マルゼン社のガスガン用に空撃ちアダプターを作ってみました


マルゼン社のガスガン用に空撃ちアダプターを作ってみました

こんにちは&こんばんは!「番頭」です。

ここ埼玉では、先日降ったの雪の名残が、まだ道路の日陰等にアチコチに残っていますね。そのせいか、ここの所、夜の冷え込みがキツイ気がします。

凍った路面も、ポツポツ残っている様ですので、道路の端っこ側を通りやすい、自転車やオートバイの方は気をつけてくださいね?。
実は昨晩、帰り道の自転車で油断して滑って、転びそうになりました(汗
まぁ転んでいないので、良かったんですけどねぇ。
コレがバイクとかだったらと思うと、冷や汗ものです。

さて本日は、こんな小ネタを一つ。

P1196512 ←スライドの黒メッキがカッコイイ。
先日、発売された限定品。マルゼン社のガスブローバック銃「P99 125周年記念モデル」
コイツを探して欲しいと、お客様に依頼されまして、アチコチ聞き回ってどうにか小数見つけ出して来ました。同時にP38125周年記念モデルも発見!コレはお宝ですね。

そして、お客様にお買い上げ頂ける事になったのですか、お客様より
「基本、コレクションなので弾を入れて撃たないんだよね?。気軽に空うち出来る様にならない?」
との事。

P1196514 ←KSC製とかだとココでロックが掛かったりするんですけど。
う?ん。この銃には空撃ち機能って付いていないんですよね。

別に、そのままでも撃てない訳では無いのですが、毎回オールドオープン(スライドが後退したままロックする弾切れ告知する事)してしまうので、撃つ時は解除レバーを下げていないと、メンドクサイです。

そんな時には、東京マルイ社さんでしたら、こういったモノが存在します。

P1196515

東京マルイ 空撃ちフォロアストッパー 販売価格¥157

?

マルイ社のガスブローバック銃だったら、最近の新品銃の箱の中に「オマケ」で付いているあのパーツですね。 

P1196517
…コレってマルゼン社にも使えないかな?付けてみましょう。

P1196518

あ、駄目だ。内部でパーツが銃に当たってマガジンが引っかかってます。

P1196519 ←右側のパーツが切削スミ品。

んじゃ、削りますか。まあ、当たる所はマガジンから飛び出した分だけですので、見れば判りますね。

P1196522

ホイ!出来た!うん、コレでバッチリ動きました。

P1196523 ←同じパーツがP38にも入ります。

ちなみに、同じマルゼン社の「ワルサーP38」にも空撃ち機能は無いのですが、同じパーツで、同様に空撃ちモードにする事ができますよ。

パーツもお手ごろ価格ですし、削る部分も簡単です。
プラモデル用の棒ヤスリとか、爪切りの裏のヤスリ程度の道具で簡単に削って入れるだけです。
本体は無加工で出来ますので、簡単に戻せます。ですので、ブローバックの「P99」や「P38」をお持ちの方はチャレンジしてみても良いと思いますよ。

本日の小ネタでした!

あとは、明日はサバイバルゲーム定例会ですね!

_dsc0076

■サバイバルゲーム定例会 in デザートストーム川越

明日の日曜日はご近所のサバイバルゲームフィールド「デザートストーム川越」さんにて、私「番頭」と「ササハラ」で司会進行させて頂きますよ。

毎回、大変多くの御参加を頂いているこのサバゲ定例会!多分明日も200人を超える混雑が予想されますね。

参加人数が増えますと、エントリーや弾速チェックの円滑な進行が困難になることが予測されますので、余裕のある方は可能な限り早く会場入りされることをオススメいたしますよ!ちなみに、「デザートストーム川越」様の開門は『7時30分』とのことです。
ある程度、時間が過ぎますと、テーブルやイスに限りがございますので、後からいらっしゃった方は、地面にブルーシートを敷いて座って頂く事になりますので、よろしくお願いいたしますね。
(参考までに、前回のゲーム会は9時以降にフィールド入りされた方は、まず座れませんでした。さらにエントリーと銃のチェックで10時半を過ぎてもゲームに参加できないほどの行列が発生していました)

ご参加の人数が多い場合は、ご参加された方はご存知かと思いますが、3チームに分けてのローテーション戦で昼休み休憩無しの、インターバル休憩無しで、ガンガン!とゲームを回していきますので、忙しなくなってしまうかと思います。ご承知下さい。

ご参加人数が200人以下の場合には、2チームに分けての通常進行で行こうかと思っております。その場合は、昼休み休憩&余興単発戦ゲームありで行きたいと思います。
…ここの所のご参加の勢いは増すばかりですので、多分3チームローテーションでガンガン!って感じかな?

今回も参加費はお一人様\3,500で、開催時間は 朝9時集合、10時ゲームスタート、16時ごろ終了を予定しております!
9時30分頃には、ルールの説明、チームのくじ分け等が始まる予定です。
特に初参加の方はルールやゲーム会の流れに戸惑わない為にも、9時ごろにはご入場くださいね。お早めにお願い致しますね。

あとは、サバゲーの一番の大敵は「寝不足」ですよ。本当です。
前日の夜に仲間と盛り上がってワクワクして眠れないのも判り ますが、「ゲーム中に寝不足でフラフラしている為に、相手に気付かなくて撃たれている方」とか「寝不足で体がついて来なくて、転んで怪我をしてしまう」 方。あとは、「寝不足でゲーム会中にセフティーエリアで寝てしまい、せっかくのゲームに参加できない方」等を見かけますね。
ですので、今日は早めに寝て、明日はバッチリとゲームを楽しんでくださいね。

是非、楽しいゲーム会にしたいですね!ご参加御待ちしております。

「番頭」より。

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す