タミヤ フォーミュラ E GEN2 チャンピオンシップカラー♪マスキングですっ!!


2020/9/30(水曜日)はれ
本日もよろしくお願いいたします♪ラジコンコーナー(*’▽’)シオ丸です
え∼∼∼( 一一)週間天気予報で、明日だけ雨マークじゃないですかぁーー(*´з`)
明日から10月ですよっ!!
10月1日(木曜日)は、ケイ・ホビー定休日となっております。
お間違えの無いようにお気をつけください。

それでは♪塗装の前のマスキング!!
前回の説明でも書きましたが♪
★塗装前に中性洗剤で油気をおとします。
水洗いをして洗剤を流して乾かしてください。
とっ!ありますので、脱脂ですよ∼!!
手で洗う場合は、ポリカのカット面に気を付けてください!!


マスキングをして、PS-5ブラックの塗装準備をします。


まずは、フロントフェンダーから、ブラックに塗装したい面を残してマスキングです。
色分けしたい部分がアールが付いた所が多いので、初めにABC HOBBY製マスキング1.0㎜
幅のマスキングをつかって貼り付ける位置を決めていきます。
幅が1.0㎜とユルいカーブでしたらキレイに貼れますのでお気に入りのマスキングです。
色分け位置は、床面をブラックにしたいので、壁面とのラインの位置にマスキングしていきます。

1.0㎜のマスキングで位置がきましりましたら!幅の広いマスキングで!
10mmタミヤ製を使って押さえていきます。
塗装が入らないように隙間無くですっ!(^^)!

大きな面は、さらに幅の広い18㎜で隙間無くマスキングを貼っていきましてっ!!!

フロントフェンダーL/Rは、こんな感じで取り付け用のビス穴は、塗装が巻き込まない
ように、保護フィルム側からマスキングを貼っておきました。
ここは、塗装後ステッカーで隠れないので!何度も位置決めしましたー⁽><⁾


続いてボディです!
ここでも、1.0㎜のマスキングを使っていきます!
PS-5ブラックに塗装したい所を残していきますよー!!

アールの面は、マスキングが浮きやすいので、幅のあるマスキングで押さえておきます。
マスキングの位置は、ボディの段になっている所が多いですね∼!
説明書とにらめっこです( 一一)ジーーーーーっ!!!


ドライバーの座るコックピットまわりは、塗装後にステッカーを貼っていくのですが、
マスキングをラインギリギリに貼るより、少し広めがいいですね!!(ブラックの塗装面を少しだけ広く)
コックピットのブラックから、ステッカーの隙間がもう1色のブライトガンメタルが隠れなく
なりました・・・シオ丸は(TT)

ココですね!
せっかく上手くいってたのに(><)細かい所がきになっちゃいますね∼・・・
ステッカーの貼り方も微妙でしたでしょうか???


コックピットからマスキングをボディのリヤへラインに合わせて貼っていきますが、外側にカーブ
する位置は、印が無いので!凹みがある円にそってマスキングのラインを貼りました。
完成状態は良かったのでココで大丈夫ですね♪ステッカーで隠れますね!!


ボディのフロントまわりも塗装しないので、塗装がはみ出ないようにマスキング隙間なく
をバシバシ貼っていきます。


これで♪PS-5ブラックの塗装準備ができましたので!!塗装しやすいように段ボールに貼り付けたり
手に塗装が付かないように割りばしに貼り付けたりと工夫して塗装にいきますがっ!!
プレペイントクリーナーや、とれるやんと脱脂できるのもをお持ちでしたら、塗装前にもう一度
脱脂して、油分を落しておきましょう!!
塗装が弾いてしまったり、指紋がクッキリでちゃったりあるんですよー⁽><⁾
ここから、塗装!!PS-5ブラックの塗装をしていきます。
マスキングしました!ボディ、フロントフェンダーとブラックの塗装だけのリヤフェンダーとウイング
を準備していきます。
続きは、次回とさせていただきます。

本日もラジコンブログ!!見ていただきありがとうございました(*’ω’*)
次回もよろしくお願いいたします♪シオ丸でした
ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。