「艦これ」鎮守府第二次”瑞雲”祭りに行ってきました。


 

こんにちは、メーメーです。

 

よみうりランドで艦これのコラボイベントが開催されていて

「瑞雲」と「日向」が展示されていると聞いたので

私もお店がお休みのときに行ってきました。

ゲートをくぐってプールに浮かぶ「瑞雲」を発見。

1/1スケールなので結構な迫力でした。

特徴的なフロート支柱部の「ダイブブレーキ」をはじめ

細かなディティールもきちんと再現されていました。

例えば

フロート部にはパネルの微妙なうねりや剥がれを見ることができたり

 

主翼の裏側にはライン状のスス汚れも再現されてます。

パネルを意識した汚れとなっているのが見て取れますね。

 

定番の排気口からのスス汚れもバッチリ再現されています。

機銃口周りは結構濃いめのウェザリングが施されていますね。

これ以外にも気になるところは写真に収めましたが

模型を作る時の参考になりそうです。

 

そしてとなりには「航空戦艦 日向」が浮かんでいます。

こちらは1/1スケールでなく1/20スケールとなっています。

大きさは10メートルほど!

 

やはり艦船となると気になるのは艦橋まわりです。

九八式高角砲やその他銃器類も細かく再現されていて

キットのディティールアップ用資料に応用できそうです。

 

航空戦艦といわれるように後部には発着用甲板がありますね。

私としては同サイズの飛行機が載っていてほしかったな~。

 

このイベントですが

運営さんの粋な計らいで6月3日まで延長となりましたよ~。

ただ、展示されている「瑞雲」と「日向」は

準備ができ次第解体となるようですので

ご注意くださいね。

(もうないかもしれない。。。。)

 

 

イベントで飛行機や艦船をみるとそのキットが気になりませんか?

・ハセガワ 1/700 航空戦艦 日向 販売価格¥3.110- 

航空戦艦 日向」はハセガワから発売されていますね。

もともと日向は伊勢と共に戦艦扶桑の強化改良型として建造された戦艦でした。

その後、空母4隻の沈没など戦況の影響を受け航空戦艦として改修されたようです。

航空戦艦として活躍しましたが最終的には呉の浮き砲台として使用。

アメリカ軍の空襲で大破し終戦を迎えることとなりました。

広島県の呉市にある大和ミュージアムには日向に搭載されていた

航海灯と軍艦旗が所蔵されているようですよ。

機会があれば見に行きたいですね。

 

 

日向のキットには同スケールの瑞雲も付属しているいますよ。

今回のイベントを見ているとちょっと嬉しい気分ですよね。

また、滑走路はもちろんのこと銃器類も

専用パーツで付属していますので

作りごたえのあるキットになっています。

 

 

今回の「艦これ」のイベントを

きっかけに艦船や大戦機を調べてみると

個人的に面白そうな戦艦や飛行機がありました。

また、機会を作ってブログに上げたいと思います。

 

では、今日はこの辺で。。。。

メーメーでした。

 

 

Comments are closed.