AA-12を分解してみた?バレル交換編?


ドーモ、ダッチです

突然ですが、火炎放射器ってエアソフトガンで再現できない物でしょうか

形的にできそうな気がするのですが、どこからも出ていないんですよね?

火炎っぽく見せる様にハイサイクル仕様にしたらとても良いんですけどver2メカボとかを入れられる容量は流石にないかな??

背中のタンクの2つの内1つを電動巻き上げ式マガジンにして、もう一方をバッテリー入れとかにすれば中々面白そうじゃないですか?(重量を気にしてはいけない)

 

さて、これまで「けんちゃん」が2回にわたってAA-12を分解してきました。

AA-12を分解してみた?外装&メカボックス編?

AA-12を分解してみた?チャンバー&バレル編?

ちなみに私のAA-12も研究用にけんちゃんの所に行きました。

 

そして、この前のZEEKさんでの定例会にて

 

けんちゃん「ダッチ?、AA-12返すよ」

ダッチ「わぁい!いい機会だからZEEKさんで性能テストを兼ねて使ってみよう!」

 

けんちゃん「そういえば、チャンバー全部にTFGリング入れといたから」

 

こうして、けんちゃんの手によってダッチはノーマルの性能を知る前にAA-12カスタムを使う事になったのであった…

 

そして今日、

 

けんちゃん「ダッチ?、ダッチのAA-12にこれを入れてみて」

ダッチ「これは…?」

けんちゃん「恐らくKM企画さんのタイトバレル」

 

けんちゃん「これを入れて初速がどれほど変化するのか確かめてくれ!」

 

 

こうして、私のAA-12は再び分解することになった。

 

そもそも、AA-12という電動ガンは3発同時発射を電気の力で実現するために中々無茶をなさっています。

初速UP等をするためのカスタムを行うと、メアボックスが耐えられないのでは?と思わせるくらいです。

 

ならばどうやって初速を上げよう?

 

バレル、パッキン、チャンバーなどのメカボックスに大きな負担を負わせない場所をカスタムすればいいのでは?

 

と、いう事で今回はその中でも一番初速に影響を与える「インナーバレル」を交換してみます。

 

まずは、けんちゃんのブログの通りに分解し、バレルを交換できるようにします。

007_R

 

そして、恐らくKM企画製のタイトバレルを真ん中に取り付けます。

長さピッタリです。

 

弾を撃ち出せるようにして、初速を測ります。

 

ちなみに、↑がノーマルのAA-12の初速です。

使用弾は「東京マルイ製ベアリング弾0.2g」

AA-12はHOPを強くするごとに何故か初速が上がっていという特性を持っているので、HOPをMAXにして測ります。

 

↑これがTFGリングを入れた状態です。

私のAA-12はけんちゃんの手によってTFGリングを入れられているのでこれを基本に考えて頂ければと思います。

 

それではタイトバレルを入れた結果が、

こちらです。

まあまあ上がっていますね?

しかし、これでも90に届かないのですね。

これ以上はさすがに無理かな??

 

はっちゃん「あ、ダッチ?バレル交換の実験を行っているならちょっとこれも試してみてくれない?」

ダッチ「え?なんですこれ?」

はっちゃん「ルーズバレル」

 

はっちゃん「これを入れて初速がどれほど変化するのか確かめてくれ!」

 

はっちゃん「あとはよろしく」

 

 

というわけでやりました。

長さが若干短いです。

普通は初速が下がるルーズバレルなのでどうだかな?…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダッチ「92…?」

 

92安定でした。

なんで??

 

みんな「

 

ルーズバレルにすることによって初速が上がるというのは一体どういう事なんでしょう。

 

はっちゃん「この結果なら全部ルーズにしたら魔ガンが完成するのではないか?」

ダッチ「そうっすね」

はっちゃん「ダッチ、お前に良いものを見せてやろう」

ダッチ「こ、こいつは…」

はっちゃん「全部かっぱバレルDA☆」

※かっぱバレルとは

カスタムパーツメーカーファイヤーフライさんから販売しているルーズバレル

 

ダッチ「すごい!高そう!」

はっちゃん「さすがに三本は高かった」

 

というわけで入れてみました。

はっちゃん「オラオラ見ろよこの見るからに強そうなチャンバー周りを!」

ダッチ「そういえばはっちゃんはAA-12のHOPを全部真っ直ぐにかかる様に改良してましたね」

 

はっちゃん「これで初速90行ったら私は最強になれる(迫真)」

ダッチ「じゃあ、さっそく測ってみましょうよ!」

はっちゃん&ダッチ「あれ??」

 

確かに初速はUPしましたが、90まで到達する事はありませんでした。

こうなってしまうと一体何が原因で初速が上がり、何が原因で下がるのかが分かりません。

 

唯一、考えられるのは…

https://i0.wp.com/k-hobby.com/blog/wp-content/uploads/20151018IMG_1422_R-e1448715549488.jpg?w=740

けんちゃんがいつの間にか入れていた「TFGリング」

これ以外考えられるモノが無いんですよね?

 

このリング自体ルーズバレルと相性が良いですし、コレの影響がデカイのかもしれない…

 

はっちゃん「よし、今度コイツを私のAA-12に入れてみよう」

ダッチ「これを使えば最強…いや、最凶になれるかもしれない!」

ダ&8「ガーハッハッハッハッ!!!」

 

番頭「ん?その手に持っているもの、TFGリングだな!」

ダ&8「え?そうです」

番頭「丁度良かった、今切らしていたからTFGカスタム作れなくて困っていたんだ。貰っていくよ。」

 

ダ&8「あ」

 

 

 

 

 

 

 

ダ&8「リングの再販を待とう…」

 

正直、謎が深まってしまいましたがTFGリングがカギを握っていそうなので次のロットが来ましたら3つほど確保して再実験をしてみようと思います。

しばしお待ちくださいませ。

 

そして、最後に明日は木曜日でいつもなら小店グループは定休日です

 

明日は祝日なので小店グループは元気に営業させて頂きます!

お間違えの無いようにお願いします?

 

それでは長くなりましたが、本日のブログはリングを求めるダッチでした。

?END?

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す