M4 MWS ?実践的なデータを取ってみようの巻?/明日はケイホビーサバイバルゲーム定例会です


ドーモ、ダッチです。

 

最近は朝、布団から出るのが辛いですねぇ

 

ミノムシみたいに布団の塊になっています。

http://i2.wp.com/netgeek.biz/wp-content/uploads/2014/11/A_H6YJwCMAAvlPT.jpg

↑イメージ図

 

 

さて、本日は昨日発売致しました東京マルイ製「M4 MWS」の実践データを取っていきたいと思います。

実際私も撃たせて頂きましたけど、イケませんねぇ!

楽しすぎます!これはイケナイ!!

 

何が楽しいって、ブローバックはもちろんなんですが

リロードですよリロード!

 

弾切れでボルトストップがかかる!

 

 

新しいマガジンを入れる!

 

 

ボルトリリースボタンを手のひらの付け根辺りで押す!!

 

ガチン!

 

 

あ゛あ゛???????(ヘブン状態)

 

 

 

と、この様に楽しいという事は十分お分かりかと思います。

しかし、性能的にはどうなのか、今の寒い時期にどれだけ動いてくれるのか等が気になっていらっしゃる方も多いと思います。

なので、今回は色々と実践データを取りました。

まず、20mレンジで撃ったところ、昨日のブログで三代目が言っていた通り弾道はかなり素直。

私は目があまり良くないのですが、アイアンサイトでATPFターゲット型の的に問題無く当てることが出来ました。

 

https://i0.wp.com/k-hobby.com/blog/wp-content/uploads/IMG_0454.jpg?w=740

↑ATPFターゲット

 

次は初速。

ここら辺が気になる方も多いと思います。

という事で、まずはマガジンをドライヤーで温めて撃ってみます。

 

88?89m/s

HOPを調整してないのですが、ドライヤーで温めたらこれだけの初速が出るなら夏場のアッツイ日には90超えそうですね。

確実に戦える鉄砲に仕上がっているのは間違いなさそうですね!

 

 

次はガスを目いっぱいに入れて満タンの状態だと1マガジンで何発撃つことが出来るのかを試してみました。

 

最初にドライヤーで温めた後に3秒間隔でセミで撃っていきます。

 

結果:93発(マガジン2.6本分)

 

かなりの容量のガスが入るとは思っていましたが、ここまでとは思っていなかったのでかなり驚きです。

正直なところ、ガス容量だけでここまで撃てると思えないのでマガジンに何かしらのマルイ驚異のメカニズムが詰め込まれてるのでは?と思われます。

そのメカニズムのおかげで動作の為に噴き出されるガスの無駄が極端に少ないのでしょうか。

ちなみにフルオートでも同じように試しました。

 

結果:86発(マガジン2.4本分)

 

やはり驚異的な数字ですが、ひとつ気になった事がありました。

 

たしかに最初、ドライヤーで温めてはいるのですがフルオートで86発撃ち出したのです。

殆ど休ませないで86発も。

なのに、生ガスを噴き出さなかったのですよ。

マガジンはキンキンに冷えているのに。

 

寒さに強いとは聞いていましたが、これはどういう事なのでしょうか。

 

謎が増えたところでちょっと他にも実験してみましょう。

 

 

次は、温めずにガスを入れてすぐにフルオートで撃ってみます。

室温はこの時、約26℃に設定していました(エアコン調べ)。

72?74m/s

秒間14発の連射速度で段々遅くなる様子も無し。

生ガスは一切吹き出ません!

