この天気を逃せない!!塗装塗装塗装!!!ラジコンコーナー♪


こんにちは!こんばんは!!ラジコンコーナー シオ丸です!!
さ―――今日も、頭の中が一日ずれちゃってるよ~~・・・
あまりに疲れすぎて・・・昨日は、良い休日だった―と、毎朝呪文をかけて出勤だよ・・・

今日は、良い天気!!塗装するには、ギリ行ける!!やっちゃうぞっ!!!


塗装の準備~~~♪♪黄色?白???


今回はベンツを塗装開始です!!フェラーリは・・・プラモショップに外注でございます(^o^)
まずは、脱脂ですね!!
ホコリが残らない物を使って、シオ丸の油分をとっていきますよー!!
脂肪もとってーーーー・・・


さて、今回の色は裏打ちを確実に入れないと色が透けてしまいそうなので、プライマ―をはじめに塗装して色の密着をよーくしますよー!!


プライマ―は厚く塗装しないで大丈夫ですよ!!2~3往復でOKですね!!


完全に乾いたら色をのせていきます。
テールは、PS-15メタリックレッド
ライト・ウイング・翼端板はPS-5ブラックに!!


ボディーも塗装していきます。
一回目の塗装具合!!
20~30センチ離して霧をかける感じですね。


二回目


三回目!!
塗装がのって無い所を重点的に吹くと色がタレちゃうので注意です。


四回目


とんで!!六回目
毎回、乾いてから塗装ですよ!!


わぁ、はみった・・・
これは、落とせばいいだけなので大丈夫なんですが、色が付いてないといけないところに塗装されて無い方が大変ですかね。


パーツも同じように、重ねて!重ねて!!


角の部分が色が付いてなかったり!!よーく、確認です!!!

 


乾いた―――!!マスキングとビニールを剥がして(^o^)


はみったー・・・てか、塗装しちゃってる~~~!!


脱脂剤を使って修正していきます。
割りばしを使いやすくカットして、ゴシゴシして♪


ふき取れば!!OKキレイに♪


次は、ベースの色です!!もちろん、脱脂をしてから塗装です。


メインのカラーもプライマ―をのせて、乾いたら塗装です。


指定色のPS-63ブライトガンメタルです。


一回目・二回目と写真のとうり発色がなかなか確認できないですね!!
ボディーの塗装も20~30センチ離して、吹き始めと終わりがボディーの外になると、吹き溜まりにタレたりしずらいですね。


六回目の塗装です。


九回目で1本吹ききりました。


完全に乾いたら!!裏打ちをします!!
PS-12シルバーを重ねていきます。


裏打ちの塗装も方法は同じですが、2~3回に分けて全体に色が付いたらOKですね。
ん~~~天気がやばい・・・


最後に説明書指示どうり、フラットクリヤーでツヤを無くします。
説明書の方法ですとフロント・リヤ・サイドのウィンドウ面・ヘッドライト・テールランプ部分にマスキングを貼ってからのフラットクリヤーですが、今回は保護フィルムにカッターをいれて塗装しない部分の保護フィルムを残しました。


せっかくのツヤツヤがちょっともったいないような(^o^)なことは、ないですよー!!
説明書どうりですーー!!
塗装は、プライマ―の感覚に似てますかね!!
一気に吹いてしまうと塗装面が分かりずらいので!!
ふりかけるように、全体に塗装です。


フラットクリヤーが乾けばツヤなしボディーの完成です!!!
ここまで、塗装の時間は5時間くらいとなりました。
次回はステッカーを貼って完成ですねー♪
お楽しみに――!!

ではでは、本日のラジコンコーナーはこのへんで~!!シオ丸でした
ありがとうございます


今日も編み編み~~!!
アッ!!ベンツの色合いだぁ~~(^o^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。