ラジコン組み立て♪今まで??ダンパーって!何本作ったんだろ・・・ラジコンコーナー


2023/10/3(火曜日)はれ
はーい(*’▽’)ノ今日も♪楽しく!!ラジコンブログ よろしくお願いいたします♬
あーーーーー、アレルギーのお薬サボったら・・・クシャミがぁ∼∼∼(。-_-。)
アレルギー検査で花粉をフルコースでぶっちぎりですからねーーっ・・・
楽しくいくよっ((((oノ´3`)ノ

前回はっ♪久々登場(*’▽’)v綿棒の空ケース改 ダンパースタンドの登場からっ!!

本日もヨコモ ルーキースピードRS1.0 の組み立ての続きをですっヽ(^。^)ノ


付属のショックオイル#450をショックボディに入れていきます。

ショックボディに付属のオイルを溢れないくらい入れまして♪

ゆっくりと!!ショックシャフトを上下させて、ピストン下の空気を抜くイメージでっ!!
と、、いっても見えないんで、ピストンを上下させた時にスムーズにストロークして
るくらいまでですかね!!


この後、ショックボディから見える気泡が消えるまで置いときますっ(/・ω・)/
ショックボディ内の気泡が無くなりましたらっ♪ショックボディにオイルをスレスレ
まで、補充しまして♪

ティッシュを準備ですっ!(^^)!組み立て中にあふれたオイルをふき取りますよーー!!

ではっ!(^^)!
オイルがスレスレに入ったショックボディにダイヤフラムでフタをします。
溢れたオイルを軽く拭きつつっ(=゚ω゚)ノ

ダイヤフラムにエアの影が見えない所でっ!ダイヤフラムの上へショックキャップ エンドを
のせて、ショックキャップで締め込みです。

溢れたいオイルは、拭いていきましょう!(^^)!

はいっ!!!4本組み立てますよーーーっ(=゚ω゚)ノ


スプリングを取り付けていきます。

組み立てたダンパーへショックスプリングをのせましてっ!!

スプリングカップでショックスプリングが外れないようにします。
ショック カップの丸い溝へ!ショックエンドを押し込みましてっ!!

4本組み立てましたらっ(=゚ω゚)ノダンパー組み立てできましたっ♪

Bag10は、まだ続きますっ!!!

シャーシへダンパーを取り付けていきます。
M3x18ボタンヘッドビス4本とM3ロックナット4個、組み立ているシャーシとダンパーを
用意しましてっ!!!

写真は、リヤ側になります。
リヤ ショックタワー左右に3つあいた穴から真ん中の穴へM3x18ボタンヘッドビスをシャーシの
外側へ向かって差し込みまして!!

ショックキャップ アダプターを差し込みます。

組み立てたショックは、4本同じになりますので、なんかリヤに付けたいなってショック2本選んでっ♪
組み付けてみました!!

ショックキャップ アダプターへ組み立てたダンパーを取り付けM3ロックナットで締めていきます。

付属のレンチと2㎜六角レンチを使って締め込みです。


ダンパー下側のショックエンドをリヤサスアームに取り付けたボールスタッド4.8㎜に押し込みます。
ここは、手の力でパチンとつきましたが、怪我にお気を付けくださいっ!!
直接パーツを押さずにタオルを当てて押したりしてます。

リヤのダンパ2本取り付けましたらっ!フロントですね!!


フロントに取り付けるダンパー位置もショックタワーにある3つの穴の真ん中へM3x18ボタンヘッドビス
を差し込んで、

リヤと同じくショックキャップ アダプターを入れて、ダンパー入れまして!M3ロックナット
で固定となります。

下側もサスアームのボールスタッド4.8㎜に押し込みですっ!!!
リヤも左右ダンパーがつきましたらっ(=゚ω゚)ノ

Bag10のパーツ取り付けできました∼∼っ!!!

今日ブログをアップしている時点でですね∼∼・・・モーターとスピードコントローラーが
買えてないんです∼∼(T_T)ん∼∼∼・・・頑張るっ(。-_-。)。。。。。。
ボディも欲しいぞぉ∼∼∼っ!!!

今日も♪ラジコンブログを見て頂きありがとうございました!!
次回も楽しく見て頂けると嬉しいですっ♪
ありがとうございました

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。