サバゲ入門編! 鉄砲以外に必要なモノってなんだろう?


西暦2016年3月1日、ある一人の青年が小店ケイ・ホビーにやってきた。

P3010992_R

彼の名前は「ダッチ」

サバイバルゲームに興味を持っているが、何を買ったらいいか分からず右往左往していると……

P3010993_R

ダッチ「うーん、まずは鉄砲だよなぁ…… 何買おうかな、でも装備品って全然分からないなぁ。」

 

TAGO「いらっしゃいませ。何かお探しですか?」

P3010952_R

ダッチ「いやぁ、初めてサバゲに行こうと思うんですけど、何を買ったらいいか分からなくて……」

TAGO「そう言うことならこの私、百戦錬磨のサバゲーマーTAGOにお任せ下さい!」

ダッチ「わぁーい♪お兄さん教えてくださーい。」

 

P3010954_R

TAGO「それじゃあ、まずはサバゲにおいて鉄砲より大事なものはこれだ!!」

ダッチ「えっ!? サバゲするのに鉄砲より大事なものがあるんですか?」

TAGO「まずゴーグルが無ければ、フィールドに入る事も許されないんですよ。ゴーグルは何より大事なんです。できればこのようなフルフェイスタイプがオススメです。BB弾が当たれば歯も割れてしまいますからね……」

ダッチ「いやー知らなかった……銃より大事なものがあるなんて。歯が折れたら一大事だなぁ、やっぱりフルフェイスにしよう!」

TAGO「ゴーグルが無いとゲーム自体に参加できないから、鉄砲よりも重要なアイテムなんですよ。」

 

P3010996_R

TAGO「次はコレです! 安全にゲームできる事が最優先ですから、最低限のプロテクターは必要ですょ。」

ダッチ「ニーパットとエルボーパットって、そんなに大事なんですか?」

TAGO「サバゲは意外と腰を落とした姿勢で撃ったり、動いたりするんです。そんな時にニーパットがあれば、膝が痛くないですよ♪ あと、万が一転倒した時もエルボーパットやニーパットがあれば怪我を軽減できます!」

P3010962_R

ゴン。(膝を打つ音)

P3010997_R

※BB弾や砂利を踏むとこのようになります。

ダッチ「うわぁああああ、痛い!! サバゲは結構ハードな遊びなんですね、勉強になります。」

 

P3010959_R

TAGO「次は帽子です。ゲーム中頭を撃たれることも珍しくないので、あるといいですよ。あと、夏は熱中症予防にもなります! 家にあるものでも代用出来ますし、持って行って損はないです。」

P3010998_R

ダッチ「へぇー、必ずしも迷彩の装備を着なきゃいけない訳じゃないんだ!」

TAGO「そうですよ。ベースボールキャップでもOKですよ♪」

 

P3011000_R

TAGO「次はグローブです! 僕のイチオシはこのメカニクスのグローブです。抜群のフィット感と安心の耐久性で、本物の軍人さんも愛用してるんです♪」

P3010956_R

ダッチ「おぉー、マジかー!! このグローブ、すっごくフィットしていい感じですぅ。」

TAGO「ゲーム中指先を撃たれたらとても痛いですし、グリップ力も増して銃をしっかり保持できるんです。あと、アウトドアのゲームフィールドだと、地面に手をつく場面もありますし、怪我予防にも持ってこい♪」

ダッチ「これなら普段使いも出来そうだぁ。スクーターに乗る時に使おうかな。」

 

P3010999_R

TAGO「そして、意外と忘れがちなのはこのブーツです! ゲームフィールドはBB弾がたくさん転がっているので、それらを勢いよく踏むと危険です。サバゲ用のタクティカルブーツがベストですが、裏面の凹凸が深いブーツならなんでもOK。」

P3010968_R

グキィイ!!

P3010969_R

ダッチ「アシクビヲ、クジキマシター!!」

P3010970_R

TAGO「激しく動き回るゲームでも、こんな感じのハイカットのコンバットブーツなら安心です♪」

 

P3010972_R

ダッチ「やりました!! この装備と鉄砲があれば、僕もサバゲに行って困る事は無いんですね!!」

TAGO「じゃあ次は鉄砲なんですが…… 電動ガンだけでも、スタンダード・次世代・ハイサイクル・海外製、ボルトアクションエアライフルやショットガン、新製品の電動ショットガンなんてのもありますよ!! さらに、動き易くて汚れていい服なら基本何を着てもいいですが、やはり迷彩服を着ると気分も盛り上がりますよ♪」

 

P3010974_R

ダッチ「えっ!? スタンド…次世期…ハイトルク…ボルト…なんですって??? しかも、迷彩服っていったいどんなものがあるんだろう???」

 

 

次回、「サバゲ入門編! 鉄砲選びはどうしよう?」お楽しみに!!

 

それでは明日も、レッツガンライフ!!

「三代目」でした。

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す