夏直前!バイオBB弾の取扱いにご注意を!!(長文です)


こんばんは!「番頭」です。

休みの前の晩は「家事や掃除をしないとなぁ?。まだコタツも片付けていないし…。」と考えていたのですが
かろうじて、朝のゴミ捨ては出したけど、ソレ以外は何もせず…。

IMG_0541←重さは「次世代電動ガン」とほぼ同等。デブい。

なんとなく、メンドくさくなって、ボ?っと過ごしてしまい、
床でゴロゴロしながら、飼い猫に「本気っポイ甘噛み(血が出る寸前)」と「高速猫キック(結構痛い)」をされ続けるだけの休日でした…。
噛まれても、飛び蹴り喰らっても、ずーっとゴロゴロしていたので、今、右手が傷だらけです。
一日無駄にした感が「ぱない」です。…はい。

 

さて、本日のご案内は「ユーザーの皆さんへのご注意!」を書かせて頂こうと思います。
本日のタイトルにもございますが、「バイオBB弾の扱い方講座!」です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、エアガン遊びには、必ず必要なBB弾。
コレが無ければ、的撃ち遊びもサバイバルゲームも始まらない!

んで、最近の「バイオBB弾」20年くらい前に比べれば格段の進歩を遂げています。
もちろん、弾の精度も高精度になっていますし、バイオ素材も変りました。
「品質」は良くなっていますが「弱点」もあるってご存知ですか?
結構、店頭でお客様とバイオBB弾のお話ししていると、ご存じでは無い方も多いみたいですので、
今日は、バイオBB弾の私なりの扱い方講座です。

繰り返しますと「バイオBB弾の扱い」です。「通常のプラ弾系」ではなく「バイオ弾」の扱いポイントです。
過去の記事でも、一度ご紹介した事があるのですが、去年の夏の話ですから、改めてもう一度ね。

 

その壱「バイオ弾は熱に弱いタイプが多い」

 

今日、このブログを書いている時点で、5月20日。
もうソロソロ「梅雨」の時期です。暑くなってきています。
ここ先日のゲーム会数日は梅雨をすっ飛ばして「夏の天気」と思われる位、
太陽の陽射しも強かったり、暑かったりしていました。
そして、これからはもっと気温の高い日も来るでしょう!

その壱として書きましたが、実は特定のバイオ弾は、熱に弱いです!
これから暑くなるシーズンです。皆さんもご注意を。

 

東京マルイ弾、G&G弾、ギャロップ弾、ライラクス弾とか、某ショップのオリジナル弾などなど、画像にもございますが、
この手の「アルミパックに入っているバイオBB弾」は、「すべからく高温に弱い!」のです。

高温でも比較的平気なバイオ弾は「エクセル弾」かな?
あれはバイオ素材が違うので、エクセルの場合は、割と神経質にならなくても平気です。
エクセル弾は、夏場高温になる、番頭の実家の押入れに7年間忘れていた弾もフツーに使えた経験がありますので。

さて、海外系の輸入BB弾には、書いてありませんが、
東京マルイさんのバイオ弾は「親切なので」裏面に「注意書き」が書いてありますよ?。


「真夏の車内等、50度以上になる場所に放置すると変形する恐れがあります。」

はい、この文章。
「脅し」じゃなくて「マジ」です!
一度でも高温で変形してしまうと元には戻りません!
変形したBB弾は、銃身の中で弾づまりをおこして、ギアクラッシュを誘発させる事もあります。

megadeta_R
ちなみに、高温で放置した未使用のバイオ弾の拡大画像がコレ。

なんか、スジが出ているでしょ?熱による膨張でこうなってしまいます。
こうなったら、もうダメです。

コレ見ると、私「番頭」は「アレ」を思い出します…。

…え?「アレ」って言っても判らない?
アレですよ、アレ。

ike-broflovski
アメリカTVアニメ「サウスパーク」で出てくる「カイルの弟」
…似ていると思いません?w

 

まぁ、余談は置いといて、
この状態になってしまったバイオ弾はスタッフ内で「芽が出た!」と呼称しています。
もう、こうなったら使えません。ガンの故障が怖いですからね!

「手で投げて豆撒きで遊ぶ」か「モスカートやハンドグレネードなど、弾の精度を要求しない物で使う」か

・・・最終兵器として、

「電動ガン付属のBBローダーのプラパイプで、吹き矢ゴッコで遊ぶ(意外と飛ぶ!)」位しか使い道がありません。
※吹き矢ゴッコ、慣れれば10メーター先位の相手の上半身位なら狙えるよw

さて熱に弱い話はしましたが
「俺はそんなコトしないよ?」と仰る方も多いのですが、加熱状態に意外と気が付いていない方が多いのも事実。

例えば…。

「奥さんや家族には内緒でエアガン遊びをしているので、家には持ち込めず、銃やBB弾は車の中に隠している」
妙に具体的ですが…。実際に合ったケースです。
車に乗っていない間に、缶コーラーが噴き出したり、ガスガン用のガス缶が爆発したりする事もあります。
夏場の車内は高温になる事は想像できるでしょ?

