タミヤ TC-01シャーシの組み立て㉖㉗のご紹介いきますっ!!


2020/9/15(火曜日)はれ/くもり
本日もよろしくお願いいたします♪ラジコンコーナー、シオ丸です
はーい(=゚ω゚)ノ今日は、空調が!いつもの温度だと、寒く感じますね∼⁽><⁾!
適温で!!体調に気を付けてですね∼∼(‘ω’)ノ

さささっ♪本日もタミヤTC-01シャーシの組み立てご紹介でございます。

㉖デフギヤの取り付け(リヤ)
3mmナット(黒)2個・5㎜ピロボール2個ウレタンブッシュ・54㎜プロペラシャフト・
A12パーツ2個・組み立てたシャーシ、デフギヤ、パイロットシャフト・
別売りになりますゴム系接着剤を準備して組み立て開始です。


3mmナット(黒)2個ゴム系接着剤を薄く塗ってシャーシリヤ側の指示の位置へ入れます。


3mmナット(黒)を入れた逆側(シャーシの上側)に5㎜ピロボールを締め込んでいきます。

ここは、付属の十字レンチより、タミヤ ツールセットに入った工具ですと!
すごく楽ちんですよー!!
2個取り付けまして!!


A12パーツを取り付けた5㎜ピロボール左右の2個に取り付けます。

スムーズに動けばOKでーす!!
次へ♪


ウレタンブッシュを1/2にカットしてデフギヤのカップ部分の左右に付属のグリスを
塗ってから押し込みです。


シャーシを後ろ側からみてデフギヤ40Tリングギヤが右側になるようにシャーシ
のせます。


パイロットシャフト16Tベベルギヤに付属のグリスを塗ります。


54㎜プロペラシャフトの回転する接触部分に付属のグリスを塗っておきます。


パイロットシャフトのカップ部分に54㎜プロペラシャフトを差し込んだ状態で
シャーシに取り付けたギヤボックスからでたスパギヤホルダーのカップ部分に
に差し込み、パイロットシャフトのベアリング部分をシャーシの取り付け位置に合わせて
のせます。

はいっ♪ここで、㉖デフギヤの取り付け(リヤ)の完成でーす!!


㉗リヤアッパーカバーの取り付け
3×10㎜丸ビス6個・3×8㎜丸ビス2個・組み立てたシャーシとリヤアッパーカバー
準備して組み立て開始です。


シャーシに取り付けるアッパーカバーは、2種類のビスをつかいますので!
締め込む位置!!気を付けてです(^-^)


デフギヤから離れたシャーシ前方の2ヶ所に3×8㎜丸ビス2ヶ所ですね!

デフギヤの上側6ヶ所が3×10㎜丸ビス6本を使って締め込みです。
均等に締め込みながら、しっかり締め込んでいきましょう。

ここで!!㉗リヤアッパーカバーの取り付けの完成です。
本日も何か!!ご参考になるブログになっているとよいのですがっ(‘◇’)ゞ
次回も続き!いきますよ∼っ!!
同時にフォーミュラEボディのご紹介も写真をまとめておりますので、続いて
できればと思いますっ(^o^)

本日もラジコンブログ!!見ていただきありがとうございました(*’ω’*)
次回もよろしくお願いいたします♪シオ丸でした
ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。