「永遠の0」―遅れてきたマイブーム編


どもっ!最近映画を見て涙もろくなったのは守るものが多くなってきたオヤジになったせいか、のケイホビーのKモデラーことヤマさんです!
思い出プライスレス!

昨日の定休日には家族サービスで「永遠の0」を見てきました。ケイホビースタッフの間でも下馬評は高かったのですが、果たして?

ストーリーはハリウッド映画並みの盛り上げ方で非常に面白かったですね。中学生の娘が見ても「ヤバイ」と評価するくらいですから、とてもわかりやすく感動的なストーリーでした。(劇中は真珠湾攻撃、ガダルカナルの話やら「艦攻」とか専門用語が飛び交うのですが、女の子でも問題ないみたい。)
特筆すべきはそのCGワーク、まさにリアル。そのテクスチャーはいうに及ばず、一言でいうと「機動」がすばらしい。ハリウッド映画での飛行シーンはよく「アニメ的」と評されるように「動きがはやい」んですが、(この辺は映画「パールハーバー」を見ると感じることができると思います。)「永遠の0」ではその動きがスタッフのこだわりもあって「動きが遅い」つまり速度を計算しながら作り込みをしているので一層の臨場感を醸し出すのに一役買っているようです。
各部のシーンもほぼ史実どおりに忠実に作られていて何度も見てみたくなる映画ナンバー1でしょう。まだまだロングランヒットみたいですが、「日本アカデミー賞」は確実かな?ちょっと冒頭は「軍師 官兵衛」ぽいけど。
ZERO_02

さて、ご来店してくださるお客様の中にも映画の影響でか「ゼロ戦」の認知度が急上昇中です。そこで今日のブログネタはちょっと遅いけどヤマさん個人的企画(ていつも個人的なんですが)初心者さんにささげるゼロ戦特集。
まずは映画のデータ提供のタミヤの商品から

タミヤ 1/32 三菱 海軍零式艦上戦闘機52型

店頭価格7560円

CIMG1228
映画後半で「キー」となった52型。特攻で使用された「爆装」ではありませんが、じっくり腰をすえて作ってみたい方向け。このスケールだと操縦席内部のデティールもしっかり作りこめるので映画のワンシーンと見比べながら作ると実感がわくでしょう。各部品もエッチングパーツ、金属パーツを多用。精密感も満点です。

タミヤ 1/48 三菱 海軍零式艦上戦闘機 各種

店頭価格1,417円より

CIMG1230
「本棚に並べたい」とお考えならこちら1/48シリーズ。各タイプのゼロ戦を集めることができます。もちろんデータ提供のタミヤならではの組みやすさは初心者の方におすすめ。

ハセガワ 1/48 三菱 海軍零式艦上戦闘機 各種

店頭価格2,268円より

CIMG1231
「たくさんのゼロ戦を集めたい」という方ならいろいろな各型が集められるハセガワの零戦シリーズがおすすめ。全部そろえて組み上げると壮大なゼロの系譜がわかるかも。

童友社 1/72 零戦52型(完成品)

店頭価格2,100円

CIMG1232
「手軽にゼロ戦を集めたい」という方なら完成品ではどうでしょう。1/72というと手のひらサイズはコレクタブルサイズ。先ずはこれを手本にして初心者さんはトライ。

枻出版社 世界の傑作大戦機 DVD付き

店頭価格2,160円

CIMG1233
「CGでなく本物の0がみたい」という方にはこちらをどうぞ。零戦以外にも映画「永遠の0」ででてきたウォーバードが総出演。65分の映像は本物のみが持つ凄みがある。

さて、日本が誇る名機「零戦」いつの世でも日本人の心を離さないですね。この映画をきっかけにしてもう一度、日本の歴史に関心をもっていただければいいですね。

それではみなさん!明日はプラモでHappy Modeling
See You!

Comments are closed.