サンデーモデリングのススメ ランボルギーニ ウルスの巻 その2


ども!今朝はいつもより2時間早くうちをでました。ケイホビーのKモデラーことヤマさんです。
昨日は45年ぶりの大雪でしたが皆様大丈夫でしたか?
仕事がお休みの人はもとより、お仕事があった人は帰りの足を確保するのが大変だったと思います。自分も車での帰宅はあきらめて帰りは電車とバスの乗り継ぎで帰りました。帰宅途中、天候の悪化にあきらめて乗り捨ててある車を見るたびに大雪のすごさに驚きながら帰ってきました。
夏のゲリラ豪雨といい、この大雪も例年恒例になってしまうのかと思わずにはいられませんね。

昨日みたいに悪天候にかかわらずご来店していただいたお客様、小店を選んでいただきありがとうございます。どんなときもケイホビーはどんなことが起ころうといつもどおりに開店する心意気で皆様をお待ちしております。

CIMG0943
昨日はこの後もじゃんじゃん雪が積もっていきました。

CIMG0955
今日は空がすっかり晴れて路面もだいぶ乾いてきました。
さて今日は「ワンダーフェスティバル」通称ワンフェスが開催されました。お客様の中からも何人か「行ってくるよ」との声は聞いていたんですが、昨日の天候の後でしたのでかなり大変だったのでは・・・。そんな中、ヤマさん的に注目なのが「艦これ」のこの記事ではないでしょうか?
「艦これ」のある意味で実物大の「大和」コスプレがバンダイブースに出現  GIGAZINE
大和の実物大コスプレちょっと見たかったですね。これからますます盛り上がりを見せる「艦これ」期待します。

童友社 1/43 ランボルギーニ ウルス

店頭価格756円

CIMG0948
前回は大体、ボディメイクをおもに進めました。その間に各パーツの塗装、というか色差しくらいですかね。元が塗装しているので足りない部分の色を塗るんですが大してやる事もなく色をちょこっと塗るだけです。まさに色差し。
ディスク部やメーター周り、インテリアなどサンデーモデリングなのでフリーハンドで色を乗せときます。
CIMG0944CIMG0951
ちょっとだけ手を入れるとするとチンスポイラー部分が成型色の黒のままなのでここはボディー色にあわせるためシルバーに塗ってから同じくクリアーレッドを。そのままクリアーレッドを塗っても発色しませんからね。もちろん筆塗りですが、スケールが小さいゆえ筆ムラなんて目立ちません。
CIMG0959
ここがボディー色となるだけで素組みより一歩精密感が増します。ついでにエンブレムも貼ってしまいました。
CIMG0952
ワイパーもマジックで色をつけます。これも早さと気軽さに重点を置くサンデーモデリングならではの楽しみ。本当ならマスキングと場合によってはエッチングパーツを使ってしまうところ。
CIMG0953CIMG0957
出来たパーツをパチパチ組み込んでいく。白に塗ったシートはガンダムマーカーで黒い部分を塗りこみました。線がよろよろなのは仕方がないですね。マスキングしてないのでこれでよしとしましょう。

CIMG0958?CIMG0956
矢印のボッチに要注意!パッチと音が鳴るまでしっかりはめ込まないとシャーシがしっかり入っていきません。
CIMG0970
じゃーん 完成です。
ちょこちょこ時間を開けながら作ったので2週に渡っての記事になったけど、机の上だったら1日で出来てしまうのではと思ったほどの手軽さです。
気合を入れて作るのもいいですが、たまには気を抜いて製作するのもいかがでしょうか?なにはともあれ、完成させたという達成感はいい酒の肴になるでしょう。
さて、カーモデラーの方に耳寄り情報!さて、完成品を飾るにはコレ

Scale motor sport? ショータイム ディスプレイスタンド

店頭価格1890円

CIMG0977CIMG0975
1/24のカーモデルのためのディスプレイに最適です。モーターショーなどに使用される実車ディスプレイステージをイメージしたディスプレイ台。ミラー部、グラス部はともに本物のガラスと鏡を使用して耐久性、対静電気性も向上しています。アメリカ製。数に限りがあるのでお早めに。

それではみなさん!明日はプラモでハッスル!ハッスル!

└(゚∀゚└)ハッスル!ハッスル!!(┘゚∀゚)┘

 

 

Comments are closed.