ビバ!付属する模型たち(その1)


どもっ!冷やし中華のネタはきゅうり大好きの、でも付属のフリカケ大好きなケイホビーの付属もの大好きモデラーヤマさんです。

昔、ヤマさんの貧乏学生時代の夏の定番と言えば「マルちゃん 冷しラーメン」。リッチだとネタは錦糸玉子プラスきゅうり。ややリッチだときゅうり山盛!そして並だと付属のふりかけ。しかしふりかけだけども十分いけるのだ。口の中ではじける「ゴマ」。ぬるという麺に硬い歯ごたえのふりかけ。世の中には付属物が重要なものが多いですよね。

さて、プラモ業界でも付属しているものが重要だったり貴重なキットがございます。
まずは必然から生まれたおまけのトップバッター

タミヤ 1/35 88ミリ砲 人形9体とオートバイ付き

店頭価格2,721円

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
このキットはタミヤのロングセラーキットで有名で、しかも当時からこのツェンダップのオートバイがおまけで付いてきた。あのころは88が動かないからバイクが付いていたなんて思っていたけど、噂によると金型のスペースが余って「どうする?」てなことで「じゃ、バイク入れちゃえ」ということで、このツェンダップが入ったそうです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
なるほど言われてみればそんな感じでツェンダップのパーツが巧妙に配置されています。当時の世界情勢が分かるような。

さて、車のおまけと言えば普通はカスタムパーツ。フロントスポイラーやリヤウィングとか他の車に使い回したりして結構貴重ですよね。
が、このキットはある意味違う意味で貴重。

アオシマ 1/24 移動販売シリーズ 魚屋さん

店頭価格1,944円

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
このキットのおまけはなんと言っても台車や発泡スチロールの箱やら荷台の店舗パーツ。そしてルーフに付く「魚」パーツ。ついでに付属するデカールも面白い。
元ネタは昔、販売していた「たいやき屋さん」が台車がついて魚屋さんにチェンジしました。ですからキットの中にはたい焼きの型やら提灯が・・・。1/24の提灯キットはレアといえばレアですよね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
これだけの珍パーツをフェラーリに付けたりヴェネーノに付けたりと、もう、ウケを狙うのには最高です。

ハセガワ 1/72 連山 イ号誘導弾搭載機 & 震電改 “本土防空”

店頭価格4,471円

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
このキット、本当のオマケは震電改ではなく連山に付いてくるイ号一型甲無線誘導弾です。なかなか日本の誘導弾で1/72のスケールは珍しい存在。それが手に入って震電改が手に入るなんてお安いもの。連山は素のママ楽しめますし、誘導弾は飛龍に搭載して遊べてお得!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
初出は1966年、よっ!ご同輩とつぶやいてしまうほどのベテランキット。パーツにバリが必ず付いている。たい焼きならうれしいレベルだね。そこをよ?く見ると
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ありました。ありました。イ号一型甲無線誘導弾。実機は見かけと裏腹に全然立派な成績が残せなかった。残念な誘導弾でした。

バンダイ 1/1200 マゼラン

店頭価格486円

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
昔、作ったときにマゼラン本体よりもどれだけ小さいジムの色分けができるかにみんなが熱を上げていた名キット。ジムやボールはお米にお経を書くような感じですよ。1/1200のジムに会えるのはこのキットだけ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この金型を作ったバンダイの金型の人もスゴイですね。完全アナログの仕事です。それがいまだに手に入るのもうれしい限り。

おまけが付くと得した気分になるのはプラモデルであってもうれしいもの。その昔は接着剤がもれなくついていたのもおまけと言えばおまけですね。最近はレジンのパーツがついたりエッチングパーツがついたりそれがスタンダードになったり、豪華な冊子がついたり。それで制作意欲が刺激されたりね。

それではみなさん!明日はプラモでHappy Modeling See You!ーヾ(*ΦωΦ)ノ

Comments are closed.