今日も♪組み立て!(^^)!ヨコモ ルーキースピード RS1.0 いきますっ♬


2023/9/6(水曜日)くもり
はーい(*’▽’)ノ今日も♪楽しく!!ラジコンブログ よろしくお願いいたします♬
あつぅ∼∼(´-ω-`)天気予報では、雨になってるけど、、今の所くもりですね∼∼!!
台風が来ているようです!!お気をつけてですっ(=゚ω゚)ノ
そして、明日はっ(*’▽’)
9月7日(木曜日)は、ケイ・ホビー定休日となっております
お間違えの無いようにお気を付けください((((oノ´3`)ノ

ではでは∼∼♬ヨコモ ルーキースピードRS1.0 組み立て!!デフ アッセンブリーですっ!(^^)!
初めて組み立てるので♪参考になるかはーですが、、よろしくお願いいたしますっ(^^ゞ

今日は∼シャーシが出てこないんですよ∼∼( 一一)さみしい、、、
ですがっ!!ラジコンのシャーシパーツ組み立てで!!重要な部品となってきます(*’▽’)ノ
慎重にですっ(*’▽’)ノ
ここでは、Bag 3と付属のグリスを使って組み立てをしていきますっ♪
2つ同じものを組み立てになりますよっ(*’▽’)v
ではっ(=゚ω゚)ノ袋の中から1個分のパーツに分けましてっ!(^^)!
組み立て開始∼∼ヽ(^。^)ノ

ギヤデフ ドライブカップにΦ5 シム・小を取り付けまして♪

Φ5 シム・小の次にΦ5 Oリング薄を取り付けまして!!

デフケースに差し込みます。

デフケースに差し込んだ内側から飛び出たギヤデフ ドライブカップへΦ5 Oリング厚を
取り付けて、キズが付かないように当たる所までOリングを取り付けます。

Φ5 Oリング厚の上へΦ5シム・大を通してかぶせます。


組み付けたギヤデフ ドライブカップにピンを差し込みです!!
ギヤデフ ドライブカップ単品で見ますと、シャフトの横に穴がありますね!!

ピンセットを使うと取り付けやすいですね!!
ピンがギヤデフ ドライブカップに刺さりやすい位置にセットしておいて
スライドさせる感じですね♪


ギヤデフ ドライブカップに差し込んだピンに合わせるようにギヤ・大を取り付けます。
右の写真は、単品で組み付けたイメージです。
デフケースの中で、この状態になるように組み立てます。

ギヤデフ ドライブカップにギヤ・大が取り付け出来ましたら♪
付属のブラックグリスを塗ります。
ん∼∼、、もう少しグリス盛った方が良かったかな??
適量が分からないので(´-ω-`)まんべんなくゴミが混ざらないようにっ塗ってみました!!

ギヤ・小を組み立てます♪

クロスピンの切り欠きを合わせて2本のピンをクロスです♪
ギヤ・小4つに付属のブラックグリスを塗りましてっ!(^^)!
ギヤの歯を内側に4個!!ピンに差し込みまして♪

組み立てたギヤ・小をデフケースの中へ取り付け位置に気をつけて取り付けです。
ギヤ・小がギヤ・大と噛み合うようにクロスピンを下げていきます。
ギヤ・小がだいぶ外側に移動しましたね!!
ここで、デフプーリー側の組み立てにいきます。

ギヤ・大を組み込むまでは、デフケース側と同じ組方です♪

ギヤデフ ドライブカップにΦ5 シム・小を入れて、Φ5 Oリング薄を取り付けましたら♪
って、、写真の写りが∼(´-ω-`)寝ぼけてますね・・・
レンズにグリスがっ・・・

組み立てたギヤデフ ドライブカップをデフプーリーの差し込み位置を確認して!!
取り付けですっ!(^^)!

デフプーリーから飛び出しているギヤデフ ドライブカップにΦ5 Oリング厚を入れて!!

Φ5のOリング厚の上へΦ5 シム・大でフタをしましてっ!!

ギヤデフ ドライブカップの穴へピンを差し込みです!!
ここは、ピンが入れやすいですねっ!(^^)!

ギヤデフ ドライブカップのピンに合わせて、ギヤ・大を取り付けです。

取り付けたギヤ・大のギヤ部分に付属のブラックグリスを塗ります。

はいっ♪デフケースとデフプーリーを組み立てていきます。

はみ出したグリスは拭き取りです。
組み立てたデフの外側にグリスが付いていると、ベルトが滑ったりとトラブルの
原因になるかもですっ(=゚ω゚)ノ

では、デフケースにΦ27.5 Oリングを取り付けます。

続いてデフプーリー側です(=゚ω゚)ノ

デフプーリーの形状に合わせてガスケットを取り付けていきます。
ガスケットは、デフプーリーにピッタリサイズなので、プーリーの出っ張り4ヶ所を
対角に少しっつ切れないように押し込みが取り付けやすかったです。

合体していきますっ((((oノ´3`)ノ

デフプーリーとデフケースの取り付け位置をよく確認しながら!!
パーツが正しく付いていて、ガスケットもOKでしたら!!合体ですっ(*’▽’)ノ


デフプーリー側のテーパーの付いたビス穴へM2x8 サラビス4本を使って取り付けです。

4本のサラビスは、一気に締めないように!!均等に締め込みです。
4本締め終わったら、もう一度4ヶ所締まっているかチェックがいいですね!!

デフの組み立てができましたら、スムーズに回転するかチェックです。
ドライブカップを回転させて引っ掛かりが無ければOKですね(*’▽’)v

10×15 ベアリングとベルとテンションカムを取り付けですっ!(^^)!

ギヤデフ ドライブカップ左右に10X15 ベアリングを1個づつ水平に当る所まで
差し込みます。


ベルとテンションカムに付いている余分な部分を切り離します!!
カットした出っ張りをカッターなどで処理は重要ですが、内側から
みてベアリングが当たる所もキレイに余分な出っ張りがないかチェックです!!
この!!テンションカムを∼∼っ(*’▽’)ノ


ドライブカップに取り付けた10X15ベアリングベルとテンションカムを左右に取り付けます。
ベアリングが隠れましたね∼∼( *´艸`)

できましたよ∼∼!!デフを見ているだけで♪走りが楽しみですっ((((oノ´3`)ノ

同じようにもう1つ組み立てまして!!デフ アッセンブリーの完成です。
なが∼∼いブログになりましたが、組み立て時間は、部品が分かりやすくなっているので
スムーズに完成しました。楽しい∼∼!!
デフアッセンブリーの組み立て、何か参考になれば嬉しいですっ(*’▽’)♪

今日も♪ラジコンブログを見て頂きありがとうございました!!
次回も楽しく見て頂けると嬉しいですっ♪
ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。