【自作】これは便利グッズ


どもっ!昨日といい今日と言いもう春ではないかと思うくらい心地よい日々が続きます。

ウェザーマップ発表の桜開花予想は東京では3月23日だそうです。
あと一週間くらいで桜の季節です。埼玉県は自転車道の整備が進んでいて県内に流れる川を中心にあちらこちらに移動できるので大変便利!お客様の中にも自転車で花見サイクリングを計画している方が何人か名乗りを上げてます。
IMG_0220
サイクリングと花見なんていいですね!

さて今日はそんなサイクリストな常連さんからおもしろいテクを教えて頂きましたので、アップしたいと思います。

自作ヤスリあて木を作る

ガンプラなどのアニメモデルや面構成の多い戦車モデルなど角と面に気を付けないといけないプラモデルってありますよね。当然合わせ目はヤスリで削ることになるのですが、そこで必要なのが“あて木”ですよね。あて木がないと「エッジがだるい」「丸みを帯びた平面」などになってしまいます。

そこで必要になるのがあて木。もちろん市販品もありますがやはり、自分の手にしっくり馴染むものがいいなんてモデラーさんも。ヘビーなモデラーだと各番手ごとにあて木が必要だとか、かなりのあて木が必要になるなどちょっと大変!買いそろえるのもいいですがここはひとつ自作なんてどうでしょう。
IMG_1992
モデラーとしておなじみの材料プラ板を使ってあて木を製作してみます。厚さはそこそこ厚いのがいいので2ミリ厚のプラ板の2枚重ねの4ミリでどうでしょう。しなりもなくちょうどよい硬さになりました。ただ2枚重ねだとつまらないので、しっかりと全面にわたってしっかりと直角出しをして正確な直方体にしました。
こうすることで水平面にあて木を置いたときに直角にヤスリがけがしやすいと思います。
CIMG2569
この時のあて木のサイズは幅15ミリ縦93ミリとします。これはタミヤのフィニッシングペーパーを15ミリでカットするとちょうど10枚になるためです。
IMG_1997
このようにカットしたものをストックしておくと新しいペーパーをさっと使えて便利です。
IMG_1993
と、このようにいい感じにできました。もっと量産して各番手に対応してみたいです。

そして、「ペーパーをカットするのが面倒くさい」というあなたにはコチラ

ウェーブ 切れてるやすり

店頭価格259円

IMG_1995
もうすでにカット済なとても便利な商品。そしてこれのサイズに合わせてあて木を作ればヤスリを貼るだけで済んでしまう。
IMG_1994
幅2cmでカットすればちょうどいい。

実は話はここからが重要!
あて木とペーパーを貼り合わせるのに両面テープを使っていたんですが、意外と強力にくっついちゃって張替が大変でした。もちろんスプレーのりもありますが手がべとついたり、一枚一枚、シューなんてちょっとオーバー。そこでこれなんてどうでしょう。

3M スコッチ はってはがせるスティックのり

残念ながらケイホビーは取り扱っていないのご注意を!
61ZVwTNCsNL._SL1220_
商品名そのままの便利アイテム。これならはがしてもノリ移りが少なくて「ペッ」と貼り付けられるの楽です。
CIMG2570
普通の工作みたいにぬりぬりしてペッタン!注意しなくてはならないのが粗い目のペーパーだと反り癖があるので貼りつけたらなにか重石でもして圧着。
CIMG2578
このように作業したら「ぺり」とはがして
CIMG2579
CIMG2580
ぺろ?ん!
結構、キレイでしょ。

カッターの刃もヤスリの目も新鮮なのが、精度の高い作品を作る上でのキモ。手早くストレスなく作業するのに便利ではないでしょうか。

それではみなさん、プラモデル、作ってみなけりゃわからないyo!

modeling experience for you(・ω・)ノシ

Comments are closed.