あなたは見てた?海外ドラマのプラモのご紹介!


どもっ!アメリカテレビドラマ「24」を1話から全然見ていないケイホビーのKモデラーヤマさんです。
いつかは見ようと思ってたらもう、終わってしまいました。24時間かけて見ようと思っているんですが、今一踏ん切りがつきません。一体、全シリーズ見たらどのくらいかかるんでしょうか?

今の海外ドラマのサイクルが早いですね。スタートするたびに見ようと思うんですが次から次へと新しいドラマが出てしまうんで見切れません。その点、昔の海外ドラマは良かったな・・・。( ・´ω`・p
4チャン、10チャン見とけばよかったんだからね。

さて、そんな昔の海外ドラマフリークモデラーに送る「アメリカテレビドラマに出てくるプラモ特集」
さて、先ずはトップバッターのこのプラモ
画像 161

アオシマ 1/24 ナイトライダー

店頭価格4,536円

この頃の海外ドラマは前口上が必ずありましたよね。『ナイトライダー、陰謀と破壊、犯罪の渦まく現代によみがえる・・・・。』このナレーションが始まるとどこにいようとテレビの前で正座して待ってましたよ。キットは劇中のギミックが再現できるLED付きで登場。本放送当時は麦球くらいしかなかったけどさすがハイテクの現代ではLEDですよ。現代でなければ再現できないですよね。
ちなみにリアルタイム放送当時には、劇中に出てくる「スキャナーユニット」を模したライトユニットが大人気で自分も「ロジャース」で買ってきて車に取り付けていました。が、その後警察から「赤い点滅燈」の指定を受けて販売中止になったのが懐かしいぃ?。

DSCN6410

アオシマ 1/48 ブルーサンダー

店頭価格4,158円

ブルーサンダーは映画から、テレビシリーズに移行した珍しいパターン。映画はなんだか暗いイメージでしたが、テレビシリーズは全然ストーリーが違っちゃいましたね。秘密兵器バンバンてな感じで。モトネタのガゼルがコクピットのデザイン替えだけでとても強そ?に。もう無敵だよね。そんなワケで番組冒頭の口上は『ヤツはそこにいる。極秘開発された恐るべき空とぶ・・・・。』ではじまるオープニングが時代ですよね。
画像 159

メビウスモデル 1/32 宇宙空母ギャラクティカ コロニアルバイパー

店頭価格4,914円

こちらは当時スターウォーズのテレビ版と思ってましたよ。でも、まだ中学生頃の自分の未熟な頭ではストーリーよりもVFXに注目していたので、番組の予算の都合で繰り返される撃墜シーンに自然と興味がなくなったのを思い出しました。でもメカ的には好きだったんですよ。ホビージャパンにも出てた作例を思い出すね。
画像 160

メビウスモデル 1/32?宇宙空母ギャラクティカ サイロンレイダー

店頭価格3,528円

今度は大人になったので新しいギャラクティカ見ないとね。
しかし、アメリカSF物にスケール表示がつき始めたのは「ガンダム」の影響?

画像 162

AMT スタートレック ディープスペース9

店頭価格7,371円

これは新しいといえば新しいかな?あまりヤマさん「スタトレ」は管轄外だけどこちらも海外ドラマとして、日本だと深夜枠でやっていた覚えが・・・。しかし「スタトレ」をゴールデン枠で放送しているアメリカってどんだけ「SF好き」なんだろう。キット的には、付属のデカールをテンプレートにしてファイバーで発光してみたら面白いだろうなー。
なんだか居間の電灯を思い出した。

やはり日本の模型メーカーさんも海外ドラマのマーチャンダイジングを考えると今の商品サイクルを考えるとなかなか商品化しづらいんだろうな?。そんなわけで海外ドラマだったら「アメリカン・ヒーロー」であのあやしいスーパースーツがほしいヤマさんでした。 記憶が間違ってなかったら人形改造コンテストに誰か出品してたよなぁ?。

さて木曜日は定休日はお休みでございます。

金曜日のスペシャルゲツマックスはこちら
DSCN6414

アオシマ 1/32 ヘビーフレイトシリーズ 三菱ふそう

店頭価格からさらに20%オフですよ。
つまり

5,174円 これは買いです!

 

それではみなさん!明日はプラモでハッスル!ハッスル!
└(゚∀゚└)ハッスル!ハッスル!!(┘゚∀゚)┘?

 

Comments are closed.