミックチューン2モーターPRO』!!
前回検証した、両軸モーターですね。今回はこいつに色々な慣らしを施してみたいと思います。

 

慣らしの方法については、煩雑にならないよう極力シンプルに…そして比較しやすいよう、以下の4種類を用意いたいました。

?慣らしをしない(所謂アケポン)
?正回転だけ慣らす(走る方へひたすら回す)
?逆回転だけ慣らす(走る方とは逆回転になるように回す)
?正回転⇒逆回転で慣らす(?と?のミックスですね)

 

IMG_3931
慣らし風景…。使用している機材については前回のBlogをご参照ください。(←クリックすると前回記事にジャンプします)
(余談ですが、慣らし機のワニ口クリップでモーターの端子を直接摘まむと、端子が折れる事があるのでご注意ください。)

 

肝心の慣らし方ですが、今回はまず2vモードでゆっくり25分、その後3vモードで25分。計50分、無負荷で回してみます。

無題3
ちょっと分かりずらいので、表にしてみました。

よく昔のミニ四駆改造本などで『弱った電池で正回転5分⇒逆回転5分を×5セット』とか書いてあった記憶がありますが、今思うと煩雑なのでざっくり2段階の手順で済ませてしまえ!作戦です。
弱火で10分って事は、強火で3分って事だろ?それと同じさ!HAHAHA!(違う)

 

IMG_3929
ドン!

という事で???のモーターを準備しました。
逆回転を混ぜた?と?のモーターの回転数が伸びていますが果たして!?

 

IMG_3158IMG_3144
今回のテストコースとマシンは前回Blogと同じ物になります。
(←クリックすると前回記事にジャンプします)

 

 

唸れアトミックチューン!!そして気になる結果は…ッ!!!コレダ!!

新しいビットマップ イメージ

ドドンッ!!!!

 

という訳で思った以上にタイム差がはっきり出ましたね。これには僕もビックリです。

アケポンの?と正回転のみ慣らした?のモーターは15秒後半からタイムが伸びませんでした。
反対に逆回転のみ慣らした?と、正回転+逆回転で慣らした?のモーターは1走目から15秒前半のタイムを叩き出し、4走目は14秒台に乗りそうな好タイムが出ました。

同じ時間、無負荷で回したモーターでしたが、回し方を変えるだけでこんなにタイムが変わるとは…。

走った感じも?、?のモーターは後半のバンクの上りから、下ってからの90度コーナーでのキレがとても良かったですね!
ジャンプの飛距離も?、?が長かったのが印象的でした。

今回の実験の結果から、慣らしをするときは『逆回転』を適度に混ぜてあげると良い…?という仮説が成り立つと思います。

 

 

さて…。今回の記事はここで終わりにしようかと思ったのですが、僕の中で更なる疑問が1つ生まれてしました…。

それは『?と?のモーターに”逆回転慣らし”を追加したらどうなるのか!?』という疑問…。

よろしい!やってみましょう!!

 

という訳で予定外でしたが、急遽追加実験開始です。
アケポンの?モーターと正回転慣らしをした?モーターに逆回転3vを30分を追加してみます!

果たしてタイムは上がるのでしょうか?それとも変わらない?
皆さんはどちらだと思いますか?

注目の結果は…。

 

 

 

 

 

 

 

 

コレダァ!!!

3

ズギャーーッ!!

 

結果:最初の実験ではダメダメだった?と?のモーターでしたが、逆回転慣らしを追加することによって回転数がUPし、タイムも劇的に改善いたしました!!

これには僕もビックリ!!!
というか14秒台出てますね…
逆回転慣らし、効いてます(笑)

 

新しいビットマップ イメージ4

(見やすいように一覧表にしてみました。)

 

さてさて、昔から諸説諸々ある「ミニ四駆のモーター慣らし」について色々実験致しましたが、こうしてタイムを見ると意外な(?)結果が出て本当に面白いですね。

今回は慣らしのしやすい”金属ブラシ”モーターでの実験でしたが、同じ金属ブラシを採用している『ノーマル・トルクチューンレブチューンライトダッシュモーターでも応用は可能ですよ!時間があれば『ハイパーダッシュPRO』等の”カーボンブラシ”のモーター慣らしの実験もしたいところ…(笑)

今回の実験結果については数ある諸説諸々のほんの一部なのかも知れませんが、皆様がモーター慣らしにぶち当たった時に思い返して頂けるとこれ幸い☆

以上、本日のミニ四駆コーナーよりのお知らせでした!

One Response to ミニ四マニアックス!本日はモーター慣らし編★

  1. こういうの待ってました(*^ー^)ノ♪

    1セットでこんなに変わるんですね?

    カーボンブラシ編も待ってます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。