ですが、運転している時は持ち主本人はエアコンが効いているので、高温になるって気が付かないんですよね。
意外と多いケースなんです。

あと、バイオBB弾もそうですが、
「Lipoバッテリー」も絶対に車内に放置しないで下さい!
マジで最悪の場合、バッテリーが発火して
車両火災になりますよ!

前述の注意書きにもありましたが、夏場の車内は大変高温になります。
たった一回の高温でBB弾は全滅しますので、お気をつけて!

他にも「高温に晒している事に気が付かないケース」としては、

_MG_7396_R←先週のサバゲ会の模様。「快晴」っていうか「暑い!」


「サバイバルゲーム中に、セフティゾーンでBB弾が袋ごと&ボトルごと、直射日光に当たり続けて、炙られて全滅。」

ゲーム司会歴の長い番頭が、よくフィールドで見るパターンです!
サバゲー場で、本人はゲームで遊んでいて気が付かないパターン。

バイオBB弾が袋ごと直射日光にあたったりすると、夏場の直射日光で1時間程度あれば、芽が出ます。
バイオBB弾は、日陰に必ずおきましょう!
午後や夕方になると陽射しが変わるので、いつの間にか炙られている場合もございます。

先程もチラッと書きましたが、この手のバイオBB弾は「アルミパック」に入っているので
通常のビニール袋と違い、より高温になり易いようです。

ちなみに、先週のデザスト定例会でスタッフ「TAGO」がこれ(直射日光炙り)をやってしまい、
BB弾をダメにしています。
んで、今日のブログ記事を書くキッカケとなっております。ハイ。

あとは、とても珍しいケースとして、

「通信販売などの場合、夏場の輸送中のトラックの荷台の中が高温だった為、変形してしまう。」
という事も、ありました。

ホントに珍しいケースで、夏場でも滅多に無い事ですけれどね!
番頭の経験上、運送会社を変えても無駄でした。
「黒い猫さん」や「飛脚さん」、今は亡き「大きなクチバシの鳥さん」
とまぁ、各運送屋さんで発生した事がありましたので、運送企業で回避できるものではなさそうです。
あとは、BB弾をクール便で送る?うーん現実的ではありませんね…。

というワケで、こればっかりは、正直どうにもならないので、運次第ですが、
「夏場の通信販売では、バイオ弾の購入にはリスクがある事」は覚えておいても損はないかと思いますよ。

ホントは店頭で状態を見ながら買うって事が一番安心かな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

例えば、東京マルイさんのパッケージは他社製品と違い、BB弾の袋に覗き窓があって
弾の状態が確認できますよ。知ってました?

手前味噌で恐縮ですが、小店では、入荷したバイオBB弾は定期的に
袋から開けて芽が出ていないか、チェック確認しています。

んで、開けたBB弾は、店頭での試し撃ち用に使用して、今回のロットの出来はどうか?
とかの性能も一応時々は見ています。
※お客さんのカスタム依頼品の状態確認で店内の20メーターレンジで撃てるので、結構分かり易い。

 

 

さて、熱のお話しはこんな所でしょうか。
お次は、湿気の話。

その弐「バイオ弾は湿気にも弱いタイプが多い」

 

え?なにそれ?といわれるかも知れませんが、マジです。
(例によってエクセル社バイオ弾は素材が違うので例外。湿気は気にしなくて良い。フツーに使える。)

どうも、素材の性質なのか、表面処理コートのせいなのか
「シケって当たらない」という状態になります。
まぁ、精密射撃とかスナイパーとか、エアガン歴ン十年のマニア(私!)とかが気にする、
ホントに細かいレベルですけれどね。
エアガン初めて、数週間程度の方では気が付かない位の細かいレベルです。

ちなみに、湿気の場合は、熱変形の様に、弾づまりして銃が壊れそう!
まではいきませんね。ですが、確実に変形はしているようです。
先程の熱変形の例でも出しましたが、今回の話題の基準となっている「東京マルイ」さんのBB弾の袋を見てみましょう。

…乾燥剤入り!

