ジャングル・ウォー!! 本日はCODE7様にてケイホビー定例会でした。


皆さまこんにちは、こんばんは。Hello,Vietnam!

ジャングルでの戦いに興奮を覚える男、「三代目」です!

 

本日は埼玉県花園にあります森林サバイバルゲームフィールド「CODE7(コードセブン)」にて、

ケイホビー主催定例会を開催させていただきました!

20151018_MG_3094

本日は約35名の方にお集まりいただきました!

皆さま本日はありがとうございました。

 

今日は米軍実物系装備を中心に販売しているショップ様の出店や、事前のブログでの告知もあり、

「ベトナム戦争時の米軍装備(ナム戦装備)」でお越しのお客様が多数いらっしゃり、実に森林戦らしい雰囲気でしたね!

20151018IMG_3048

60年代から70年代の装備品だけでなく、それ以降の装備品も多数出品されていました。

次回は季節が秋になってからということです。またの機会も是非ともよろしくお願いいたします。

私は実物のグリーンリーフのジャケット(陸軍)を買いました!

20151018IMG_3145

ケイホビーチームも消耗品やサバゲ装備品、中古品などを多数持ち込みました!

なるべくお客様のご不便にならないよう、基本的なものはしっかり押さえているので、忘れ物があっても安心です。

20151018_MG_3106

小店ケイホビーガンコーナーからは、左から「けんちゃん」「はっちゃん」「三代目」の3名が出撃!

もちろん告知通りナム戦装備での参戦ですが、「はっちゃん」は今日の為に装備一式を揃えた模様……

彼の熱意には敬意を払いたいところです。

20151018IMG_3046

本日は本当に天気に恵まれていました。

太陽が上手いこと隠れてくれたのと、湿度も比較的低めで、電動ガンも人間も快調に動作しました!

 

ゲーム内容としましては、1ゲーム600発制限の「フラッグ戦」を基本とし、午後はお山をめぐる戦い「攻防戦」をやらせていただきました!

「攻防戦」のルールは以下の通りです。

・山側最奥のフラッグを防衛できれば防衛側の勝利。また奪取できれば攻撃側の勝利。

・1ゲームの弾数制限はありませんが、攻撃側のみセミオート限定。

・復活ありのルールですが、防衛側は復活制限1回のみ。攻撃側は無制限。

・1ゲームの時間は15分で、その時点でフラッグが健在なら防衛側の勝利。

といった感じです。

基本的に弾数制限が無いルールなので、防衛側になれば軽機関銃で機銃掃射もOK!

その代わり復活回数に制限があるので、パワーバランスはある程度調整されます。

 

以前から導入しているこの新ルールですが、おかげさまでお客様の評判も上々です。

無限復活は初心者の方にとってはありがたいですし、弾数無制限なので防衛側になれば小店カスタムの「インストラクション・ワン」

等のマシンガンが存分に活躍できます。

攻撃側はいかに相手の戦力をセミオートで削るか、防衛側はいかに弾に当たらず防衛を成功させるかがこのルールの肝ですね?

弾数無制限と復活回数無制限がうまいバランスでミックスされたルールなので、初心者さんやマシンガンでバリバリ撃ちたい方も楽しめますよ?♪

 

 

 

それでは、白熱した戦いの1ページを写真で振り返ってみましょう!

20151018IMG_3050 20151018IMG_3053 20151018IMG_3057 20151018IMG_3059

基本的には、フィールド各所に配置されたバリケードや土嚢、場合によっては草木で身を隠しながら進んで行きます。

森林戦の特徴として、「隠れながら進む」ことが非常に重要なので、いかに相手に気付かれずにおいしい射撃位置を確保できるかがポイントになります。

 

20151018IMG_3061 20151018IMG_3064 20151018IMG_3067 20151018IMG_3082

隠れることが直接アドバンテージになるので、迷彩服の着用も有効です!

ギリースーツ(草木を模したスナイパースーツ)なども、位置取り次第では自然と同化してしまいます。

おわかりいただけただろうか?

上の写真にスナイパーが写っております……

 

20151018_MG_3120 20151018_MG_3122 20151018_MG_3123

午後のゲームでは、フィールド最奥にある小高い山をめぐる戦い「攻防戦」をやらせていただきました!

