タミヤ TT-02B/DF-03 アルミダンパーセット!(^^)!オイル入れるっ♪♪


2021/4/11(日曜日)はれ
本日もよろしくお願いいたします!!ラジコンコーナー ブログです
最近ですね∼( *´艸`)趣味で、部屋の中で車のエンジン組み立ててみよっかなって・・・
エンジンスタンドを通販で、ジーーッとみたりして、知り合いの車屋さんには、
「6発っ」なんて、言われて!!いやいや、完成したら!完全に移動できなくらるっ
しょ∼って、4発でも完成しちゃったらヤバいですね(‘◇’)ゞ6階に住んでます・・・

タミヤ TT-02B/DF-03 アルミダンパーセットの組み立て3回目っ(=゚ω゚)ノ
フロント、リヤのシリンダーにダンパーオイルを入れていきますよ∼♪

では♪パーツの準備とオイルダンパーのピストンロッドが伸びた状態で保持できる
場所を作っておきますよ∼(=゚ω゚)ノ
シオ丸は、コンビニの綿棒が空になったので!!穴をあけて使ってますっ(*´▽`*)

ではっ(*’▽’)ノ

組み立てたアルミダンパーに付属のダンパーオイル#500を入れていきます。
ピストンを下にした状態で溢れないくらいからスタートです!!


ピストンをゆっっくり上下させてシリンダー内のエアを抜けやすくします。
ストロークさせる時にピストンが油面より上にいっちゃうと、空気が入って
しまうので、ゆっくり上下にです。
いっぱいだったオイルがエアが抜けて油面が下がりましたね!!


シリンダー内にオイルを補充して中のアワアワが消えるの待ちです。
4本にダンパーオイル(#500)を同じようにいれますよー(゜-゜)


さてっ!(^^)!次に使うV9パーツを4個切り取り!パーツに切り残しをキレイにカットです♪


付属のダンパーオイルは、このいくらい残りましたよ∼∼♪
メンテナンスで4本もう1回行けそうですね♪♪


では、キャップを取り付けていきますっ♪
外したシリンダーキャップV9パーツ、オイルシールを準備しまして!!
オイルは!こぼれるのが前提です(*´з`)ティッシュペーパーを用意しときましょー!!


毎回、こんな感じでシリンダーにティッシュペーパーを巻いてます。
ここで、ピストンが一番下に下がっている事と油面が低すぎないようにチェックです。

オイルシールをのせてっ!!溢れたオイルは、ふき取っておきます。


ピストンは、一番下まで下がってますかー!!
オイルシールの上にV9パーツをのせましてっ!!


シリンダーキャップを締め込んでいきます。


4本同じようにダンパーオイルを入れていきます。


はいっ♪オイルを入れ終わりましたら(*’▽’)v
一安心!!
次回は、スプリング取り付けますっ!(^^)!

ラジコンブログ(*’▽’)本日も見ていただきまして!ありがとうございました
次回もよろしくお願いいたします♪
シオ丸でした
ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。