AA-12を分解してみた 外装&メカボックス編


こんにちは、けんちゃんです。

今日の遅くから雪の予報ですが、

どうなる事やら・・・

と、ぼくの車はラリーカーだから大丈夫なんだけども!(もういい)

AA-12は雪に埋めても動くのか!(だから、ダメだって)

TAGOも雪に埋めたら動くのか!(TAGOならいいやって意見が多数・・・やりませんけどね!)

まぁ、大丈夫だとは思うのですけども、

皆さんも十分に気を付けてくださいね。

 

 

さてさて、本日はAA-12を分解しましたので、とりあえずちょこっとだけ説明させて頂きます。

まず初めにAA-12を使って、ちょっと足りないなぁと思う事があるんです。

皆さんはどう感じてますか?

私自身感じた事はまず、初速が遅い。

まぁ、3発同時発射で連射できるんだから、正直これ位のがサバゲ運営の立場からも考えると

安全で良いとは思うんですが、これだと、正直使いどころが難しい印象です。

次に、遠くに飛ばないHOPの調整が難しい。

説明書の図にも書いてあるんですが、HOPの調整をすればするほど弾がばらけちゃうんです。

ばらけるのはショットガンとして正しい?とは思うんですけど、

とにかく上のバレルしかまっすぐ飛ばないんです。

せっかく独立調整できるのに、もったいないなぁと感じてしまう訳なんです。

という事で、なんとか善処できないかと思い、とりあえずバラしてどこがどうなってるのか

確認してからという事で、バラシちゃいました。

 

 

※注意 ここからは上級者向けです。

 分解するとメーカーの保障が受けられません。

 分解する際はお客様自信の責任にてやってください。

 何があってもケイホビーは一切の責任を持ちません。

021_R

まずは、横の↑の部分のネジを緩めパーツを左右両方外します。

020_R

バッテリーを入れる所のプラスのネジを2本外し、引っ張ると抜けるこのパーツを外します。

aa12 (2)_R

グリップの下 鍋型の六角のネジ1本 皿型のネジ2本を外します。

aa12 (3)_R
内側からボタンを押して左側のネジで留まっていた金具を前方向にスライドさせてください。
そうすると金具自体が取れますので取ります。

019_R

グリップの中にある鉄の棒を抜き取ります。

aa12 (1)_R

リアサイトに付いているボタンを押して金具を上方向にスライドさせます。

aa12ー

本体右側から外します。外装を後ろにスライドすると外れます。(写真はまだ金具やネジ等は抜いてない状態です)

左側も後ろにスライドすると外れますが、セレクターの引っかかりに注意が必要です。

 

以上、これで中身が出てきましたよ?

017_R
※写真はグリップの金具を抜いてない状態です。抜かないと割れちゃうかもしれないので、ちゃんと抜かないといけません。

さてさて、じゃぁ中身を色々と確認しましょう!

008_R

新モーターです。

このモーターいつもの奴とどう違うの?

書いてある通り、スーパーハイトルクモーターなのです。

次世代等に使われているE1000と比べて回転数は遅いように感じますが、トルク(力)はがっつりあります。

では、なぜ、このモーターなのか?はこの後説明しますね?

そして、

009_R

マルイさん初のFETです。

クアッドですよクアッド!

4つも石が乗ってるんですね?中身の検証はまた今度?

015_R_R

輝くシリンダー!

こちらも新技術、カシマコートです。

カシマコートとは?

硬質アルマイトに潤滑機能をもたせ、耐摩耗性の向上を目的とした潤滑アルマイトです。

とにかく、硬くて潤滑性能がすごい物なんですね?

こちらはシリンダー部分とノズル部分に使われていまして、潤滑性能が特に重要な部分ではあるので

長期使用も今までの物と比べて十分に使えそうです。

 

さて、お次はメカの内部のご紹介といきたい所ですが、

ここからの分解方法は詳しく書きません。

なぜかと言うと、メカの部分はかなり良く出来ていまして、

手をつける所がまったくと言って良い程なかったからです。

また、FETに安全機能が付いており、安易にバネ等の強化等をすると

マトモに運用できないかもしれないです。

百聞は一見にしかず! まず、コチラをごらんください。

003_R

バネは初期状態から、通常の物より長くて強めの物が入っていました。

という事で、当然こんな長くて硬いバネを縮めるのだからハイトルクなモーターが使われている訳なんです。

サマコバモーターを入れて試してみたい所ではあります。

ちなみに、通常の物と比べてみました。

001_R

上がAA-12のバネとピストンで、下がM4系のピストンアッシーです。

どうですか?全然違うでしょ?

ピストンの歯も多く全長も長くて本当に特殊な形状をしています。

打ち出す時AA-12を持っている方なら解ると思うのですが、結構音が大きいんです。

それもその通り↑のようなバネを使っていて、なおかつ長いストロークがある訳ですから、

今までの通常の電動エアガンに比べたら、相当強い方なんですよ?

ピストンの効率もカシマコートで完璧なはずですし、

ほんと、メカはまず手を加える所がないかもしれません。

ちなみに、ギアは独立したギアだけのボックスが取り外しできるようになってまして、

こちらも、素晴らしい出来なので特に問題はないかと思われます。

 

となると、

チャンバーか?

ホップパッキンか?

バレルを入れ替えれば?

色々と考えられますが・・・

と、残念ながら本日はここまで。

 

 

次回、不定期連載 AA-12を分解してみた チャンバー&バレル編

こうご期待!

 

けんちゃん プラモショップのキャプテンがZガンダムを見てないと聞いたので、

「チョット見なさいよ?名作だよ!ガンダムはファーストとZでしょ!」

と強要に近い事を言ったので、

老害認定間近です。

 

 

けんちゃん、刻の涙を見る・・・

 

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す