4月9日のサバゲ会に向けて、ロック254さんに下見に行ったよ!


こんばんは!「番頭」です。
今、自宅の和室がボロボロになって「モンスターエナジー柄」になっています…。

この3本の爪痕が、和室の障子の全てについおり、アチコチ破けています…。
障子の張り替えかぁ。面倒なんだよな~。しかも年末に張り替えたばかりなのに…。


番頭「お前だな!?」
三毛「ちがうニャ~。知らないおじさんがやったニャ~」
黒猫「知らないおじさんって、それは泥棒じゃ…」
←イラストはネットからの転載。
和室やトイレの戸締りはしているのですが、どうもこうやって開けているみたいです。

←イメージ図。
ですので、ドアノブを分解してレバーの角度を変えてみました。

あと、トイレのロールペーパーも良くボロボロにしてくれます。
部屋中を「学芸会の雲の上の表現」のようにしてくれるので
自宅の部屋のドアノブの向きの角度を、全て変えてみました。

弄ってから1週間経ちましたが、まだ侵入されていないので、効果があるみたいですね。
これで、侵入しなくなれば良いのですが…。

さて、本題ですね。
先日もご案内いたしましたが、来たる4月9日にロック254さんにて、
「ケイ・ホビー主催 サバイバルゲーム会」を開催いたしますよ。

↑バナーをクリックすると、ロック254さんのホームページにリンクしています。

実は、私「番頭」は、まだロック254さんには、行った事が無いんですよね。
というワケで、本日は、ゲーム会の下見を兼ねて、お邪魔してみました!
本日のブログの内容は、私「番頭」目線でのフィールドの様子をレポートしたいと思います!


↑ロック254のスタッフの皆様です。
急な申し出を快諾して頂きました、スタッフの皆様ありがとうございました!
さて、ロック254さんですが、フィールドの住所は

〒369-1225 埼玉県大里郡寄居町西ノ入1183

です。
今日は、自家用車で行きましたが、ケイ・ホビーがある川越から出発して下道で行くと、所要時間は大体1時間15分って所でしたね。
ちなみに、高速道の場合は、関越自動車道 花園インターより15分 嵐山小川インターより25分との事です。
ケイ・ホビーから行った場合、お友達フィールドの「コードセブン」さんのトコからもうチョット奥って感じ。
下道(国道254号)で行くと、寄居のホンダの工場群のさらに奥にいった所って場所ですね。

電車の場合は、八高線 折原駅より2.5kmとの事ですが、単線のローカル無人駅でタクシー等は期待できないので
高崎線 寄居駅より約5km との事ですので、電車の方はそっちの方が良いかも?
ただ、フィールドの場所が特殊なので、帰りにタクシーがフィールドまで迎車に来てくれるかは微妙です。
フィールドさんからは、駅からの送迎は現在のところございません。との事ですよ。
ですので、クルマやバイクで来て頂くのが良いと思います!

さて、最近のスマートフォンは便利なので、無料アプリでカーナビがあったりしますので、

先程の住所「〒369-1225 埼玉県大里郡寄居町西ノ入1183」をケータイに入力して出発です!
ホント、最近は便利だよなぁ。

そうそう、事前情報でフィールドさんから
「近くでスピード違反の取り締まりをしている事が多いから気を付けてね!特に休日!」
と言われていましたので、皆さんも安全運転で行きましょうね。

さて、ロック254さんのホームページを見ていただくと分かるのですが…。

「ロック254さんの場所は、稼働中の採石場の一角にあります。」
実際に稼働している採石場ですから、当然ダンプカー等も走っていますので、
お仕事の邪魔をしないように、道路はダンプ優先でね!
※満載の重いダンプカーは下りではブレーキが大変なのですよ。

カーナビに従って運転していると、「私有地に付き立ち入り禁止」ってカンバンが立っている道を
案内されて不安になりますが、大丈夫です。
そのまま進んでください。

今回使用した「ヤフーカーナビ」ですと、採石場の山の道を上がった頂上の「砕石施設の事務所付近」で
「目的地付近です。案内を終了します」と言われ「え?ドコ?無いよ!?」と焦りましたが、
そのまま道なりに山を少し降りた先がフィールドさんですよ~。

駐車スペースは十分な広さがありましたので、停める場所が無い~なんては無さそうです。安心。


お伺いした本日(水曜日)は丁度「平日定例会」が開催されていました。
ですので、昼休みの休憩時間の間に、ご迷惑にならない様に、フィードを撮影してみましたよ。


そうそう、事務所の前に自販機がありまして右の自販機で「アレ?うどんでも注文できるのかな?」と思いましたが…。

ロック254さ当フィールドさんは、利用料金は券売機でのチケットで清算なんですね~。
へぇ~。スゴイな!


お昼ごはんや、貸出のレンタル品もちゃんと用意されていますね!
これなら、まだゲームをやった事の無いお友達を誘って、一緒に参加しても大丈夫ですね。


高台側のセーフティエリアからフィールドを一望できます。ここからマイクアナウンスも出来るようになっていました。
フィールド全体としては「オープンフィールド+CQBエリア」という構成ですね。


本日は丁度、ゲーム会に参加されていた方に、小店によく遊びに来て頂ける「お馴染のお客さん」を見かけたので、
実際に遊んでいるプレイヤーさんに早速聞き込みを開始です!

