スリングを使おう!!


こんばんは、自分もクルマも食費が掛かって泣けてきます・・・「スケキヨ」です。
先日、愛車の「腹ペコランプ」が点灯してしまったので、お店のすぐ近くのスタンドへ。

スタンドのおじさん(^v^)<「お!まいど!」
「スケキヨ」(*^_^*)<「あ!こんちわー!」
スタンドのおじさん(^v^)<「たまにはハイオクどう?(笑)」
「スケキヨ」(ー_ー)!!<「んーよし!たまにはコイツにも贅沢させてやるか!」
スタンドのおじさん(^v^)「お!ホントに!?まいど!!」
「スケキヨ」(*^_^*)<「さあ、たっぷり飲めよー」(給油開始ー!)

給油機(ー_ー)<「ごうんごうんごうんごうんごうんごうんごうんごうん・・・・」

「スケキヨ」(:*^_^*)<「・・・・・・(まだ入るのか・・・?)」
スタンドのおじさん(:^v^)<「・・・・・随分入るね・・・・」

ええ、そりゃあタンク容量120Lあって、「腹ペコランプ」点いてからしばらく走ってからの給油ですから!
¥10.000突っ込んだのに、満タンになりゃしない!!

さてさて、本日のご紹介は「スリング」!!
ライフルやマシンガンを肩から下げるベルトですね!
無くても困らないかもしれないけれど、あると便利でカッコイイ!!そんな装備品の代表格!

赤矢印のベルトですね!

今回使用したのは、「イーグル模型・タクティカルスリングVer4」¥952

コチラはシンプルで使いやすく、一部が丈夫なゴム内蔵のベルトになっていて、重い銃で使用しても肩への負担が少なく、とても使いやすいので、初心者の方からベテランさんまで、広くオススメできるアイテムです!

特に、グリップの真上、ストックの根元辺りに取り付けが出来るてっぽうにオススメです。

今回は、M4A1に、フリーダムアートさんからリリースされている、「スイベルリング」¥4.840を装着してマス。

スリングの取り付け金具が左右自在に動いてくれるので、自由度が高く、とても便利!!
あっしも、発売以来ずっと愛用しています。

では、使い方のご説明。※今回は「右利き」の方に合わせて解説させて頂きます。

まず、身体にかける時は、

この様に、利き腕の肩にかけます。

長さは↑の様に、構えた時に「ぎりぎり突っ張る」位が良いと思います。
また、同じ様なスリングで、ゴムが内蔵されていないタイプの場合はもう少し緩めが良いと思います。

んで、最初の「掛ける方向」のお話ですが、なぜ利き腕の肩に掛けるかと言うと・・・


この様に、ハンドガンに持ち替える(トランジション)際に、メイン(M4)をスムーズに反対側に誘導出来るんですね!
場合によっては、そのまま背中側までメインを持っていく事も出来ます。
↑の画像に時点で、もうメインから手を離しても大丈夫ですね!

このタイプのスリングは、他のメーカーさんからもリリースされています。

左・「イーグル模型・タクティカルスリングVer4」¥952
真ん中・「LAYLAX社製・トライワンポイントバンジースリング」¥3.790
右・「LAYLAX社製・CQBスリングネオ」¥3.340

他のタイプでは・・・

昔からの定番「2ポイント・スリング」

今回使用するのは「KM企画社製・M14/M16コットンスリング」¥1.458 

ごく一般的なスリングで、てっぽうの前と後ろで繋ぐタイプで、↑の様にM14等長いライフルによく似合いますね!!

このタイプは、移動時の運搬用としても便利ですが、ちゃんとタクティカルな使い方も可能です!!

まず、左手をスリング取り付け部(ストック側)に持って行き、そのままスリングを握ります。

んで、手を滑らせながら、ひょいっと左肩にかけます。
最初からスリングのこの辺りを握れば良いんじゃ・・・と思った方もいらっしゃるかと思いますが・・・
ゲーム中などの場合、敵のいる方向や、周囲を警戒しなければならないので、視線を外すのはあまり得策ではないんですね。
「視界の片隅にいるかどうか?」のプラプラ揺れるスリングを手さぐりで探すより、銃の取り付け金具付近に手を持って行った方が、確実にスリングを掴めるんです!
んで、肩に掛かるのと同時に右手はハンドガンを握っています。

多少の「慣れ」は必要ですが、最初にご紹介した「1ポイントスリング」とトランジションに掛かる時間は、そんなに大差は無いですね。

コチラも、色々リリースされていますね!

左・「KM企画社製・M14/M16コットンスリング」¥1.458 
右・「LAYLAX社製・ライフルスリング」¥2.332

ででで、今回ご紹介したアイテム、「スリング」「トランジション」という技術ですが、どんな場面で有効なのでしょう?

例えば・・・

・「メインが弾切れ!でも目の前に敵がいる!!」←こんな時はマガジンチェンジよりトランジションの方が早いですね。
・「メインがバッテリー切れ!でも目の前に敵がいる!!」←まあ、他に選択肢無いですし・・・

他には、「狭い空間(通路)等を通る時」ですね。

エンジョビ君((+_+))<「ムーリーでーすーよー!!!」
スケキヨ(^v^)<「さあ!そんな時は?!」
エンジョビ君(^O^)<「トランジションすれば良いんだっ!!」

エンジョビ君(ー_ー)<「コレで勝てる!!」

もちろん、左手でメインを持ったままで、片手撃ちでも撃てますが・・・・
ハンドガンに限らず、てっぽうは基本的に両手で構える方が安定した射撃が出来ます。

「とりあえず手近なバリケードに逃げ込むまでの牽制」なら片手でも十分ですが、ちゃんと当てに行くポジティブな射撃では、どうしても両手の方が有利になります。

特に、狭い空間の多いインドア等では結構重宝しますよー!!

それに何より、上手く決まればカッコイイ!!コレ大事!!
あっしも今まで数回経験がありますが、
「メイン弾切れ」→「ハンドガンにトランジション」→「敵をHIT!!」が決まった時の「今のオレ、スゲーカッコイイ!!」感は堪えらませんよ!!

さてさて、本日はこの辺で!!

他の銃はともかく、M14とMP5シリーズは「スリング」が付いて完成形!なぜなら、その方がカッコイイから!!「スケキヨ」でした!!

でわまた!!

 

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す