常連のお客さんのご厚意で他社製ガスブローバック式M4を貸して頂いたので同じ条件にして試してみます。

 

初速は大体同じでしたが、一気に連射速度が遅くなって十数発目で生ガスを派手に噴き出して動作を停止しました。

 

この結果を見て、「M4 MWS」はかなり寒さにも強いという事が分かりました。

 

 

ということで、

 

寒さに強いなら冷蔵庫にでも入れてみよう。

 

これで動作すれば真冬でも動作することはほぼ確実なのではないでしょうか。

 

それでもってガスを入れては出し、入れては出しを繰り返しました。

 

 

出来上がった物がこちらになります。

 

若干結露し始めています。

そのため、マガジンの温度はおおよそ10℃前後かと思われます。

 

これだけ冷えると普通のガスガンなら水鉄砲の如く生ガスを噴き出します。

正直な所、ここまで冷やされる場面があまりありませんが、とりあえずセミオートで撃ってみます

 

 

 

 

 

 

普通に1マガジン撃てました。

初速は72?78m/s

戦える初速は出ています。

 

そのあとフルオートでも撃ってみましたが、さすがにフルオートは連射速度が低下。

最終的には動作が止まってしまいました。

 

しかし驚いたことに、セミ・フルどちらで射撃してもやはり生ガスを噴き出すことはなかったんですよね…

 

http://p.twpl.jp/show/large/X7YQt

 

 

 

 

 

 

https://i2.wp.com/i.imgur.com/r60h0Em.gif?w=740

 

岩「今現在、分解して分析できるだけのマガジンが無いから分からない」

 

 

どういった工夫がされているか今の所分かりませんが、どんなにイジワルしても初速が70を下回ったことが無いという驚きの仕様になっています。

マルイ驚異のメカニズムの秘密は近いうちにガンコーナーが頑張って分析したいと思いますので、マガジンが安定して入手できるようになるまで少しお待ちください。

 

 

このように、長い間待っただけの仕上がりになっていることは間違いないです。

 

今現在、昨日発売の為に実戦データは出揃っていませんが、この週末でさっそくゲームに投入された方もいらっしゃると思います。

よろしければ、お店にいらしていただいてご感想などをお聞かせくださいませ。

 

今現在、本体の店頭販売分が何本かj確保されている状態です。(小店販売価格¥51.667-)

ご興味のある方は試射用のサンプルもございますので

ぜひ、お手に持って実銃のようなアクションを体感してみて下さいませ。

 

 

 

そして、最後に明日はケイホビーサバイバルゲーム定例会になります!

 

https://i2.wp.com/k-hobby.com/blog/wp-content/uploads/MG_0046_R.jpg?w=740

明日のゲームは、
ご近所のサバイバルゲームフィールド「デザートストーム川越」さまにおける、
市街・及び砂漠戦になります。

主なルールとしては、

・0.2gバイオ弾使用。セミオートに限り、0.25gのバイオ弾使用可。
・1ゲーム「600発」の弾数制限あり。
・人数が多い場合、数チームに分けてのローテーションでゲームを行うことがあります。

という風になるよう予定しています。

 

開催時間は 7時半開門、朝9時集合、
9時半にルール説明、10時ゲームスタート、

様子を見つつ、16時から16時半あたりを目安に終了とする予定でおります!

(駐車場やセーフティーの席が早く埋まる可能性大です、お早目にご来場頂く方が確実です。)

 

その他、現地について詳しくは→デザートストーム川越様ホームページまで!

 

明日は「番頭」、「けんちゃん」、「三代目」が遊びに行きます!

 

それと、雨の影響で泥んこ祭りになる事が予想されます。

参加される方は着替えとタオル、替えの靴等のお持込を推奨いたします。

 

私ダッチはお留守番です。

ケイホビー本店で僕と握手!

 

 

本日は以上になります。

M4 MWS本当に良いですね?

もしも手に入れたら↑のケーブルロック(小店販売価格¥952-)を買ってですね、

 

↑こうやって実銃みたいに保管したりして遊ぶんです!

もう、コレが出来る時点でよだれが止まりませんよ!

 

あ?、堪らないなぁ…

 

 

 

……………

 

 

 

 

 

ダッ

 

 

 

岩「あ、あいつM4を自分の物にする気だ!!!」

 

TAGO「全員ダッチを押さえろ!!!」

 

 

 

 

?END?

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す