そう、メーカーさんは判っているのですよ。
最初の出荷状況では、ドライにしているのです。
実は、この手のアルミパックに入っているバイオBB弾は、袋が密封されています。
外からの空気は、袋を破らないと入りません。ですので、アルミパックを採用しているんですよね?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA←袋上部の緑色の線がチャックの部分です。

同じ様な袋を使っている例として、「ポテトチップ」とか「おせんべい」も同じ様なアルミ袋を使っています。

さて、皆さんの手元にバイオBB弾があれば、観てみましょう。
バイオBB弾の袋の上部は「ジップロック(チャック)」になって、空気が密閉できるようになっています。

一度明けても密閉できる袋です。

 

 

番頭の感覚では、
「開封直後は凄くよく当たるBB弾」「口を開けっ放しで、当日の夕方まで放置する」と、「もうダメ」です

半日放置で、「凄くよく当たる高精度BB弾」が「フツーのBB弾」程度まで、精度が落ちます。
シケる感覚としては、おせんべいやポテチ位の時間感覚ですね。
開けっ放しでは、午前中と夕方では、当たり方や飛び方が違います。

具体的に例えば、マルイの次世代電動ガンで撃ったとして、湿度の高い日は、30メーター先で、10?程度は変わってきますよ。

正直、○○ってメーカーの弾が当たる当たらないと、ドヤ顔で語っている方も結構いらっしゃる様ですが…。
例)マルイの弾は当たらない!○○ってメーカーの弾はイイ!とか…。
そういう方は「温度」も「湿度」も「保管管理」も、ちゃんとしているのかな??
口を開けっ放しで、自分でダメにしたBB弾を使って、当たる当たらない語っている方も結構居る様な…?
・・・まぁ、これ以上は言いません。管理は重要!

あとは、先程の湿気の理由で、この手のバイオ弾は皆さんが良くお使いの
「BBボトル」に入れておくのも、精度を気にするスナイパーさんはオススメしません。
確実にシケってきます。
黒い色のバイオ弾対応ボトルもでましたが、あれも密封容器ではないので、当日限定ですね。
私は、この手のバイオ弾では、袋から、BBローダー(給弾器)に直接いれて装填しています。

ちなみに、個人的な好みのバイオBB弾で言えば「マルイのバイオBB弾が神!」です。
コイツの0.25gバイオ弾で、次世代の新品使えば、40メーターヘッドショットは楽勝!
・・・ただし、小袋限定。しかも、開封直後限定です。

他社のバイオBB弾でも素晴らしい精度の物も存在しているのですが、
運用上、「大きな袋のバイオ弾」って、結局一日で使いきれないので、余ってしまいます。

この手のバイオ弾は、朝明けて、当日の夕方位には、シケってしまっうので、
精度が維持できません。
フツーにばら撒く程度なら気にしないケド、スコープ付では、私は不満が出ます。
開封直後の良い状態を知ってしまっているのでなおさらです。

なので、出来ればバイオ弾は、大きな袋の場合は、小さな袋に移して、密封保管。
おせんべ等に入っているシリカゲルをイッパイ集めて入れて保管が良いかな?
それでもシケる時もあるけどね。

他の方法として大袋バイオBB弾の場合は、出来れば仲間内で共同購入として、みんなで一日で使い切ってしまう方が良いですね!

もしくは、私の様に小さな使い切りの袋のバイオ弾で、当日中に使い切ってしまいましょう!
新鮮な弾の方が当たる銃になりますよ。

エアガンの性能が運動物理としての限界近くまで性能が上がっている現在、
銃本体の性能を生かすか殺すかという点では、BB弾は、一番重要なカスタムパーツです。
ですので、私とか「ササハラ」はこういう使い方をしています。

あとは、保管の方法ですが、余ってしまった場合は、冷凍庫(氷を作る所)で保管が理想カナ?
氷点下になれば、水分は凍るので、ポテチ等の長期保管もできます。
ですので、BB弾をドライに保管できます。
ただ、一般家庭で、冷蔵庫開けたら、BB弾が入っていたら
「母ちゃんスパーク!」がまっているかもしれませんケドねw

 

さて、バイオBB弾の扱い方講座は以上です。
参考になりましたでしょうか?なったらいいなぁ。

 

さて、本日のブログ記事はここまで。

明日の木曜日は定休日となっております。
店頭&ブログ更新もお休みです。
金曜日にお会い致しましょう!

金曜日は、22日ですので、月末恒例の「アレ」も始まっていますよ。
新店舗になってからは「初」ですね!
よろしくお願いいたしま?す。

「番頭」より。

   [widgets_on_pages id=2]

2 Responses to 夏直前!バイオBB弾の取扱いにご注意を!!(長文です)

  1. バイオ弾が高温に弱いのは知ってましたが、まさかそこまで湿気に弱かったとは
    もしかして四千発を透明ビニール袋(穴空き)に詰めてる某社って結構な地雷?

    • ケイホビーです。
      バイオBB弾はバッテリー並みに取扱いに気を付けて頂ければと思います。
      本当に重要なんです!
      弾次第で、本当に性能がガラッと変わりますから、大切です。

纒羅 へ返信する コメントをキャンセル