塗装初心者みんな集まれ!メテオ・インプレッション!


どもっ!明日は子供の日ですね。「柱の傷はおととしの?」とおととし心の傷を負ったケイホビーのスカーモデラーことヤマさんです。 連休まっただ中の今日はやはりお子さんの姿がやはり多いですね。「妖怪ウォッチ」ジバニャン・ロボニャンの人気は強いですね。ロボニャンをウェザリングして見たいと思うのはモデラーのサガでしょうか。モデラーお父さんは是非子供たちの目の前で組み上げればポイントが?くなることうけあいです。でも、激しいウェザリングで子供を泣かしてもしらないぞ。
さて今日のブログネタはケイホビーで人気急上昇!お手軽エアブラシセットのインプレッション!

エアテックス エアブラシワークセット メテオ

店頭価格8,721円

評判のメテオを試してみた

ケイホビー、エアブラシ部門で売り上げナンバー1を誇る「メテオ」。性能とコストパフォーマンスで大人気です。なんたって普通のエアブラシ一本のお値段でコンプレッサーまで買えちゃうのでおサイフにも優しい。けど、その価格に「あまりよくないんじゃないの?」なんて声もあるのも事実。それではその評判は?そこでどんな感じなのかをヤマさんがレポートしてみたいと思います。
CIMG1621CIMG1604_R
基本セットの中身はというとエアブラシ本体、コンプレッサー、電源コード、ホース。ホントに買って家につけばすぐにエアブラシ塗装が楽しめちゃう。エアブラシ本体の諸元は標準的な直径0.3?のノズル、ダブルアクションというこれまたプラモデル用にぴったり。つや消し迷彩塗装からピカピカ塗装までこれ一本でオーケー!エアブラシの作りは確かに使い慣れている人が見るとちょっと荒らさが感じられます。たとえばボタンの引き具合とかですね。しかし、塗装できないとか、異音がするとかそんなのではないので初めて使う人にはちょうどイイでしょう。
CIMG1607_RCIMG1605_R
カップの中は清掃性のよいタイプ。へんな段差などないので細かい塗料のつまりなどがありません。

CIMG1623CIMG1624
ホースのつなぎはともにコストを考えると差し込み です。ネジ式に慣れている人から見ると大丈夫?なんて思えるけど「うがい洗い」をしてもぜんぜん抜けたりしません。ただコンプレッサー側の差し込みはプラ製なので折れたりしないように注意!ここの部分の作りは上級機種に分があります。

塗装作業

カーモデルで試してみた

今回試すのは、一番コンプレッサーの性能が試される「カーモデルの塗装」。カーモデルは粘度の高いサフ吹きやメタリックの塗装で圧力を強くする場合があり、確かにツヤを出しやすくするには高圧力、高吐出力があると便利。逆につや消しだとそんなに必要じゃなくなります。音は評価の分かれるところですかね。機械的にエアポンプなので真夜中にひっそり作業したいなんてことが無ければ大丈夫。下に防振ゴムを引けば結構静かになります。でもプラモの塗装なんて長時間やるものでもないので大丈夫でしょう。
CIMG1617_R
メテオには3段階に吐出力を変えられます。最少吐出力で込み入ったところも塗装できます。ネット上ではカーモデルの塗装には向かないなんて言われていますが・・・。
CIMG1603_R
この通り800番のペーパーで足付け作業を行い、クレオスのサフを吹いてみました。若干、大目に薄めてみたサフです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
問題なく吹けました。もう少し光沢があってもいいのでしょうが、大して違いはないレベルですね。もちろん細かいキズは消えています。
CIMG1608_RCIMG1609_R
凹んだ部分も圧を一番弱くしノズルを絞り気味にして吹いてみました。問題ありません。1/144ガンプラでも問題ないでしょう。
CIMG1612_R
何も問題なく吹けました。この上からクリアーを吹いて完成。通常のプラモデルの塗装となんら変わったところはないですね。

総括

メテオ、機能的にはなにも不足はありません。多分十分経験を積めば物によっては「ウレタンクリアー」も吹けるでしょう。ただその値段であるがゆえにその耐久性、拡張性は他の上位機種の方が上でしょう。たとえば落として吐出口が折れたなんてことも考えられますし、やはり長時間の運転なども。「入口」としてなら問題ありませんが、長い間使うとなると話は別になってくるでしょう。因みにヤマさんはも13年以上もクレオスのコンプレッサー「L5」を使用していますが未だノントラブルです。
そこのところを考えると

  • 毎日のようにガシガシプラモをつくる人。
  • 長時間使用する人。
    (1、2時間の連続使用はあまりおススメではないです。)
  • プラモづくり以外に使用したい人。
    (バイクのヘルメットとか厳しいかもしれません。)
  • 塗装の高等テクニックを極めたい人
    (低圧、高圧を使い分けたい)

のようなヘビーなエアブラシユーザーにはやはり向かないかもしれません。ですが今後プラモ趣味を始めるという方にはいいのではないのでしょうか。
多分使っているうちに段々「こうしたい」「ああしたい」が出てきたらもうあなたの技術力が向上したことになるでしょう。

それではみなさん!明日はプラモでHappy Modeling
See You!ーヾ(*ΦωΦ)ノ

 

 

 

Comments are closed.