飛行機のキット作ります。【タミヤ 1/48 ノースアメリカン RAF マスタングIII】その1

 

こんにちは、メーメーです。

今日は三連休最終日

天気も良く皆さん楽しまれたでしょうか。

さらに、来週は東京ビックサイトで

全日本模型ホビーショー」が開催されますね。

ホビーショーでは新製品を一足早くみられるチャンスです。

興味のある方は足をお運びください。

 

さて、今日のブログですが

 

以前ブログで童友社の凄!プラモデル「1/72 F-4EJ ファントム」の

製作記を書きました。

【童友社 凄!シリーズ】F-4JファントムⅡ作ります。

 

完成品をお客様がご覧になると素組みで塗装無しとしての

完成度の高さに驚かれていました。

そこで今回も飛行機のキットの製作記を書きたいと思います。

今回のキットはこちら

・タミヤ 1/48 ノースアメリカン RAF マスタングIII 販売価格¥2.430-

今回はレシプロ機を作ってみたいと思います。

第二次大戦機「ノースアメリカン RAF マスタングIII」の

製作記となります。

発売当時に購入したキットを完成させたいと思います。

では、始まり始まり~

 

1/48のキットですがランナー二枠とキャノピーなどのクリアパーツに

デカールですべてとなっています。

キットの組立てはツナギ目消しやモールドの彫り直しなど

基本的な作業を押さえておけば、ほぼ問題無く進められます。

※組み立て途中の写真がなくてすいません。

 

では、塗装に移りたいと思います。

塗装はアクリル塗料をエアブラシで行っています。

最初に機体の底面を塗装します。

色合いは

タミヤ スカイグレイ(XF-19)にフィールドブルー(XF-50)を少々混ぜた物で

塗装しました。

下半分をマスキングして、上面の塗装に移ります。

 

最初にガラス部分のみマスキングしたキャノピーを取り付け

それから機体上面の塗装に入ります。

色合いは

タミヤ フィールドグレイ(XF-50)にスカイグレイを少々混ぜて

全体を塗装します。

 

緑色の迷彩部分の塗装に移ります。

色合いは

タミヤ 濃緑色(XF-13)にスカイグレイを少々混ぜています。

マスキングを施して塗装しようと思ったのですが

写真の様にエアブラシの細吹きでガイド線を塗装→中を塗りつぶし

で行ってみました。

ガイド線は説明図を見ながら最初は小さ目に線を描いて

徐々に説明書に近づけていくといい感じで線が引けました。

 

緑色の迷彩塗装が終了した写真です。

結構いい感じに迷彩を書けたと思います。

 

マスキングテープを剥がしてプロペラなどのパーツを取り付けて

機体は完成しました。

 

と言うことで今日のブログはここまで

次回はデカール貼りから進めたいと思います。

 

以前ブログでご紹介していた

「タミヤ WLシリーズ 1/700 海上自衛隊輸送艦 おおすみ」

ですが無事完成まで漕ぎつけました。

機会を見てブログでご紹介したいと思います。

 

では、今日はこの辺で。。。。。

メーメーでした。

 

 

 

 

 

 

 


Comments are closed.