タミヤ TT-02B/DF-03 アルミダンパーセット組み立てますっ♪RCコーナー!!


2021/4/7(水曜日)はれ
本日もよろしくお願いいたします!!ラジコンコーナー ブログです
今日は♪天気最高∼∼(*’▽’)v明日も晴れないかな∼・・・車あらいたいっ・・・
って、言いながら、、ほとんど洗車をしていないと言う(゜-゜)
はいっ(^.^)/
明日4月8日(木曜日)は、ケイ・ホビー定休日となっております。
お間違えの無いようにですっ!!
それでは、本日は!!前回パーツチェックをしながら♪ワクワクしていた!

タミヤ TT-02B/DF-03 アルミダンパーセット組み立てますよ∼っ(*’▽’)v
何回かに分けてのご紹介となります。
ご参考になれば幸いですっ(=゚ω゚)ノ

ではっ♪

今回は、リヤシリンダー(長)から組み立て開始です♪

2本組み立てていきますよー!!

シリンダーからシリンダーキャップ、エンド、スプリングアジャスターを外します。


では、パーツを用意しまして♪
リヤピストンロッド(長)、ピストンは今回TT-02Bなので、2穴を!2㎜Eリングは、1本に2個!!
12㎜Oリング、3㎜Oリング(黒)4個準備しまして、組み立てていきます♪


矢印の溝に12㎜Oリングをいれます。ピッタリはいりますね∼♪


12㎜Oリングを入れたスプリングアジャスターをシリンダーに締め込んでいきます。
平な面側から軽く当たるまで全部締め込みです。
アジャスターの締め込みは少し硬いですが、回らないくらい硬い時は!!
直ぐに外して!Oリングのチェックです!!


リヤピストンロッドにピストン(2穴)を取り付けます。
2㎜Eリングの隙間にピストンが入りますので!!
2個ある溝の下側からEリングをラジオペンチで押し込みます。

工具は、真っすぐパーツに当てましょう!!


ピストンは、溝がある面と無い面がありますね!!
この溝をピストン下側に向けて組み立てていきます。
(この溝は、バギー用の印なのでツーリング用と混ざってしまってもメンテナンスの交換などで
間違えがないですね)
と!取り付け面がどちらでも大丈夫との事です。


ピストンをのせましたら!!2㎜Eリングで固定です。


組み立てたピストンロッドに3㎜Oリング(黒)を4個入れます。
(DF-03シャーシでは、専用の組み方になります。)


ピストンロッドをシリンダーに通します。
シリンダーの内側にキズを付けないようにがいいですね♪


はいっ!!2本ここまで組み立てました(*’▽’)♪
キャップのエンドを閉める前にパーツをいれますっ!!
必用パーツをそろえます♪

ランナーから外したパーツは!!切り取り面をキレイに気を付けてカットです。
それではっ!!

組み立てたシリンダーへ2㎜シャフトガイドを入れます。
シャフトガイドの面にある溝は、この後に入れるOリングもあるので、下向きが良さそうですね!!
説明書も平な面から取り付けてますね!!


2㎜シャフトガイドが入りましたら!
3㎜Oリング(赤)を2個、付属のダンパーオイルを塗ってから取り付けます。


3㎜Oリング(赤)が2個入りましたら!!
ロッドガイドを取り付け方向に気を付けて差し込みます。
ロッドガイドは、出っ張りがある方が外側を向きますね。


シリンダーキャップのエンドを締め込んでいきます。
先ほどのロッドガイドがキレイにハマってますね∼(*’▽’)v


2本のリヤダンパーを組み立てながらっ!!
ランナーのXパーツよりX1とX11のパーツを使って組み立てていきます。

ピストンロッドにX11を通してから!
X1パーツをねじ込んでいきます。

ピストンロッドを指で押さえるのは限界がありますので!!
ロッドにキズが付かないようにして、ラジオペンチで押さえてX1パーツを締め込みですね♪
今回は、段ボールを小さくカットしてロッドに巻いてガードしました。


はーい♪2本リヤ用をここまで組み立てまして!!次は、フロント用を組み立てて∼♪
オイル入れて∼♪♪シャーシに取り付けるのが!!楽しみですね∼(*’▽’)ノ
そうでした、大きくはズレないと思いますが、ピストンロッドが一番伸びた隙間を
ノギスで計って左右揃えました!!


次回も、は、・・・定休日明けは!新商品の入荷予定ですね♪
お楽しみにです!(^^)!

ラジコンブログ(*’▽’)本日も見ていただきまして!ありがとうございました
次回もよろしくお願いいたします♪
シオ丸でした
ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。