こんにちは、メーメーです。
今日はミッキーマウスの誕生日ですね。
東京ディズニーランドはお祝いで賑やかなことでしょう。
最近ご無沙汰なので機会があれば行ってみたいですねぇ。
さてさて、今日のブログは現在制作中
「タミヤ1/35 M3A1スカウトカー」の製作記
2回目となります。
前回はキットのパーツ構成と大まかな組立をご紹介しました。
今回はいよいよ塗装に入っていきたいと思います。
最初は全体をクレオス ラッカー塗料のシルバー(8番)で塗装します。
下地の色隠しの為に塗装しました。
こうして見ると結構な部品点数ですよね。
・クレオス ラッカー塗料 C511 ロシアングリーン 4BO (つや消し) 販売価格¥160-
その後、メインカラーのグリーンを塗装していきます。
キットの指定色はタミヤスプレー TS-5(オリーブドラブ)ですが
折角なので今回はクレオスの新色
C511 ロシアングリーン 4BO (つや消し)で
塗装したいと思います。
調べてみると年代的にこの色だったようですので
丁度良さそうです。
割合は塗料1:薄め液0.9ぐらいとし
エアーブラシで全てのパーツを塗装しました。
C511 ロシアングリーンの色合いはこんな感じです。
明るめのオリーブドラブと言った所でしょうか。
続けて細々とした所を塗装しながら組み立てていきます。
今回もアクリル、エナメルを使い分けていくのですが
アクリル塗料で塗りムラが出にくいコツを仕入れたので試してみました。
タイヤの塗装で説明します。
塗料はタミヤ アクリル XF-85 ラバーブラックです。
塗料をアクリルうすめ液で薄めます。
目安は塗料1に対して薄め液を10%ぐらいでしょうか。
薄めた塗料を写真の様に筆塗りでムラを気にせず塗っていきます。
ひと通り塗り終わったら乾燥させます。
2回目もそのまま薄めた塗料を塗り重ねていきます。
塗料は濃いめより薄い方がいいので適宜スポイトなどで薄め液を1~2滴追加してください。
塗料が薄いのではみ出してもすぐ拭き取れば綺麗になります。
全体を塗り終わったらまた乾燥させます。
3回目の塗装です。
ほぼ塗りムラもなく綺麗に塗装できました。
回数は気にせずムラがなくなるまで繰り返せばOKです。
この塗り方だと薄めた塗料が毛細管現象で
タイヤとホイールのキワを埋めてくれるので
ホイールのマスキングなどしなくても仕上げられますよ。
同じ要領で室内のパーツも塗装します。
話は前後しますが写真の超壕ローラーとタイヤは貼り合わせでの組み立てとなります。
今回パテを使用したのはこの部分のツナギ目だけで
他はヤスリでのゲート処理のみでここまで組みあがりました。
ちょっと驚きです。
段々形になり完成に近づきました。
組立てが進んだらまたブログで紹介したいと思います。
キットの組立ては店頭のカウンターで行っています。
興味のある方は来店時お声掛けを遠慮なくどうぞ。
では、今日はこの辺で。。。。
メーメーでした。