タミヤTC-01シャーシに新商品です!!組み立て㉓㉔のご紹介させていただきますー♪


2020/09/11(金曜日)はれ
本日もよろしくお願いいたします♪ラジコンコーナー、シオ丸で~す
今日は♪良いタイミングで新商品ですよ―――!!

undefined
タミヤ OP.1957 TC-01シャーシ用

アルミステアリングブリッジ
当店販売価格¥1,980-
【 RCカーの性能アップやセッティングに役立つパーツです 】
標準装備のT9部品に換えて使用するアルミ製ステアリングブリッジ。操舵系まわりの剛性アップにより、ハンドリング精度を高め、スムーズな作動を生み出します。ITEM54958との併用が効果的です。調整用のシムも6枚セットしました。
【 基本スペック 】
ブルーアルマイト加工されたアルミ製ステアリングブリッジと、3×5×0.1mmシムを6枚セット


タミヤ OP.1958 TC-01シャーシ用
アルミステアリングアーム (L・R)
当店販売価格¥2,457-
【 RCカーの性能アップやセッティングに役立つパーツです 】
標準装備のT4、T7部品に換えて使用する剛性の高いアルミ切削製ステアリングアームです。サーボのトルクをロスなく伝え、よりダイレクトなハンドリングを生み出します。ITEM54957との併用がお勧め。
【 基本スペック 】
ブルーアルマイト加工されたアルミ製


㉓パイロットシャフトの組み立て
2㎜Eリング2個・5x7x0.1㎜シム6個・2×8㎜シャフト2個・1050ベアリング2個・1050ベアリング(3㎜幅)2個・パイロットシャフト2個・ウレタンブッシュ2個・16Tベベルギヤ2個・A14パーツ2個・付属のグリスを準備して組み立て開始です。
2セット組み立てます!!

ここでは、同じサイズのベアリングで幅が違う物が出てきます!!お間違えの無いようにです。

パイロットシャフトに組み付けていきますよー!!


1050ベアリングをいれます。このベアリングは、厚みが多いほうですね!


続いてA14パーツを入れて、1050ベアリング(3㎜幅)をいれます。



5x7x0.1㎜シムを3枚入れてから2×8㎜シャフトを差し込みます。




差し込んだ2×8㎜シャフト16Tベベルギヤの溝を合わせて取り付けです。
しっかり押し込みです!!


16Tベベルギヤから飛び出したパイロットシャフトの溝に2㎜Eリングを取り付けます。
小さいので気を付けてラジオペンチでしっかり固定しましょう!!


最後にウレタンブッシュに付属のグリスを塗って、パイロットシャフトのカップ部分に押し込みです。
2個できたらっ!!

㉓パイロットシャフトの組み立ての完成ですっ♪


㉔デフギヤの取り付け(フロント)
3×38㎜ターンバックルシャフト・54㎜プロペラシャフト・5㎜アジャスター2個・ウレタンブッシュ・
組み立てたシャーシ、デフギヤ、パイロットシャフト・付属のグリスを用意して組み立て開始です。


ではっ!組み立てたデフギヤのカップ部分にウレタンブッシュを半分にカットして
1/2のサイズのウレタンブッシュを付属のグリスを塗ってカップの中に左右入れます。


組み立てたシャーシのフロント側、ステアリングを付けたほうですね!
ココにデフギヤをいれます。
シャーシのフロント左にした時デフギヤに付いた40Tリングギヤが手前にくるようにベアリング
部分をシャーシに合わせてのせます。


54㎜プロペラシャフトのピンがでた丸い部分に付属のグリスを左右に塗っておきますよー!!
金属のドライブシャフトは、グリスを塗らないで使用すると、削れた所から錆が発生しますよー・・・


グリスを塗ったプロペラシャフトパイロットシャフトのカップの溝に合わせて差し込みです。


反対側をシャーシに取り付けた‌メインシャフトのカップの溝に差し込みながらパイロットシャフト
デフギヤを取り付けた位置へのせます!!


3×38㎜ターンバックルシャフト5㎜アジャスター2個を使ってシャフトを作ります。
調整式のターンバックルシャフトは、ネジは正ネジ(締め込みは、時計回転)と逆ネジとなっていますので
アジャスターの取り付けは、お気をつけてです!!

アジャスターの隙間を26㎜に締め込みます。
アジャスターピロボールを取り付ける穴は、同じ方向に向けておきます。

組み立てたターンバックルシャフトステアリングサーボに付いている5×6.55㎜ボールナット
ステアリングワイパーに取り付けた5×6.55㎜ボールナットにはめ込みます。

お∼!!ここで、㉔デフギヤの取り付け(フロント)の完成です。

今日の組み立て工程でしたら(≧▽≦)新商品で入荷しました!アルミステアリングブリッジ
アルミステアリングアーム (L・R)の取り付けは、ちょっと楽ちんですね∼♪
また、取り付けブログもしたいのですがっ(=゚ω゚)ノまだ先になりそうだぁーーっなっ(*’▽’)

本日もラジコンブログ!!見ていただきありがとうございました
次回もよろしくお願いいたしますっ♪シオ丸でした
ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。