続いていきますっ♪ミニッツ4×4!!オイルダンパーコンバージョンセットです(*’▽’)v


2021/3/14(日曜日)はれ
本日もよろしくお願いいたします!!ラジコンコーナー ブログです
良い天気になりましたね∼(*’▽’)♪
昨晩、、車に雨水いっぱいだったんで!!拭き取っておいたら・・・
朝ひどい事に(=_=)って、想像はしてたんですが!想像以上に!!
洗車行きたいぞ∼∼∼っ♪

本日は∼!!ミニッツ4×4にオイルダンパーコンバージョンセット取り付けて
いきますよーっ♪

MXW003R オイルダンパーコンバージョンセット!!
パーツをチェックしましてっ!!
ダンパー4本・シリコンオイル#200・スプリング受け4個・ダンパーキャップ用Oリング4個・ダンパー取り付けようOリング4個・ダンパーシャフトに付けるボール4個が入っていますね!!
そうそう!標準のパーツからもパーツを取り外して再使用しますよー(*’▽’)v


使用工具も準備です!!
プラスドライバー・ラジオペンチ・ねじ止め剤・六角レンチ1.5㎜を準備です。


タイヤを4本とりはずしまして♪


ダンパーを4ヶ所取り外します。
ダンパー上の固定ビスは、フロント側が短いビスです。

取り外したダンパーを分解します。


ダンパーシャフトを#0のプラスドライバーで押さえて、1.5㎜の六角レンチでボール
を外しましてー♪

ここまで!分解ですっ(*’▽’)v
パーツを取り外したダンパーごとに分けておくと部品が分かりやすいですね♪

ここから、コンバージョンセットの袋をひらきまして∼っ(*^▽^*)

ダンパーの組み立てです。


キャップを外しまして!!
ピストンが下がっている状態で、付属のオイルを入れまして!!


ゆっくりとピストンを上下させてエアを抜きます。


ダンパーシャフトを引っ張った状態から、オイルがいっぱいになるように補充しまして!!


付属のOリング(小さい方)をダンパーにのせて、キャップを締め込みます。


締め込んだキャップを1回転緩めまして!!


ピストンを上げてオイルを抜いた所でキャップを締め込みです。


4本同じようにオイルをいれまして!!


ダンパーを組み立てていきます。
コンバージョンセットセットよりスプリングの受けと固定のボール
純正パーツよりスプリングとプラパーツを組み合わせていきます。


ダンパーにスプリングを入れまして。


スプリングの受けをのせまして!!


スプリングを縮めながらプラパーツを取り付け方向に気を付けていれます。


スプリングを縮めたままネジ山にねじ止め剤を塗って、ボールを手でいっぱいいめられる所まで締め込みです。

本締めしますよー(*’▽’)v

プラパーツをいっぱいまで下げまして、ダンパーシャフトにキズがつかないようにして!!
ラジオペンチで押さえます!!


シャフトを固定したまま1.5㎜の六角レンチで締め込みましたら♪
シャーシへの取り付け準備完了です(=゚ω゚)ノ
4本作りますよー!!


コンバージョンセット付属のOリングと!!
シャーシから取り外したビス3本とブラスボール(写真のブラスボールはオプションパーツです。)で、シャーシに取り付けていきます。

フロントから取り付けてみます(*’▽’)

ブラスボールは、簡単に入るオイルを抜く穴側からいれます。
この穴がある面がシャーシの外側を向きますよー!!


Oリングを準備しまして!!


Oリングをはさみまして、ビスの締め込みです。
締めすぎに注意です!!


ロワのプラパーツは、内側と外側がありますので!!
取り付け位置に気を付けてです(=゚ω゚)ノ


プラパーツの取り付け位置を合わせておきながら、M2x10のビスを
2本締め込んでいきましたら!!!取り付け完了です。


リヤは、アッパーの取り付けビスが長い方ですね!!
リヤもOリングをいれますよー!(^^)!
M2x10のビスでシャーシに取り付けまして!


ロワもM2x10のビス2本ですね♪
プラパーツの取り付け方向に気を付けてです。
この時、プロペラシャフトが抜けてない事を確認してから固定しましょう!!


4本取り付けましてっ♪
タイヤを取り付けましたらっ!!
オイルダンパーコンバージョンセットの交換終了ーーー!(^^)v


見た目もカッコよく!!走りが楽しみですっ(*’▽’)v
ちょうどなんでしょうか・・・現在(>_<)店頭在庫が品切れ中です。
入荷をお待ちくださいませ。

ラジコンブログ(*’▽’)本日も見ていただき!ありがとうございました
次回もよろしくお願いいたします♪
シオ丸でした
ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。