第二次大戦の資料性の高いサイト

どもっ!最近、まとめサイトにはまってます。3時間くらいPCの前にいちゃうよね。ちょっと日常生活に支障が出始めてる。ケイホビーのKモデラーこと、ヤマさんです。

ケイホビーには、プラモ関係もそうですが本も取り扱ってます。もちろん参考資料として各ジャンルをご用意しております。車なら、エンジンや内装の参考に。ミリタリーなら内装やマーキングなど。また作るモチベーションをあげるためにもモデラーにとっても必要不可欠!
画像 136
(飛行機製作の資料として有名な世界の傑作機シリーズ)
ですが、ここ十年来はインターネットの発達でだいぶ資料を探すのも楽になりましたよね。ちょっとしたものを作るときとか、まだ本にもなっていないようなものとか、グーグルなど画像検索ですぐに見つけたり。この前のブログ、ヴェネーノの画像資料なんてネットの方が詳しく出てたりいてますよね。

そんな中、自分がよく利用している資料性の高い第二次大戦もののオススメのサイトをご紹介!

WW? in COLOR

p2
そのものずばりのサイト名、このサイトの写真は恐らく米軍が終戦後、収集したものと思われます。米軍自身のものの他、ヨーロッパ方面、アジア方面の敵国側の写真を多数収録。カラー写真のみならず白黒もアーカイブしてあります。スナップ写真はもとより、戦闘中の貴重な写真も見受けられ、ジオラマ制作のアイデアソースとしても良いサイトと言えるでしょう。良く探すと本とかに掲載されていない写真を見つけることが出来ます。私も「Ki-48」で検索して機体内部の貴重な画像を見つけました。

Save the girls
p1
タイトルだけ聞くと ? な感じのこのサイト。いうなれば第二次大戦のころの米軍爆撃機のノーズアートの収録サイトです。 Saveだけあってどうやらノーズアートの保存活動をしている民間団体のサイトらしいです。当時デザインされたノーズアートの数々。リアルタッチのセクシー系やコミカル系のノーズアートなどあの時の美的感覚を鑑賞するのもおつなもの。ノースアートの資料としてもそうですが、アニメモデル、場合によっては車などのアクセントペイントとしてのイメージソースにもお役立ちですね。

U.S.AIR FORCE
p3
アメリカ空軍の本家本元のサイト。こちらも米空軍のリアルな今もわかりますが、やはり我々モデラーとして注目するのはそのアーカイブでしょう。Photosの項目をクリックすると最新鋭の現代機にまぎれて昔の飛行機の写真も。

Fricker Gary TAKEUCHI

p4
フリッカーもかなり資料性の高いですね。特に本職のフォトグラファーがアップしている場合はなんだか写真集を見ているよう。このゲイリー氏のアカウントもとても勉強になりますね。やはり地元だけあって、エアショーに出てくるレストア大戦機がいっぱい。映画「トラ・トラ・トラ」に出てくる九九艦爆(テキサン改)など、う?ん目が釘付けになりますね。そのほかにも「ww2」で検索すると貴重な写真がでてきます。

さていかがでしょうか?役に立つ画像は見つかったでしょうか?
製作する前にインターネットで資料探し結構楽しいですね。気が付くと2?3時間は探し続けちゃいます。
「ここが解らない」ポイントが見つかった時とかビンゴな気分!やみ付きになりますね。

それではみなさん!明日はプラモでハッスル!ハッスル!
└(゚∀゚└)ハッスル!ハッスル!!(┘゚∀゚)┘?

 

 

 


Comments are closed.