紫電改の巻!


どもっ!その昔、高校生のバイク通学に憧れた3ない運動の申し子、ケイホビーの中年中免モデラーこと、ヤマさんです。
当時はバイクブームのまっただ中、バリバリ伝説の影響もあってクラスの半分以上の男子が「バイク通学」なんて妄想してましたね。
結局は3ない運動の影響で自転車通学で我慢するんですが・・・。
そして、現代、今では飛行機で通学する女生徒がいるらしい

という設定で今、月刊チャンピオンREDで好評連載中の「紫電改のマキ」がキットとなってハセガワからリリースされました。
現代の女子高生が飛行機を操縦して・・・というミリ萌えの話で、作者はミリ萌え界の巨匠と過言ではない野上武志先生。「まりんこゆみ」とか「セーラー服と重戦車」とかケイホビーでも支持するスタッフが多いです。

今日はそんなガルパン「戦車」、艦これ「艦船」に続く「飛行機」というわけでキットのご紹介!

ハセガワ 1/48「紫電改のマキ」川西 N1K2-J 局地戦闘機 紫電改(キャラデカール付)

店頭価格2,916円

IMG_1886_R
※一緒に映っているコミックは同梱されてません。ヤマさんの私物です。マキのフィギュアも付属しません。あしからず
まず、はじめは主人公、羽衣マキが搭乗する紫電改を1/48スケールで再現。劇中の紫電改はなぜかしゃべるそうです。キットは紫電改の前期型。デカールはウサギのエンブレムと、初登場時の「石神新選組」のマークの選択式。ついでに羽衣マキのキャラクターイラストのデカールが入っています。
IMG_1892_R IMG_1893_R
キット自体は従来品の1/48紫電改。ハセガワ、スタンダードの繊細デティール。よく出来ています。
IMG_1891_R
むしろデカールに目が行っちゃいますね。アナタならマキのデカールどこに貼ります?

ハセガワ 1/48「紫電改のマキ」川崎 キ61 三式戦闘機 飛燕 I型(キャラデカール付)

店頭価格2,916円

IMG_1887_R
※一緒に映っているコミックは同梱されてません。ヤマさんの私物です。お蛍のフィギュアも付属しません。あしからず
2番目のキットは「飛燕のお蛍」が搭乗する飛燕 I型を1/48スケールで再現。彼女は「石神新選組」の一番機を担当。キットは飛燕 I型丙を再現。
IMG_1889_R IMG_1890_R
こちらのキットも従来品です。サクサクできあがります。
IMG_1888_R
デカールは細かい仕上がりのシルク印刷。限定品なのでファンの方は是非押さえていた方がいいですね。

昨今のミリ萌えブーム。今回は女子高生と第二次大戦機。最初出たときはどうするんだろう?と思いましたが、もうどんな組み合わせでも驚かないですよね。今年の展示会でも「ミリ萌えプラモ」は結構お目にかかる機会もあると思います。模型の窓口が広がることはいいことです。

それではみなさん、プラモデル、作ってみなけりゃわからないyo!

modeling experience for you(・ω・)ノシ

Comments are closed.