ワイワイ日曜日♪ラジコンコーナー!!


こんにちは!こんばんは!!ラジコンコーナー シオ丸でーす
今日も青空!!川越市小ヶ谷の空でーす♪

本日も!!ドローンレーサーのパーツ交換やっていきますね―――♪

昨日までは!!

基盤とフロント、リヤの配線の取り回しと、線の色を注意して外していく所まででしたので。
長くなりますが!!ご参考になればと思います。


コネクターを外します!!
説明書にあります、ピンセットをコネクターとカプラのすきまに差し込んで、すきまを広げていく方法が基盤を破損せずコネクターを外せますね!!
配線を引っ張りますとコードが切れたり、基盤側が壊れてしまう恐れがあります。お気をつけてです!!!!!!


アームのスクリュー(1.2x4mm)を2本外して、モーター横のフックを押しながら引っ張ると!!


モーターカバーが外れます。
ココでも配線がドコを通っているかよく見ておきましょう。


LEDの配線をどけまーす!
モーターカバーを外しておりますので、モーターを引っ張れば外れますね!!


モーター線もどこを通って、どこから出ているかを確認しておきましょう。


プロペラのスクリューを外してプロペラも外します!!
プロペラが付いていた方からメインギヤシャフトを押して外します。


メインギヤシャフトが外れたら、ベアリングを1カ所(上・下)2個はずします。

ココから組み付けですよー(^o^)
強化アームセットに組み付けていきましょう!!

では、強化アームセットに組み付け開始!!
ベアリングを水平に押し込んでいきますよっ!!
ベアリングを上下に押し込んだら、プロペラが付く逆側からメインギヤシャフトを指し込みます。


これでは、メインギヤシャフトが入り切ってませんね!
正常に、指で押す力で入りますので、硬いようですとベアリングが正しく取り付けられていない場合があります。再度チェックです!!
メインギヤシャフトが入ったら、コチラもオプションのハイギヤ―ドセットを取付けます。純正同様、シャフトもギヤもDカットと段差が付いていつので、よく見て差し込むと、スムーズに取りつきます。


シャフトとギヤ!!この位置で押し込み、スクリューの穴が揃ったら締め付けていきましょう!!
ドローンレーサーのスクリューは小さなプラスです!!ピッタリ合ったドライバーをつかわないとスクリューが壊れてしまいますので!!超注意ですね!!


両方完成したら、モーターを取付します。


エクススピードモーターは径が大きいので、標準モーターに付いているカバーは必要なくなります。

モーターが止る所まで押し込みます。
モーターの回転方向がありますので、白黒と青赤のモーター配線位置を間違えない様にですよー!!


モーターカバーが無理なく閉まるように!!元と同じように配線を取り回していきます。


配線がずれないようにモーターカバーを閉めて、フックがパチっと付くところまで配線をはさまないように組み付けましょう。
わあ、写真が無い・・・1.2x4mmスクリューを2本締め込んで!!


フロント側完成―――♪♪
リヤ側も同じ作業をするのですが、今回、プロペラ、ギヤを先にモーターを後の作業にしましたが、逆の手順でもよかったかもです・・・


ハイっ!!コネクター付けます、基盤に負担がかからないように差し込みましょう。


ドライバーの先のすきまが分るでしょうか!!
このすきまが無くなるように取り付けましょう。


ドライバー先のすきまが無くなったのがわかりますね!!
これで安心!!


完成は近い!!
メインフレームに部品を組み込んでいきます!!


基盤下の赤と黒の線を正しく取り回し、モーターとLEDの配線も分解した時と同じように配線をひきます!!

これで、アッパーカバーをかぶせます!!
配線をはさまないようにパチパチとっ!!
スクリューを15本締め込むんですが・・・スクリューの穴に配線が見えたら、もう一度開けてみましょう!!

完成でーす!!
ながなが見ていただきありがとうございます。
まだ、作動確認だけなんですが、コーナーが力強いっと!!体感できました!!
早く全開走行・・・飛行・・・してみたい~~~(^o^)y
と!!京商ドローンレーサー、パーツ交換してみました。
交換時間は・・・ささっとできる感じではなかったので、、ガンバってチューンですねっ!!
今回、シオ丸は営業中に作業させて頂きましたて、お昼すぎから閉店時間くらいの作業時間でした。 ふぅ~~(^o^)楽しいね♪

ではでは、ラジコンコーナー本日はこのへんで、シオ丸でした!!
ありがとうございました

あっ、、明日のブログはお休みしますね~~(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。