タミヤ TC-01シャーシの組み立て㉚㉛のご紹介いきますよー♪


2020/9/18(金曜日)くもり
本日もよろしくお願いいたします♪ラジコンコーナー、シオ丸です
さてさてさて∼∼っ(^o^)連休きますね∼∼♪
ケイ・ホビーでは、敬老の日とっ、秋分の日もっ!!通常時間で営業いたしますっ!(^^)!


㉚フロントアップライトの組み立て
3×10㎜ホロービス2個・5×5.55㎜ボールナット2個・1050ベアリング2個・ホイールアクスル2個・
ウレタンブッシュ・C3パーツ2個・別売りになりますネジロック剤を準備して組み立て開始です。


C3パーツ3×10㎜ホロービスを締め込んでいきます。
締めた先がC3パーツから飛び出ないくらいまで締め込みと!
この後取り付ける5.55㎜ボールナットの頭からホロービスが飛び出ないように取り付けです。
C3パーツは、右と左でホロービスの締め込んでおく方向がちがいますので、お気をつけて!!!


C3パーツに取り付けたホロービスに薄く一回りネジロック剤を塗って5.55㎜ボールナット
締め込んでいきます。


C3パーツの内側になる面に(取り付け位置が深い面)に1050ベアリングを水平に止まる所
まで押し込んでいきます。


1050ベアリングを入れた所へホイールアクスルを差し込みます。


ウレタンブッシュを1/2にカットして、グリスを塗ってから!ホイールアクスルのカップ部分に
押し込みです。

この組み立ては、《R》となります。《L》は、3×10㎜ホロービスの締め込みが《R》と逆になります
ので、気を付けてLとRを組み立てまして!!
㉚フロントアップライトの組み立ての完成です。

 


㉛フロントアップライトの取り付け
3×12㎜丸ビス4個・3×0.7㎜スペーサー4個・キングピン4個・ドライブシャフト2個・付属のグリス・
組み立てたシャーシとアップライト《L/R》を準備して組み立て開始です。
組み立てたシャーシを準備しまして!アップライトの左右取り付け方向に気を付けて組み立てていきます。


右側から組み立てていきますっ!
キングピンフロントアームに指しておきまして!


3×12㎜丸ビス3×0.7㎜スペーサーを入れて、右用に組み立てたアップライトに締め込んでいきます。
締めすぎに注意しまして!!


ドライブシャフトの回転時接触する部分に付属のグリスを塗っておきます。


デフギヤジョイントカップホイールアクスルドライブシャフトを溝に合わせていれまして!


次にフロントアッパーアーム側にキングピンを下側から入れまして、3×12㎜丸ビス3×0.7㎜スペーサーを入れてアップライトに締め込んでいきます。


ステアリングワイパーに取り付けたタイロッドを組み付けたアップライト5×5.55mmボールナット
取り付けです。


同じように取り付け方向に気を付けて左側も組み立てましたら♪
㉛フロントアップライトの取り付けの完成です。

はいっ!!だいぶ完成に近づいてきました♪TC-01シャーシ!!
組み立ては、ご参考になったでしょうか??
次回もお楽しみに参考になればと思います。

本日もラジコンブログ!!見ていただきありがとうございました(*’ω’*)
次回もよろしくお願いいたします♪シオ丸でした
ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。