パーツ折れちゃった!修復だっ!!とデスクトップアーミー新製品!


 

 

こんにちわ。

こんばんわ。

プラモショップスタッフ「キャプテン」です。

 

今日のお昼は

最近ツイッターにてバズりにバズっているセブンイレブンさんの新製品「豚ラーメン」を食べてみました。

最近はレンジで温める系のうどん、ラーメンがコンビニでは定番ですが

ここまで話題になるのは珍しいと思いさっそく購入。

関東では今日から発売だったらしいのですが自分が行ったときにはラス1でした。

ラーメン自体は所謂二郎系と呼ばれるもので、

本家ラーメン二郎さんのものは食べたことありませんでしたが、

インスパイアされたものを昔食べたときの感想が

「野菜のせいで味が薄くなっている・・・」

というもので正直あまりいいイメージはなかったのですが、

このセブンさんの豚ラーメンは「上手い!!」の一言。

 

少し濃いめのスープが太麺、野菜とマッチしてめちゃうま!

チャーシューも柔らかくて美味しいんじゃ^~。

ただし、

1食あたり706キロカロリー。

あかん()

これは・・・ヤバイのがきてしまった・・・w

 

 

さて、

少し長くなってしまいましたが

本題へ移りましょう。

先日からMGのシナンジュ・スタイン(ナラティブVer)を製作しているのですが

 

腕のボールジョイントを引きちぎってしまいました。

せっかくの可動式ハンドパーツが・・・

ボールジョイント部分を腕から取り出せただけ不幸中の幸いといったところでしょうか。

 

今日はこの破損してしまった部分の応急処置をおこなったのでブログで書こうと思います。

まずは

切断部分をヤスリなどで綺麗にしておきます。

板ヤスリで少し整えるだけです。

はい、整えました。

ボールジョイント側も綺麗に整えておきます。

小さくて難しい場合は紛失するといけないので無理にやらなくても良いと思います。

次に真鍮線を用意します。

今回は対象物が小さいので1mmを使用します。

当店では14本入りで¥216-(税込)で販売しております。

破損部分にピンバイスで穴をあけます。

1mmの真鍮線を刺すだけなので1mmの穴でいいのですが

気持ち緩い方がいいかと思い1.2mmの穴をあけました。

0.2mmくらいでしたら瞬間接着剤をつけたときにカバーできると思いますし。

※この時点ではまだ瞬間接着剤つけませんよ~。

手、ボールジョイントに穴をあけたら真鍮線を切って差します。

今回は約3mmくらいの大きさです。

長すぎてもヤスったりすれば大丈夫なので大きさは神経質にならずにテキト~な感じで大丈夫です。

少しだけ隙間だけが出来てしまいましたが

ヤスって修正しました。

 

長さを合わせたら真鍮線の量端に瞬間接着剤をつけてくっつけます。

今回の場合は着け過ぎるとせっかくの可動部分もくっついてしまうので注意です。

合わせたら1~2時間ほど乾燥しておけば

 

はい、完了です。

瞬間接着剤で止めているだけなので激しく動かしたりしていると

取れてしまう可能性もあるのでご注意を。

以上、破損パーツの修復でした。

ご参考になれば幸いです。

 

最後に新製品のお知らせです。

・メガハウス デスクトップアーミー Fate/Grand Order 第2弾

販売価格\1.922-

人気ゲーム「FGO」とデスクトップアーミーのコラボ商品第2弾でっす!

ラインナップは

・ネロ・クラウディウス

・スカサハ

・エリザベート・バートリー

ですよ~。

各キャラかわいくデフォルメされておりますよ~。

ぜひチェックしてくださいね~。

 

ではでは今日はこの辺にて~。

プラモショップからでした~。

 

Comments are closed.