パトレイバー、パトレーバー?あなたならどっち?


どもっ!最近めっきり涼しくなってきましたね。うちの近所では早くも金木犀っぽい香りがほんのりと・・・。ひょっとしてもう秋が訪れるのでしょうか?もう真夏日なんて来ないのかな?とケイホビーの涼しげなクールガイモデラーことヤマさんです。

今月9月に入ってからバンダイはREのナイチンゲールを出したり、先日はパトレイバーのイングラムを出したりとアラフォーモデラーにはちょっとグッとくるキットの発売が続きます。パトレイバーは今年に入って公開された実写版のキット化ですが、コミックから慣れ親しんでる身としては「現実のレイバー」のキットが作れるなんて感慨深いものですよ。

さてそんなアラフォーモデラーも注目しちゃうイングラムのキットのインプレッションです。

バンダイ 機動警察パトレイバー 1/48 98式AV イングラム

店頭価格2,916円

2e9c0c92_R
初めてパトレイバーを読んだ80年代、未来であった当時の時代設定よりももう10年以上も経ってしまいました。あのころは全くの夢物語のSFでしたが、今では現代のテクノロジーでも実現可能な気がするから世の中進んだものですよね。作品中のイングラムのメカデザインもいつものアニメロボ然ではなくどちらかというと実写版と言うこともあり建設機械を彷彿させるようなデザインで仕上がっています。キットはよくよく見るとそんな「実物」そのままの形ではなくちょっとアニメメカのテイストを取り入れ1/48リアルスケールながらかっこがいいプロポーションとなっています。
CIMG1920_R名称未設定 1_R
各部が適度にかっこよくデフォルメされていていい感じ。パーツは主に白、黒パーツで構成されておりいつものバンダイクオリティーでそのままでもいいイングラムを完成させることができます。警察マークの胸の旭日章は金メッキ。

今回の実写版では状況設定が長期的不況で縮小されている「特車二課」ということで、仕上げるキットも「仕事で汚れるけど予算がないから拭くことしかできない感」を出すためにラッカー系ツヤあり塗装にエナメル系でウェザリングを入れるという方向で完成させました。
2222_RCIMG1922_R
CGのウェザリングがいい見本だけどできたのはちょっと激しすぎ!だってウェザリングが楽しいんだもん!気が付くとやりすぎの時てあるよね。アルアル!
CIMG1921_R
ウェザリングはエナメルの他にはげチョロ部分はミスターカラーメタルアイアン「アイアン」とミスターカラーの「シルバー」を使用。こすった部分な感じが出ていますでしょうか?
IMG_1584_R
全工程のうちで一番悩みどこが足の塗り分け部分。通常は黒いシールを貼るんだけどやはりここは塗装で仕上げたいとこ。マスキングだとちょっと複雑だし時間もかかる。そこで一度、白一色をラッカーで塗装してエナメルのつや消し黒をざっとぬり、そのあと綿棒で黒をエナメルシンナーでふき取る。意外と楽ちんそして早い。

IMG_1585_RIMG_1586_R
後姿からスターウォーズメカばりのジャンクパーツぽいパーツが見られる。
2c7962e2_RIMG_1583_R

バンダイの完成見本の写真から。躍動感あふれる画像なのでかっこいいから真似てみた。カッコイイね。

まとめ

今回は継ぎ目けしや接着なんてしなくて塗装と汚しを重点的にしたので早く完成しました。さすがバンダイクオリティー。精神衛生的にとても楽ですのでそれこそウィークエンドモデルとして楽しめます。

 

それではみなさん!明日はプラモでHappy Modeling See You!ーヾ(*ΦωΦ)ノ

Comments are closed.