M870ショットガンのストックカスタム!外部ソース化してみたよ。


こんにちは!&こんばんは!
何度も言いますが、メガドラ→サターン→ドリキャスとSEGAハードを買い続けた、セガっ子の「番頭」です。
なので、SEGA愛に溢れた、現在放映中のCGアニメ「Hi☆sCoool! セハガール」が毎週楽しみですね!
セガ黄金期をセガハードで過ごした方なら楽しめる作品かと思います・・・。

さて、もう10月も月末!季節柄、ガス銃の動作温度的に厳しい季節になってきましたね?。
ガス銃に詳しくない方に簡単に説明しますと「ガスガンは寒いと圧力が低下して、まともに動きません!」

タンクを暖める事が出来る室内でしたら、工夫次第では、まだガスガンでも遊べます。
・・・ガスガンを使って、寒い時期に遊ぶ解決策としては、
「ガスタンク部分を携帯カイロ等を使って人肌程度に暖める」とか「タンクに電熱ヒーターを巻く」「暖かい所に置いて熱の回復を待つ」など、ガス銃の場合はタンクの温度に気を配る必要がありますね。

ですが、吹きさらしの寒風が吹く様な屋外では、温めるソバから冷えてしまうので、この時期は暖めてもマトモに撃てないでしょう。
あとは、昔ながらの方法としてとして「ガスそのものを代替フロンでは無く、圧縮空気を使う」って方法があります。
工事現場や工場など使われるエアーツールの様に、ホースを付けて、外部から圧縮空気を供給する方法です。
実はガス銃は、代替フロンでなくても、圧縮空気でも動くのです。
ただ、通常の空気だけでは撃てる弾数が少なすぎるので、通常は液体ガスを注入してタンク内で気化させているんですね。
なので、有線供給が出来れば、コンプレッサーや空気タンクなどの圧縮空気を使って遊ぶって方法も可能です。

さて、こんな冬場には頼もしい味方の「外部ホース式」ですが、実はサバイバルゲーム場によっては使えない所も多々あります。
きちんと圧力を守れば動作方式の違いでしかないのですが「イメージが悪い」んですよね。

実は、パワー規制の掛かるようになった、2007年の改正銃刀法のキッカケとなった事件があったからです。
覚醒剤常習のDQNがガス銃を改造して、高圧炭酸ガスを銃に直結した物を使って事件を起こし、
TVで散々騒がれて社会問題化→法改正となった為です。
あとは、電動ガンが存在しない、ガス銃がメインだった頃の昔の極悪ゲーマーは、ゲーム中にガス圧調整をいじって、通常よりも高圧を掛けてパワーを捻り出すような事もあったのですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA←外部Co2ガス式に変更したハイキャパのマガジン!

ですので、現在では外部ホース式を使っている方っていうのが、
ガス圧の低下が成績に直結する「ピストル射撃競技のユーザーさん」とか、
サバイバルゲームではなく、自宅で遊ぶ「お座敷シューター」さんとか、
「使用可能な一部のフィールドで正しく圧力を守って遊んでいるゲーマーさん」位なので昔に比べると下火です。

自分の部屋でしか遊ばないのでしたら、小型のコンプレッサーにガスガン繋いで遊べは、温度も気にせず、ガス代も掛からず安く遊べるので都合が良いんですけどね?。

前述の法改正も「エアガンの威力」に関しての法律ですので、外部式にしたからって捕まる事はありませんよ。
それに、今も昔も、エアガン用に市販されている炭酸ガス式の減圧器は、
圧力調整の部分に通常のガスガン用のガス圧で止まるように圧力リミッターがあるので、
フツーに市販品を購入して組み合わせても違法パワーが出る事はありません。

仮に、減圧器を違法改造してガス圧を高めてたとしても、フツーは銃が耐えられず壊れちゃいます。
そこで、高圧に耐えられてしまう改造パーツも世の中には存在するようですが、
(ピストル系のメタルスライドとか)小店では扱いません。

 

 

さて、そんな前置きをしながら、小店ブログではすっかりお馴染みの「MOMOPAPA氏」に作成して頂いたのがコチラ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小店のカスタムとしてはお馴染みの「マルイ製M870用M4ストックアダプター」の新バージョンです。
はい、外部ホース式にしてみました!

現在、小店のM870カスタムは、ガスタンク化として材料となる「マルイ純正のM4ストックチューブ」が手に入らないので中古品のストックチューブを仕上げ直して頂いて作成しています。
内部形状的に、マルイの純正ストックじゃないと、ガスタンク化が出来ないんですよね。
中古頼みなので、限られた数しか作成できません。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お客様からのご依頼で「外部ホース式になりませんか?」との事でご相談を受けていたのです。
最初は私「外部式にするにしても、マルイのストックを使ってサブタンクとして利用」って考えていたのですが・・・。
「よくよく考えたらサブタンク要らないね。材料の純正ストックも手に入らないし、下から直接ホース出せば良いんじゃ?」と気がつき(気がつくのが遅い!)
別バージョンとして、MOMOPAPA氏に外部ホース化のM870アダプターを作成していただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
前述の通り、ストックをガスタンク化しないので、ストックに「マルイ縛り」がありません。
社外のM4系ストックが取り付け可能です。ですので、通常のストックカスタムに比べても、比較的短期間で完成できるはずです。
今回は、店頭に在庫がある「イーグル模型のM4ストックチューブ」を取り付けました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あとの組み立て方法は、通常のM870ストックカスタムと同様です。
通常、エアガン用の外部ホースは「6mmホース」を使うのが一般的なのですが、
「現在の銃刀法のパワー上限を正しく守る」という意味でパワーオーバーしないように、
途中のホースの部分を安全対策として「4mmホース」という少し細いホースを使って流量を絞っています。
んで、出口で一般的な「6mmホース」に変換しています。

この「4ミリホース」は通常のリキッドチャージM870ストックカスタムでも
内部では本体→タンクの接続で以前から使用しています。
4mmホースを途中で使って流量を絞っていれば、夏場のガスが高圧時期になってもパワーオーバーはしませんし
通常ガス圧でも、純正性能を維持できる実証済みの方法です。
確実な安全対策ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あとは、組み立てですね!ホースの配管が通るように、電動ガン用グリップを加工します。
モーターが通る部分の穴を拡大してホース回りが通るようにしてから組み立てます。
後々、分解メンテナンス出来る事も重要ですよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あとは組み立てて完成ですね。何も難しい事はありません。
パチパチっと。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
という事で完成です!これで寒さを気にせずにガンガン撃ちまくれます!こりゃ良いね!

ちなみに今回のカスタムのお値段ですが、ホース周りや加工もあるので、
通常のM4ストックカスタム同様に¥24,000にてお受けできます。
みなさんの、ご注文お待ちしておりますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA←この状態になります。
ちなみに、万が一の故障の場合でも、小店のM870ストックアダプターのカスタムは
ストック周りを外せば、純正に戻す事も可能ですので、
内部が故障した場合も、純正状態に戻してからメーカーで修理をして頂く事も可能ですよ。

と、言う訳で「冬場にガス銃をガンガン撃ちまくってみたい方」外部ホース化はいかがでしょうか?
寒くても夏場と同様に撃てますよ。

ちなみに、明日の記事はスタッフ「TAGO」による「ガスブローバックピストルの外部ホース化講座」の記事を掲載予定です。
どうか、宜しくお願い致しますね!

それでは、いつもの〆のご挨拶!
皆さんご一緒に!
レッツ!ガンライフ!(σ゚∀゚)σ

「番頭」でした!

 

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す