こんばんは!「番頭」です。今日は雨ですね。
お足下の悪い中、本日も多くのお客様にご来店いただいております。
皆様ありがとうございます!
そうそう、今回の仮店舗。設備のご案内を忘れておりました。
以前のお店と同様に「車いす」のお客様でも入れる様に「入り口のスロープ」を作ってあります。
実は「番頭」の自作です。ですので「車いす」の方でも、そのままご入店できますよ。
どうか、よろしくお願いいたしますね!
さて、本日のご紹介は、先日の当ブログで掲載させていただいて、大きな反響をいただきました
ケイ・ホビーオリジナルのサバゲ用の手榴弾「Kグレネード」
最終試作型の「販売バージョン」を作って頂きました!この形で販売予定です。
販売バージョンが出来上がりましたので、この「Kグレネード」の
詳しいの「構造」や「扱い方」「実際の遊び方」を今日の記事でご説明したいと思います!
コンセプトは「モスカートを内蔵させて手榴弾化する」です。
まず「Kグレネード」の他に別途「CAW製モスカート」が必要となります。
設計寸法として、現行のマイナーチェンジ後のモスカートを基準にしております。
現行型とは、下半分が緑色のバージョンですね。
←左から168P・30P
「30P」「60P」「168P」の3種類でしたらどれでも内蔵可能です。
音の大きさで言うと、構造上「30 or 60」の方が音が大きく、
BB弾の飛距離で言うと、若干ですが「168P」の方が飛び散ります。
「現行型カート」のみ対応設計でして、CAWの旧型やコピー中華グレネードの寸法は考慮していません。
使えればラッキーですけれど、調べていません。
何故かと言いますと、特に中華コピーカートは、中身が「現地仕様のまま」なので、
圧が低めの日本のガスでは内蔵するスプリング等が固すぎて、
元々「ガスを勢い良く出せない」んですよね。
ですので、使えないパーツに対応させても意味はないですから
「ちゃんと使える威力でカート本体の修理も可能」である「現行型のCAW製に対応」した寸法設計です。
では、実際に使って遊んでみましょう!
まず、モスカートにガスを入れます。BBは込める必要はありません。
「モスカート全般のワンポイントアドバイス」として言える事ですが、ガスの入れ方は1-2秒程度で十分です。
構造上、モスカートには入れようと思えば10秒でも20秒でもガスは入ります。
ですが、効率が悪いですしパワーも出ません。
通常のガスガンでは、ガス缶の中で「液体」だったガスが「気体」になって出るのは、
タンクの中で「シュワシュワ」っと気化するからでして、
「一度に内蔵した全てのガスを開放する」構造のモスカートは、
液体ガスで満たして貯めておくと、一度に全て出てしまうので、液体ガスの分は無駄になるんですよね。
しかも液体ガスで噴射してもガス圧は低い状態です。気化していないと圧は稼げません。
ですから、気化効率と燃費を考えると、モスカートの中に液体ガスを満タンに貯めておく必要はありません。
ガスを無駄にした分、ガス代も勿体ないですよ。ガス注入は1-2秒で十分です。
次に、ガスを詰めたモスカートをU字パーツで固定します。
Kグレネードの内側に、U字パーツが固定される溝がありますので、溝にそって挿入します。
このU字パーツで、グレネードの内側で確実にモスカートが上下運動し、確実な動作をしてくれます。
このまま下蓋を閉めてしまうとモスカートが自由に動いて暴発の危険がありますから、
下蓋を閉める前に上部から飛び出したU字パーツに「安全ピン」を挿します。
これで、U字パーツ+モスカートの上下運動が規制され、内蔵カートが動く事がありません。
次に下蓋を閉めます。
下蓋は、落下の衝撃にある程度耐えられるように、ゴム系の素材をつかっております。
内部に、モスカートを受け止めるスプリングと、デベソのような、カートが接触する「放出ピン」を内蔵しています。
次にBB弾を装填します。ボディ周囲の穴っポコに1発づつ込めていきます。
手でイチイチ詰めていくのが面倒な方は、お皿にBB弾を撒いて、手のひらで撫でる様にBB弾を詰めると装填が楽です。
BB弾の装填数は60発。
一度の発射で60発全てのBB弾を、周囲にキレイに撒き散らせる事が可能です。
ちなみに、爆発時に水平にBB弾が散っては、ゲームでの有効範囲が狭いので、
発射時には、上下へもBB弾が分散する様に発射角度をつけてあります。
360度の周囲上下にキレイに飛び散りますよ。
実は、一度でキレイに残らず発射する為に、グレネードのボディに工夫をしてもらいました。
爆発の有効範囲は、大体5メーター位ですね。
さて、実際に動かしてみましょう!
