室内サバゲで「使える」新型ハンドグレネードを企画中。


こんにちは!&こんばんは!「番頭」です。

昨日のコードセブンさまでのサバイバルゲーム会、ご参加頂いたみなさま。お疲れ様でした。
ご参加頂いた多くの方に「仮店舗が始まったら遊びに行くね!」と励ましのお言葉を頂いて、奮い立っております。
ぜひ再開の暁には、遊びに来てくださいね。宜しくお願い致します。

さて、今日のご紹介は、まだ発売時期や価格は未定ですが
「今、こんな商品を考えていますよ~」というご紹介です。
本日、試作品が出来上がって見せて頂きました。
これが、結構スゴイアイテムだと思っておりますので、
当ブログでご紹介です。

追記 2014/04/30 本日よりご予約を開始いたしました!
↑詳しくはリンクしています。

ケイ・ホビーには、姉妹店として室内サバイバルゲーム場「BLAM!!」があるのですが、
そこで遊んでいる我々としては「室内サバゲでちゃんと使える手榴弾が欲しい!」と常日頃から思っておりました。
BB弾が出てサバゲで使用可能な手榴弾タイプは以前からも各社から色々な形で発売されているのですが、

・「多くのBB弾が周囲に散るが”ブビャ”って感じの動作で炸裂音が無くて寂しい」
・「外周のプラスチック破片が飛び散り、人体に刺さるので、大変危険※使用禁止」
・「一定方向にしか弾が出ないので、広範囲にBB弾が散らない」
・「音は凄いがBB弾が出ない」
・「音もすごいし、チャンと弾は出るけど、海外製の高圧ガス専用設計なので、国内のガスでは圧が不足してマトモに飛ばない」

などと市販で出回っているハンドグレネードはそれぞれに「欠点」もあり、
私「番頭」個人としては「満足出来る手榴弾タイプが無い」と常日頃から思っておりました。
そこで「満足できないなら、我々で作ってみよう!」という事で、企画して販売したいと思っています。

今回のコンセプトは「皆が知っているアイテムと組み合わせたハンドグレネードのキット!」という前提です。
あくまで、外側だけを作成して、心臓部は市販品を組み合わせる予定です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
内部の動作は、皆さんも愛用者の多い「CAW製 モスカート」を内蔵させて使います。
音や威力もあって、全国のガンショップで市販されています。もちろん小店でも販売中。
まぁ、ある程度のガンマニアさんなら、1個は持っている方も多いでしょう。
モスカートは、万が一の故障の場合にも補修パーツも入手できますし、メーカーに送っての修理も可能です。
ちなみに、動作不調な事が多い中華のコピー品のカートリッジは使えません。
CAWの現行型のモスカートのみ対応予定です。※下半分が緑色のマイナーチェンジ後のモデル専用設計です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
基本的なアイデアとレイアウトは「番頭」が、以前からアイデアを温めていたんです。まぁ、落書き程度のアイデアですが。
まずは、動作実験用の試作品を作ってみました。
材料は、近所のホームセンターで水道用の塩ビ管を購入して自分で作成。
「試作品」にモスカートを内蔵させて、動作実験をしてみましたよ。
この時点で動作は成功!音も弾の発射もいい感じです。
煮詰めなきゃいけない所や不具合も多数ありましたが、試作品ですから改善すればよいので、ソコは問題なし。

先日、この試作品を元に「商品化したいんですよ~」と相談を持ちかけてみました。
今回ご相談を受けて頂いたのは「M870ストックカスタム」でおなじみの「MOMOPAPA」氏
何日かの後に、試作品の「バージョン2」が出来上がって見せて頂きました。
さすがは工業試作品のプロです!
私の考えを「さらに練りこんで進化した」ハンドグレネードに仕上げて頂きました。
氏のご理解とご協力が無ければ完成しなかったアイテムです。本当にありがとうございます!
大感謝です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
試作品の透明樹脂(市販では見えない)ですと、内部に緑色のモスカートが内蔵しているのが見えますかね?
内部構造がどうなっているかは、パクられると嫌なので、今日の時点では内緒ね(w

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

市販バージョンはコンナ感じの予定です。
ちゃんと、トップには安全ピンも組み合わせて、不用意暴発しない安全設計です。
ボディの「外側にポチポチ穴が開いている」のが解りますかね?
この穴にBB弾を1個づつセットして周囲に発射する予定です。
この「バージョン2」の試作品を本日見せて頂きました。

先ほど、ガンコーナーのスタッフ総出で、動作実験もしてみましたよ。
今日の実験段階では周囲5メーター前後にはBB弾が飛び散って、
モスカート独特の「ドン!」という炸裂音もしています。
一緒に見ていたスタッフからの評価もいい感じですね。

さて、この「Kグレネード」(書きながら、今命名)。小店オリジナルアイテムとして市販化に向けて進めていきたいと思います。
今日の実験結果を元に、さらに練りこんでから、市販バージョンを作成して行こうかと思っております。
ですので、まだ練りこんで実験を繰り返すつもりです。市販化はちょっと先の話ですね。
しかも、特殊機械を使った削り出し品なので、グレネードとしては結構良い値段がするかもしれません。
でも、全国的な室内サバゲーの戦い方が変わるかもしれないアイテムです。

ご興味のある方、透明ボディの試作品「バージョン2」は、現在手元にあります。
今月末の「仮店舗オープン」時には店頭でも皆さんにお披露目するつもりです。
自信作なので、是非見て欲しいですね!

さて、今日のご紹介はここまで。
どうか、よろしくお願い致しますね。

それでは、いつもの〆のあいさつで!
それではみなさんご一緒に!

 

レッツ!ガンライフ・・・・・(σ´∀`)σ

「番頭」でした!

 

 

 

 

 

   [widgets_on_pages id=2]

2 Responses to 室内サバゲで「使える」新型ハンドグレネードを企画中。

  1. お疲れ様です。

    質問をさせて下さい。
    ケイホビーさんのオリジナルハンドグレネードは、仮店舗オープン時に予約はできますか?もし可能ならいつまでも待つ所存でございます!

    • hopeさま

      大変おまたせしました!
      本日より、ハンドグレネードのご予約を開始いたしました!
      発売時期は 5月中旬?下旬予定。
      販売価格は ¥15,000+消費税の ¥16,200 の予定です。
      どうか、よろしくお願いいたしますね!
      「番頭」より。

コメントを残す