良いぞ!「電動ガン用SBD」テスト結果。


こんにちは!「番頭」です。
今日は雨天でしたねぇ。本日開催予定だったミニ四駆大会も雨天中止となって残念でした。
大会の模様をビデオに撮って、Youtubeの「ケイ・ホビーチャンネル」に公開したかったなぁ。

さて、先日、当ブログで電動ガンの寿命を延ばすパーツとして、興味があると言っていた部品。
覚えていらっしゃるでしょうか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
GAW 電動ガン用SBD(ショットキーバリアダイオード) 販売価格¥800

「アレってどうだった?」とお客様から聞かれる事もありまして、
「そういや、当ブログで「良さそうなアイテム」と紹介したまま、それっきりだったな~」
と思い出しました。Σ(´Д` )シマッタ。

ですので、私が実際に行った「実験結果」を当ブログで、発表してみようかと思います。
まぁ、タイトルに「良いぞ!」って書いてしまったので、ネタバレしてますけどねw

…今回の実験機種(メカボックス)はコチラ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「ステア―ハイサイクル」のメカボックスです。基本ベースとしては、バージョン3のメカボックスですね。
メーカー純正チューンで、ハイサイクルにカスタムされています。
さらにこの個体は、過去に「番頭チューン」でカスタムして出力アップしてあります。
ハイサイクルですが、初速90チョイ、連射サイクルは、ほぼ落ちないっていうセッティングです。

実は「ステア―」という機種は実銃でも「引き金を半分引くと「単発」。奥まで引ききると「連射」に切り替える」という、P90と同様に、独特の発射機構を持っています。
そして、これを再現させる為に、電動ガンとしても専用の配線レイアウトとなっていまして、この「独特機構」がネックとなり、「P90」と「ステア―」はスイッチが一般的な他機種より耐久性が若干低い、という欠点があります。
まぁ、東京マルイ製品ですから、無茶な使い方をしなければ、若干低いとはいえ、通常の使い方では「年単位」で使っていても簡単には故障は発生しませんけどね!

今回の個体は「ハイサイクル・カスタム」というメーカー純正カスタムが施されたバリエーション機種です。
バネ・モーター・ギア比などが、連射回転の高回転化の為に専用セッティングになっています。
そして、
「ハイサイクル・カスタムは、よりスイッチに負担をかけるので、スタンダード機種に比べると、よりスイッチが消耗しやすい」という欠点もあります。

ですのでスイッチトラブルのリスクが上乗せされて
「ステア―HC」と「P90HC」はマルイ電動ガンの中で最もスイッチトラブルが出やすい機種
という事になります。ハイ。

そして、今回撮影に使用した個体は、過去に「番頭」の手によって、HCをベースにさらに出力アップのカスタムを施しています。
ですので、改造によりモーター・スイッチに負担がかかりますので、より「スイッチをいじめやすい(消耗しやすい)状態」であります。
今回「スイッチ修理」兼「オーバーホール」で番頭工作室にドック入りしていました。

このメカボックス個体を開けた所、内部スイッチの鉄板が消耗しすぎて銅板に穴が開いています。
内部スイッチは交換しました。
外装配線は、サンドペーパーで焦げた部分を剥いて復活させました。

さて、このままの修理だけでは、いずれは今回同様に配線系が死んでしまいます。
そこで、今回のSBDの出番ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
内部のスイッチもそうですけれど、外部の配線系もスイッチの火花でコゲやすいです。
上の画像で赤丸の所が変色しているのが解るかな?
※画像はコゲた部分をサンドペーパーで剥き、接点グリスを付けて復活した状態です。

ここのままの状態で撃つと…。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA←赤丸の所に注目かな。
バラララララララッとしたハイサイクルの高回転連射で撃ってみます。
ちょっと画像では火花が写り込まなかったですね…。
ですが、目視できる程に派手な火花が飛び続けていますよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今回の実験テーマである、SBDを組み付けてみます。
モーター端子の+ネジに組み合わせますので、特に本体の分解も不要ですね。
モーターケースを分解してモーターを取り出せれば組み付け可能です。
M4系とかですと、グリップ底を外せばモーターは取り出せますよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さて、組み付けたら再度ハイサイクル改で撃ってみましょう!

画像ではチョット解りにくいかと思いますが、火花の発火量が思いっきり減っていますよ!
火花の量は、完全なゼロではありませんが、目視の状態でかなり減少しているのが体感できました!
SBD無しの組み付け前の状態に比べると大体4分の1程度まで火花が減っています!

…こいつはスゲぇ!800円で効果絶大ですよ。

SBDは未改造のノーマル品で組み付けても故障の心配はありませんので、
「壊れない気持ち」の「お守りとかお札」の感覚で組んでみても良いかと思いますね!

本日でしたら、店頭・通信販売ともに「SBDは在庫あり」です。
↑通信販売希望の方の為にリンクしています???????

是非、皆さんもカスタムに興味がある方でしたら、是非試して欲しいアイテムですよ。
よろしくお願いいたします。

それでは、いつもの〆のご挨拶!
皆さんご一緒に!
レッツ!ガンライフ!(σ゚∀゚)σ

「番頭」でした!

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す