安全ピンを抜いて、腰くらいの高さから手を放して真っすぐ落とすだけです。
落下の衝撃で、中身のモスカートが上下に動いて、ガスを開放する仕組みです。
斜め45度位の落ち方でも動作はしますが、BB弾の周囲への飛び散り方では真っすぐ落とした方が有効面積が広いです。
横から落ちると動作しませんね。大体、腰くらいの高さから、手を放すだけで大丈夫。
動作のコツとしては、真っすぐ手を放して落としてください。
軽い衝撃でも、確実に動作しますから、無理に地面に叩き付けたり、投げつける必要はありません。
ある程度の距離に向かって投げるのでしたら、ダーツを投げる要領で手首のスナップで放物線を描くと良いかもしれません。
無理に叩き付けないようにしてね!ボディが壊れちゃいます。
ボディもそうですけれども、こんなに重たいアイテムが相手プレイヤーに直撃したら大事です。
思いっきり遠投でブン投げるような使い方はしないでくださいね。
衝撃の設定は、大体「50センチ」の高さがあれば確実に作動する設定にしてあります。
軽く手で振っている位では、暴発しないテンションです。
ちなみに安全ピンの強度設定は、2メーター位の高さからポロっと落としても動作はしない事を実験して確認済みです。
ゲーム中にポーチから落としても、安全ピンが刺さっていればセーフですよ。
←中央の白い部品が動作ボタン兼用です。
あとは、頭から飛び出した白いボタンを押しこめば、手動動作も可能です。
ですので、仲間内でのごっこ遊びとして…
自分の頭にグレネードを叩いて「周囲を巻き込んでの自爆」とかw
映画とかでありそうな「撃ったら押すぞ!」とか言いながら「人質をとる」ごっことかも可能(w
さて、いかがでしょうか?結構面白いアイテムに仕上がったかと思っております。
こちらの「Kグレネード」発売時期は、5月の中?下旬予定です。
お値段は¥15,000+消費税の ¥16,200 予定です。
結構いいお値段になっておりますが、設計と構造を凝った物を作成して頂いてもらっているので、
コレでも利益的には、結構ギリギリなお値段なんです。
量産するにしても、一部パーツは削りだしですし、数多く作成できるアイテムでは無いので、
最初の第一ロットは10個の生産予定。
現在、5個のご予約を頂いておりますので、1ロット目としてはあと5個はご予約可能です。
もちろん「Kグレネード」は、2ロット以降も継続して作成していく予定です。
webショップからもご予約可能にしますね!
WEBSHOP予約はこちら
←目立つ色で紛失防止。
それと、長期的にみても安心できる様に、使い込んで破損した場合を考えて
下蓋などの単品補修パーツも設定する予定です。
ですので、海外製品の様に「壊れたら、あきらめてください」はありません。
それと、投げた後にフィールドで発見しやすいように、
明るい色の上下蓋も別売りオプションパーツでご用意しようかな?
と思っています。
今回の撮影で使用した、市販型のサンプルは店頭に置いておきますので
店頭で、実際に触ったり動かして遊ぶ事ができますよ。
ですのでご来店の際には、お声掛けくださいね!
さて、本日はココまで。
明日は木曜日ですので、通常でしたら定休日ですが、
GWですし、仮店舗を復活したばかりですから、営業いたします!
営業時間は 11時?9時まで。
お待ちしております!
いつもの〆のご挨拶!
皆さんご一緒に!
レッツ!ガンライフ!(σ゚∀゚)σ
「番頭」でした!
[widgets_on_pages id=2]