番頭「いや~広いフィールドですね、ゲームフィールドの面積としてはデザスト川越と同じ位の広さはあるかな?」
お客さん「そうだね。遠くまで届くスナイパーとか次世代とか射程のある銃が楽しいよ!」


「併設のシューティングレンジも長いから、ロングレンジ調整してからゲームすると良いかもしれませんねぇ」

「では、単刀直入に聞きますが、ここのフィールドの面白ポイントは?ドコが楽しいです?」
「真ん中のCQBエリアが面白いね!出入り口が4カ所あって、田んぼの田の字みたいな感じで外側から4カ所侵入できるのが面白いね。」
「へぇ~」

「正面での鉢合わせだけじゃなくて、気が付くと、相手の横を取ったり取られたりするから、油断できなくて、とっさの冷静な判断が必要だよ」


ほほう、では早速その「CQBゾーン」に入ってみましょう!

CQBゾーンも狭くてゴチャゴチャしている感じじゃ無くて、適度な広さがありますね~
これなら、出会いがしらの至近距離の撃ち合いで悶絶する機会は少なそうです。


あれ?どっち向いてたっけ?
内部のゾーンは「ドン・キホーテの店内」みたいな感じで、意図的に内部を混乱させる作りになっているのかな?
自分がどこにいるのか判断が迷いそうな感じですね。しかも侵入口が複数あるって事ですから、
ここで、撃ち合いしたら、ホント面白そうですね!

「あとは、フィールド左右に2階建てのヤグラがあって、立て籠もり戦も出来るよ」


おっ。本当だ。
CQBフィールドを使わなくても(入らなくても)ゲーム展開としては楽しい事が出来そうですね。


外フィールドは塹壕もありまして…。


さらにフィールドの外側には「迂回ルート」もありますね。


外のバリケードは、全体的にバリケの高さが若干低めかな?棒立ちだと撃たれちゃうから、膝立ち位が丁度良いかも?


そして、バリケードの間隔が結構広いので、ゲーム中の移動はダッシュ力が重要かも?
番頭みたいなメタボ体型にはキツイか?若い人は頑張って!


巨大なタイヤとタープのバリケード!ここで戦うのが結構有利そうだね。
私なら、ゲーム中はココで粘るね!

あと、多分予想なんですけど、採石場という事もありまして、草がほとんど無いので、
晴天の日が続くと、砂埃が凄そうです。つまり持って帰ってからの愛銃のメンテナンスが重要になりそうです。
特に砂埃に弱い、ガスブロ系とか、一部のドットサイトとか、放置しておくのはオススメしません。
お家に帰ってからの掃除のメンテが重要になってくると思いますよ。
なるべく砂汚れに強い装備やテッポーがオススメかな?

私の主観としては、フィールドが広く、草の無いバリケードでカッチリした障害物が多い展開、
なおかつバリケードの間隔が広めなフィールドですので、腕の差とテッポーの調整が重要になってきそうですね。
足使って、ゲーム展開を引っ掻き回せる人やダッシュ力に自信がある若い方に
特にオススメできそうな面白そうなフィールドでしたね。当日が楽しみです。

以上実際に見たレポートでした!
ロック254さんでの、ケイ・ホビーフリー参加ゲーム会は 4月9日の予定です。
参加費は¥3,000 ゲームのレギュレーション、ルール、タイムスケジュールは
ケイ・ホビー定例会ではお馴染の
「600発制限のバイオ弾使用」の
「いつものケイ・ホビー 定例会ルール」ですよ。
※CQBエリアは単発オンリーでお願い致します。

当日の飛び込み参加でOKですので、ご都合が合う方は、当日現地でお会い致しましょう!
「ロック254で僕と握手!」
※TVCMの後楽園ゆうえんちのヒーローショウのノリで。
どうか、よろしくお願い致しますね!

 

…おまけ。
今日の帰り道、ケイ・ホビーに向かって帰る時には…

「関越自動車道 花園インター」の手前に「花園フォレスト」さんというお店があります。
いつも、お客さんが多くて、繁盛しているお店です。結構オススメ。
私も帰り道に立ち寄って、一日遅い「ホワイトデーのお返し」としてお土産を買ってきました。

←個人ブログの方から転載。

このお店は、工場直売で、バームクーヘン等のお菓子関係や出来立てのパン等が破格なお値段で販売しておりますので
かなりお得なんですよね。
帰りに寄って、ご家族等のお土産にすると良いと思いますよ~。職場のお土産や贈答品にも良いですね。

奥さんや母ちゃん、彼女さん等に
「あんただけ遊んで楽しんで来てズルい!」
と言われる前に、お土産でゴマを摺っておきましょう!(笑

さて、本日はココまで。
どうか、よろしくお願い致しますね。

そうそう、明日は木曜日ですので、小店グループは定休日となっております。
金曜日にお会い致しましょう!

それでは、いつもの〆のご挨拶!
皆さんご一緒に!
レッツ!ガンライフ!(σ゚∀゚)σ

本日のブログは、布団の寝相は「%」「/」の部分が私で「○」がネコ達で寝ているネコ馬鹿の「番頭」でした!

 

   

コメントを残す