タミヤ TT-02B/DF-03 アルミダンパーセット♪フロント シリンダーをっ!(^^)!


2021/4/10(土曜日)はれ
本日もよろしくお願いいたします!!ラジコンコーナー ブログです
今日は♪天気!!良いですね∼(*´з`)まだまだ冷え込みますので(*´ω`)
体調気を付けて!!楽しくラジコン!(^^)!組み立てですっ♪

前回タミヤ TT-02B/DF-03 アルミダンパーセットのリヤシリンダーを組み立てまして♪
今日は、フロントです!!Oリングやスペーサーが変わってきますねー(*’▽’)v

ではっ♪
ブルーのパーツ!キャップとスプリングリテーナーを外して、組み立て開始ですっ(=゚ω゚)ノ


外しました!スプリングリテーナーの溝に12㎜Oリングを入れて!!
シリンダーに締め込んでいきます。
リテーナーの平な面側から締めていきますよー!!
スプリングが安定して当たる面が下側ですね(=゚ω゚)ノ


フロントピストンロッド(短)を組み立てていきます。
2㎜Eリング2個と今回は、TT-02Bに組み付けますので、ピストンは3穴ですっ!(^^)!


Eリングは、丸い面と角ばった面がありますね!!どちらからつけても大丈夫ですが!!
角ばった面を力が加わる方へもっていくと外れずらいって、習ったような(゜-゜)
ラジオペンチでEリングを押し込んで、ピストンを取り付けていきます。

ピストンをのせて!Eリングで固定しましたら♪次へっ!!


リヤ用のダンパーは、Oリングが4個でしたね♪
フロントには、3㎜Oリング(黒)を3つピストンロッドにいれますよっ♪


組み立てたピストンロッドをシリンダーに差し込みます!!
フロント用2セットつくりますよー♪

ダンパーの下回りを組み立てていきます。

プラパーツは、V5を切り離して!バリをキレイにカットです!!


2㎜シャフトガイド、3㎜Oリング(赤)2個、ロッドガイド、3㎜Oリング(黒)、
5.5×1.5㎜スペーサーとV5パーツで組み立てていきます。


2㎜シャフトガイドの溝が見えるように差し込んで、3㎜Oリング(赤)を2個いれます。
3㎜Oリング(赤)には、付属のダンパーオイルを塗って取り付けです。


3㎜Oリング(赤)が2個はいりましたら。ロッドガイドを取り付けです。
出っ張りがある面を外側にです。


キャップエンドを締め込みます。


ここも、リヤ用と変わりまして!!
3㎜Oリング(黒)を1つ入れて、5.5×1.5㎜スペーサーをいれます。


ピストンロッドにV5パーツを締め込んでいきます。
手で押さえても締め切らないのでっ!!



ピストンロッドにキズが付かないように締め込みです。


フロント用!!左右2セットできましたら♪
ピストンロッドの一番伸びた所で2つ同じ長さにできましたら!!!
今日は、このへんで(*’▽’)
次回は、オイルを入れて♪スプリング付けてっ!(^^)!
組み立てのご参考になればと思いますっ!!

ラジコンブログ(*’▽’)本日も見ていただきまして!ありがとうございました
次回もよろしくお願いいたします♪
シオ丸でした
ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。