リベンジ! ねんどろいどぷちをミニ四駆に乗せてみよう!


こんばんは、ガンコーナーのKポーです!

先日、お休みの日に遊びに行った時なんですけど、出先で『スターバックスコーヒー』を発見!
オシャレな感じの店内と独特の注文方法って事で、初めて来店する人にとってはなかなかに入りづらい感じがしたりするんですけど、たまにもの凄く個人的にツボな新メニューを出して来る時があって、そんな時はついフラッと立ち寄ってしまうんですよね?
で、今回もなにやら個人的なツボを付いてくる美味しそうな新メニューの立て看板が出ているじゃないですか!

Dsc_1872_2

コーヒーティラミスフラペチーノ

それがコチラ!
スタバと言えば、シェイクのようなフローズン系のドリンク『フラペチーノ』が有名なのですが、そんなフラペチーノに、芳醇なコーヒーとふんわり滑らかなチーズムースクリーム、そしてサクサクのブラックチョコクッキーの乗った『ティラミス』風味の新メニュー!
ティラミス好きな自分としては、これは見逃せない!
という訳で、早速購入して飲んでみましたよ?

うん、しっかりティラミス味だ!

さすがコーヒー専門店のティラミス風味という事で、コーヒーの味は文句なし!
そのコーヒーの味と上に載ったチーズムースクーリームがマッチしていて、その味はまさしくティラミス!
サクサクのブラッククッキーもティラミスらしさを出すのに一役買っていて良い感じですね?
ただ、ちょっとクッキーがストローに詰まりやすいのが気になったかな?

でも、味はとても美味しかったので、スタバをティラミス好きの方はぜひ一度飲んでみて下さいね♪

それはさて置きまして
本日は、当店の大会でも最近使用している方が増えてきている『ねんどろいどぷち』搭載のミニ四駆!

P2157092 Img_1198

メーカーさんの方で、『初音ミク』や『fate セイバー』といったキャラクターを乗せた製品を出したことで、その敷居がグッと下がってきたような気がしますね?
そうなると、オリジナルのねんぷちを乗せたマシンを作りたくなってくるもの!

P2157077 P2157087

でも、メーカーのねんぷち付属マシンには、ねんぷち固定用の専用パーツが付属しているのでガッチリ固定できるのですが、それ以外のマシンを使う場合はこのパーツが無いので、ねんぷちを傷付けずに取り付けるには、両面テープで接着するぐらいでしか無いんですよね…
今まで自分も両面テープで止めていたのですが、テープを使わず、専用パーツのようにガッチリ固定できないものか…
そんなふうに悩んでいた所、この状況を打破できる素敵なアイテムを発見!
それがコチラ!

Img_1330 Img_1333

■AOパーツ アルミホイール用ブッシュ 黒 当店販売価格¥180

アルミホイールを固定する為の、このホイールブッシュなのですが、なんとこのブッシュ、ねんぷちの胴体の軸穴と同じ大きさなのです!
更に、ピンの先端は若干反し気味になっているので、なかなかに抜けにくい仕様になっているんですよ!
Img_1342 Img_1357

という訳で、そのブッシュをショートタイプのFRPプレートを使って、ボディキャッチに取り付けてみました!
FRPプレート自体に数箇所穴が空いているので、その穴を利用してブッシュの位置を変えれば、ねんぷち専用ボディキャッチのように、ピンの位置を変更できますよ?

今回の物はVSシャーシ付属のボディキャッチを使い、空いている溝にネジを入れて使ったので、加工などは行っていないのですが、その他のシャーシに付属のボディキャッチを使用する場合は、ピンバイスなどでボディキャッチに穴を開けて、ネジ止めを行ってみてくださいね?

Img_1346

で、完成した加工ボディキャッチを使用する事で、ミクさんやセイバーのようなメーカー品のように、ガッチリとねんぷちをマシンに固定できるようになりました!
ちなみに、今回のマシンはメーカー品のセイバーと同じく『スーパーセイバー オープントップ』を使用し、ねんぷちのバイクに乗ったスーツ姿のセイバーさんを乗せることで、『セイバーミニ四駆 -Fate Zero仕様-』を作ってみましたw

皆さんも、この方法を使って、ミニ四駆にねんどろいどぷちを乗せて楽しんでみてくださいね!

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す