コミカル グラスホッパー(><)ベアリング入れてないよ~…入れますよっ♪


2018/11/28(水曜日)はれ
こんにちは!こんばんは!!ラジコンコーナー、シオ丸ですっ
今日も、、昼間は~♪暖かくて~~♪zzzzz(=。=)ねねねん、寝てないよ!!
なぜなら~~!!!

タミヤ コミカルグラスホッパーOP-1579:1150ベアリング(16個)を組み付けましたー♪
この、OP-1579:1150ベアリング(16個)があれば!!WR-02シャーシは、軸受け部分を全て!!ベアリングに交換することができますよー♪
1150ベアリング(16個)当店販売価格¥1,555-です。

ベアリング付けてみたいけど~~・・・
なかなか、ギヤケースを開けるとこも少ないかと思いますので!!ご説明をー(^o^)♪


タイヤを付属の十字レンチで4本外し、モーターの線を外してしまえば♪
この後パーツ交換しやすいですよ~!!


シャーシフレームに取り付けられたギヤケースを左右4本づつで固定された3×10㎜タッピングビス8本を外すと、ギヤケースが外れます。


モーターとウイリーバーを取り外してっ♪


左のロアサスアーム、内側の3x46mmスクリリューピンを外して、パーツが無くならないように、サスアームをバンザイさせます。
ギヤケースの分解は、右面から5本の3×10㎜タッピングビスの固定となっていますので、この形で交換開始ですっ!!


ぱかっ(^o^)5本の3×10㎜タッピングビスを外して
カウンターギヤ―(中)
カウンターギヤ―(小)
カウンターギヤ―(大)
デフギヤと外していきます。
ココまでの工程でシャーシに汚れが付いていたら!掃除しながらの分解をオススメします。


ケースの中もキレイにしまして~♪
新しくベアリングを入れる場所や、シャフトが入る所には、ゴミが絶対に入っていないようにですよー!!!


では、1個目ギヤケースの内側に1つプラベアリングがありますね!!
水平にベアリングを入れて!!スルッと取り付けができますよー。


ココからは、ギヤにベアリングを取り付けながら!!組み立てていきます。
デフギヤは、そのまま右側へ

そしてっ!!!

せっかくですので!!カウンターギヤ―の(中)と(大)の5×50㎜シャフトは、オプションのOP-1586 5×50㎜軽量ギヤシャフト(2本)に交換していきますっ!!
当店販売価格¥252-
☆ノーマルの5×50mmシャフトに比べて、1本あたり約5gの軽量化ですっ!!!


この場所がカウンターギヤ―(大)になりますっ、左右の1150ベアリングを交換して、ギヤケースに取り付けます。


ギヤにグリスを塗って取り付けます。

続いて!!

カウンターギヤ―(小)左右の1150メタルを交換です。
この5x34mmパイプは、そのまま使用します。

カウンターギヤ―(大)の右側になりますねー!!

3個目のギヤ!!


カウンターギヤ―(中)のプラベアリングを交換と5×50㎜シャフトをオプションの軽量ギヤシャフトに交換して、デフギヤとカウンターギヤ―(大)の間に取り付けです。


ギヤケースの中!!
ラストは、フタの方にもプラベアリングが付いていますので!!!ベアリング交換します。


取り外した3×10㎜タッピングビス5本を使って均等に締めつけていきましょう!!



ここまできましたら♪モーターを取り付ける前に、リヤアクスルのベアリング交換を先にしちゃいますかね♪
バンザイしているサスアームよりアップライトに付いている、内側と外側のプラベアリングを交換です。
ギヤケースのベアリング取り付けより、押し込んで入れる感じになりますので、ベアリングを水平に当たるまで押し込みます。


ギヤボックスジョイントをグリスを塗って差し込みます。



アップライトにホイールアクスルを入れましたら、ドライブシャフトを取り付けまして!!
サスアームの3x46mmスクリューピンを締め込みましたら、左側の完成です。

右側もベアリングの交換をしますよ~!!

右側は、アップライトが付いている3x32mmスクリューピンを外して、ベアリング交換をしました。

残りのベアリングは♪あと4個~~(^o^)!!の前に・・・



モーターを付けますよー!!
3×25㎜丸ビスを少し飛びださせて、モーターのビス穴を合わせると、取り付けやすいですね~!!!

忘れちゃいけない!!重要パーツ!!!!!

ウイリーバーを取り付けて♪



シャーシフレームにギヤケースを取り付けます。
取り外した3×10㎜タッピングビス8本を左右4ヶ所づつ固定していきます。
取り付けたベアリングがちょっと心配なので(^o^)リヤホイル付けます!!

後はフロントですね~!!!

ステアリングを切ってホイールアクスルが抜けちゃうと~って、ダメですね(><)


上下の4×11.5mm段付ビスを外して、フロントアップライトのベアリングを交換しましょう♪


内側と外側のベアリングを交換しましたら!!ホイールアクスルを差し込んで!!
元の状態に組み付けていきます。


反対側もベアリング交換ができましたら♪タイヤを取り付けて!!!完成でーす!!



テスト走行~~(^o^)!!
左手で操作して♪右手で撮影~~!!すごなぃ(><)!!
って、楽しく走行しちゃいましたぁ~!!
滑らか走行!!次回の走行会までに♪オプションパーツの取り付け!!もう少し出来るとよいのですが~~(^o^)お楽しみにです。
う~~・・・今回のベアリング交換楽しかった~♪

ながーくなりましたが、本日も!!ラジコンブログを見ていただき♪ありがとうございました!!少しでも、ご参考になればなーと思います(^o^)♪
シオ丸でしたっ

明日は!!
11月29日(木曜日)は、ケイ・ホビー定休日となっております。
お間違えのないようにです!!
30日(金曜日)の、ご来店、お問い合わせおまちしております♪
それでは、またぁ~(^o^)//~~☆

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。