通常のフラッグ戦とはまた違った、きっちり攻撃防御に分かれるゲームです。

携行できる弾数も無制限になるので、いつもとは違った装備を試したり、複数の鉄砲を一度に使ったりできる良い機会です。

プレイヤーさんの動き方も変わってくるので、同じフィールドでも新しい発見があったりします。

 

20151018IMG_3124 20151018IMG_3052 20151018_MG_3111 20151018_MG_3112

攻防戦の場合は特に、プレイヤーさん同士の「連携力」が勝敗を分かつポイントになります。

防御側はなるべくヒットを取られないよう、お互いカバーし合う慎重な立ち回りが求められます。

人員を山を囲むように適正に配置できれば、防御が薄くなってしまう面を減らす事ができますよ。

また攻撃側になったときは、なるべく戦力が分散しないようにある程度のチームで進み、着実に相手チームのプレイヤーを削っていかなくてはなりません。相手がフルオートで撃ってくるのに対し、こちらはセミオートオンリーです。

なるべく一点に火力を集中し、相手をくぎ付けにして前に出ましょう!

 

20151018_MG_3113 20151018_MG_3116 20151018_MG_3114 20151018_MG_3110 20151018_MG_3119 20151018_MG_3118

とは言え「楽しくゲームに参加する」ことが一番重要です!

ヒットを取ることに集中しても、装備品にこだわりを持っても、等しく同じフィールドで色んな方たちとゲームをするわけです。

初めて会う方たちと一緒に、いろんな楽しみ方を模索していくのがサバイバルゲームの醍醐味です!

 

20151018_MG_3117 20151018IMG_3086 20151018IMG_3136 20151018IMG_3134 20151018IMG_3129

今日はご家族で遊びに来て下さった方々もいらっしゃいましたね♪

ちびっこソルジャーも勇猛果敢に戦っていました。実に男らしい堂々とした振る舞いで、将来有望です!

わざわざ群馬県からお越しいただいた方もいたと伺っております。ありがとうございます!!

 

20151018IMG_3130 20151018IMG_3132 20151018IMG_3127 20151018IMG_3126 20151018IMG_3089 20151018IMG_3076 20151018IMG_3081 20151018IMG_3085

20151018IMG_3064

ということで、本日撮影させていただいたゲームのお写真は以上です。

皆さんの表情は、まさに真剣そのもの。

どこから撃たれるか分からない、スリリングな緊張感がたまらない。アドレナリンがドバドバ出ますね?

 

20151018_MG_3097

せっかくなので、ナム戦装備でお集まりいただいたお客様との一枚を載せておきます。

実にCODE7さんらしい、密林めいた雰囲気とぴったりですね!

20151018_MG_3099

※安全を確認し撮影

見て下さい、「けんちゃん」のこの表情を!

完全に自分の世界に没入していますね。でも、これが実に楽しい。

 

今日のゲーム会は目立ったトラブルやケガも無く、とても平和なゲーム会になりました!

それもお客様方のご協力と、フィールドスタッフさんのおかげです。

本当にありがとうございました!!

今夜はゆっくりと温かいお風呂に浸かり、ご自身のお体をケアしてあげてくださいね?

 

 

そして、次回のケイホビー定例会は来週19日!!

ご近所のサバイバルゲームフィールド「デザートストーム川越」さまにおける、
市街・及び砂漠戦になります。

IMG_2774_R

主なルールとしては、

・0.2gバイオ弾使用。セミオートに限り、0.25gのバイオ弾使用可。
・1ゲーム「600発」の弾数制限あり。
・人数が多い場合、数チームに分けてのローテーションでゲームを行うことがあります。

という風になるよう予定しています。

 

開催時間は 7時半開門、朝9時集合、
9時半にルール説明、10時ゲームスタート、

様子を見つつ、16時半?17時あたりを目安に終了とする予定でおります!

(駐車場やセーフティーの席が早く埋まる可能性大です、お早目にご来場頂く方が確実です。)

後、お弁当(別料金)が現地にて注文可能です。

 

その他、現地について詳しくは→デザートストーム川越様ホームページまで!

 

 

比較的大人数が集まりやすいフィールドさんなので、みんなでワイワイとサバゲをしたい方にとてもオススメのフィールドさんです。

実際自分は、デザートストームさんでの定例会がきっかけで、本格的にサバイバルゲームを始めることになりましたからね♪

初めての方も、お気軽に遊びにいらしていただければ幸いです^m^

 

という事で、本日は以上になります!

それでは明日もレッツガンライフ!!

「三代目」でした。

 

 

 

 

 

?定例会終了後?

20151018IMG_3140

三代目「な、はっちゃん。ナム戦はいいもんだろ、またやりたくなっただろ?」

はっちゃん「そ、そうですね。(何故いきなり上から目線? この人コワイ……)」

三代目「次は……ダッチだな。」

はっちゃん「うっ、これは狩る者の目をしている……ダッチ危うし!!」

 

 

果たしてガンコーナー「ダッチ」の命運はいかに……

このまま彼はナム戦の渦に飲まれてしまうのか?

 

それでは皆さま、Hen gap lai !!(ベトナム語でまた会いましょう)

 

終劇

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す