明日の日曜日は「コードセブン」さまにてサバゲ会が開催よ~!


こんにちは&こんばんは!「番頭」です。

昨日のブログの冒頭にもございましたが、定休日だった木曜日に「スケキヨ」と私「番頭」で


危機管理産業展
「リスコン」に行って来ました。
昨今の地震や台風などの災害時等にも非常に頼りになる業種の方の見本市ですね。

昨日のブログ記事では、サイトロン・ジャパンさんなど紹介をしておりましたが、
それ以外にも私「番頭」が個人的に興味深い展示だったのがコチラ。


「エイターナス電池」

カンタンに言いますと、空気で発電する100Vの非常電源。コレが非常に興味深い!
「ホッカイロ」の様に箱の中で化学反応にて発電する装置らしいです。
元々は米軍等で使われている軍用品の民生転用との事です。

非常用の電源としては、一般的には「エンジン式発電機」や「太陽光パネル」「風力発電」
「水で反応する発電池」等々ありますが
・発電機の場合は、室内では空気が汚れて使えない、燃料の備蓄が尽きるまでなので長期の場合は燃料が続かない、
・太陽光パネルや風力発電は、夜間は発電できず、雨天や雪、台風等の荒天など、天候が悪い時は使えない。
・水で反応する電池は、一度水を入れたら最後まで発電を続けるので、途中で停止出来ない。

と言う事で、各種メリットもあればデメリットもあるのですが、
コチラは空気反応だけで、昼夜、天候、屋内外と条件に左右されず
空気反応なので、密閉した袋に入れると反応が止まるので、
コストと発電能力以外に欠点も無く、使いたい時だけ使えるとの事。
へぇ~。

補聴器等で「空気電池」は今までもありましたが、
家庭で一般的な100Vを取り出せる出力の空気電池って今まで無かった様な気がします。
両手に乗っかる小さな箱なので、冷蔵庫がガンガン動くとか、エアコンを動かす程の出力ではありませんが
主に、ノートパソコンや携帯電話等の通信機器の充電用ってヤツで
最後の頼みの綱って感じで使えそうです。

まだ、高価なので、この空気電池オンリーで災害時を乗り越えるのは難しいかもしれませんが
他の非常用電源と組み合わせると非常に有効かもしれませんね!
ライフラインの維持が命に係わる病院等で、実際に備蓄導入が進んでいるそうですよ。

私は、東日本地震「3.11」の時は計画停電をくらった教訓もあるので
自宅で熱帯魚や猫4匹を飼っている事もあり、何かあった時に電源が無いと困るので
丁度自宅のガレージや庭で災害時等の非常時備蓄をコツコツ整えていまして
現在、庭いじりで「独立系ソーラーパネル充電システム」を自作中なのです。
コレが完成すると、普段は池の金魚ポンプとして使いつつ
非常時には100v+USB電源として使えるように構築中です。
そして追加でエンジン発電機もソロソロ買おうと思っていた所なので、
空気電池は非常にタイムリーな情報でした!

さて、本題と行きましょう!
明日の10月14日は第2日曜日です。
ですので、毎月恒例のフリー参加の定例サバイバルゲーム会が開催ですよ!

←先月の様子です。

「ケイホビー フリー参加ゲーム会!! in CODE7!!」

埼玉県深谷市にあります「コード7」様にて、フリー参加ゲーム会を開催します!!

コチラの「コード7」様は、森林フィールドで、とても「サバイバルゲームらしいサバイバルゲーム」と言えるフィールドさんですね!
明日の天気予報ですが、このブログを書いている時点では、現地予報が「曇り」という感じみたいです。
事前情報で、カトリーヌ姉さんより

先日の台風24号の影響でフィールドレイアウトがが少し変わりました。
修繕、整備をいたしましたので、安心して遊べると思います。
バリケードも少しづつ増やしていく予定です。
台風シーズンが落ち着く頃(今月下旬)からセーフティの机や椅子を 修繕していく予定です。

との事ですので、問題無く遊べそうですね!

当日はゲーム以外にも、フリーマーケットも同時開催!!


いつもの「天田商店様(いつものフリマ屋さん)」も出店されますよ

当店からも中古品等を持ちこませて頂きますよー(*^_^*)
現地ならではの何かがあるかも・・・ですよ!!

皆様も、眠っているアイテムがございましたら、一緒にフリマ出品してみてはいかがでしょうか?
フリマの参加は無料です。どうか、よろしくお願い足します。

ゲーム会は、当日の飛び込み参加もOK!もちろん途中参加もOK!

フィールドオープン:8時より
受付開始:8時30分より

ルール説明など:9時30分
ゲーム開始:10時
終了予定:様子を見つつ、17時00分頃
参加費 ¥3.000-

フィールドにおけるお弁当の販売はほぼありません。

ご参加の皆様はお忘れのなきよう、宜しくお願い致します。

(近所の店屋物の出前が頼めます!そば、ラーメン、カツ丼等々!オススメはカツ丼!)

詳しい場所などは、コードセブンさんのホームページをクリック!
↑リンクしています。

明日は、昼休みに余興ゲームでハンドガン・ショットガンオンリー戦も予定しております。
ハンドガン・ショットガンをお持ちの方は、一緒に持って来てね!

↑リンクしています。

明日の司会進行は「番頭」が進めさせて頂きます。
例のカメラレンズも修理から帰ってきたので、明日は皆さんの様子をバッチリ撮影したいと思います!

よろしくね。
それでは本日はこの辺で!!

明日の当ブログもよろしくお願い致します!
「番頭」でした!

END

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す