京商ミニッツレーサー!!ボールデフ組み付けます♪ラジコンコーナー!!


2018/8/12(日曜日)あめ/くもり
こんにちは!こんばんは!!ラジコンコーナー、シオ丸です~
いつも♪ラジコンブログを見ていただき(^o^)ありがとうございます~~!!

ケイ・ホビーのホームページトップには――!!!

はい~~♪通常営業ですよ~~♪
木曜日は定休日です!!お間違えのないようにです。

そして~♪

もちろん!!サマーセールの第二弾も(><)9月2日まで開催中でーす♪


スタッフ・アルバイトも募集してますよー!!詳しくは、リンクしておりますので!ぽちっとです。

ケイ・ホビーでは♪

ツイッターもやってますよー!!
前回のホビーショーでは、リアルタイムで写真や説明を紹介させていただきましたね~♪
シオ丸がアップしたのは・・・ぐだぐだで(T。T)すぐわかるかも・・・
やややぁ!忙しかったんですよ~!!!

ではでは、本日は!!先日分解、説明させていただいた(^o^)
ミニッツレーサーMR-03・MM/MMⅡ/RM/HM用ボールデフセットをシャーシに取り付けていきたいと思いますー!!!

今回パーツ交換するのは!!
RWDシリーズMR-03MMシャーシです!!
ボールデフセットには、LM用もありますので!!間違えの無いようシャーシに合ったパーツをですっ(^o^)
では!左リヤタイヤを外します。


左タイヤを外しますと、ホイールハブが引き抜け取り外しができます。
左タイヤの外側に2mmプラメタルが入っています。ボールデフの交換で外す必要はありませんが、無くさないようにです!!


左タイヤとホイールハブを外すと、右タイヤを引っ張るとデフギヤアッセンブリーが引き抜けます。
デフをはずしますと、モーターケースに630ベアリングが左右に入っています。簡単に外れないですが、なくさないよう気を付けましょう!!


右タイヤも使いますので!!ホイールナットを外しておきます。
右タイヤの外側には、ベアリングが入っています!!ココも、外さずにボールデフの組み付けに進めますが、せっかくですので!メンテナンス!!
洗浄して、ベアリングオイルで良い状態を♪


それでは、組み付け開始~~♪
新品のボールデフセットはデフハウジングLからアジャストカラーの端までの長さが4㎜となっています。
シャーシに組み付けたら、この状態から120°~360°の範囲で締め込み調整をしていきます。


ボールデフのシャフトにボールデフセット付属の3x5x0.2㎜シムを入れ、モーターケースに差し込みます。


ボールデフセット付属のホイールハブに3x3mmセットビスを仮止めします。


ボールデフシャフトの平らな面に3x3mmセットビスが当たるようにホイールハブを固定します。
このホイールハブは、モーターケース側にいっぱい寄せず、少し隙間を開けてホイールハブを固定です。


取り付けたホイールハブに3mmプラメタルを入れます。



左リヤタイヤを取り付けます。
ホイール外側の2mmプラメタルが外れていたら取り付けてからホイールナットで固定します。



右リヤタイヤは、外側の630ベアリングが入っている事を確認して、ホイールナットで固定です。
ここで、取り付けはできました!!
調整をしていきます。


アジャストカラーの穴に1.2mmレンチを入れ、左リヤタイヤを前進方向に回すとデフが締まり、時計回りですとデフが緩みます。

 
デフがスリップしないように、今回は、調整しながら片側のタイヤを接地させて、車体を動く状態でスロットルを入れ!!車体が前に出ようとする所まで、120°~360°の範囲で少しずつ締め込み、この後は走行しながら微調整していきます。

ここでデフギヤですと・・・

デフの調整ができないので、片側のタイヤを上げてスロットルを入れると!
接地しているタイヤは回らず、浮いているタイヤに力が全ていってしまいますね!


走ってみました(^o^)!!
以前よりコース全体的に力ずよく!!車体が前に出ようとしますね!
デフギヤからの交換で、前に出過ぎてしまうと!思ったら!!
ボールデフの効果ですね!!
いままでロスしていたパワーを残らず路面にですっ!!!
シオ丸もたくさん走って!!!練習ですっ(><)!!


ボールデフのメンテナンスパーツもそろえております!!
いままで販売しておりましたボールデフセットとメンテナンスパーツは、同じパーツを使用しておりますので!!ご安心を~~(^o^)//

ではでは、本日のラジコンブログは(^o^)このへんで!!シオ丸でしたぁー
ありがとうございます

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。