バリバリだぜ!ワンフェス本予約開始!


どもっ!モデラーとしてマル金、マルビどちらかというマルビモデラー?というケイホビーのヤッピー・モデラーことヤマさんです。
「すごい人気のエリマキトカゲ。うちのカミさんはくれない族。なんかあるたびに『す・ご・い・で・す・ネッ』」。

「ヤマさん、今日は何?ワケのわからないこと口走っているんすかw。」

「これはこれは、今日は助っ人スタッフのラジコンコーナーのベッキーではないですか。いや?、朝からこれ見てテンションアゲアゲだね。」

「こっ!これわっ!」
IMG_1352_R

「1985年にタミヤから発売されていたCBR-400F エンデュランスというバイクのプラモなんだ。思わず思い出して発売当時の流行語が口から出てしまった。このキットが発売されていた当時は今のケイホビーが俗にいう的場時代の時なんじゃ。今のベッキーよりお兄さんキットだね。」

「バイクはかっこいいけど、なんだか言い回しが昭和っぽい。でっ、これどうするんですか?」

「作るに決まってる?んじゃ。高校生だったあの時のボキに出来なかったことを今蘇らせる。」

「今日はなんだか今日のヤマさん昭和のオーラが・・・。ナニ?バリバリマシン?」
img_0

タミヤ 1/12?CBR-400F エンデュランス

ヤマさん私物

IMG_1350_R
85年はバブル期の幕開けともいえる時期で、日本のモータリゼーションが一気に世界の標準へと登りきる時でこの頃はいろんなトピックがありました。そんな中、バイク界でもレーサーレプリカブームが到来。各バイクメーカーも「速さ至上主義」でデザインもレーシーなフルカウルバイクが人気を集めました。このキットはそんなバイクシーンを反映したものでした。この頃はスケールのタミヤが出したCBR400Fということで実車ともども大人気だったのを覚えていますよ。
さて、そんなまだCAD/CAMもなかった時代のタミヤのCBRを見てみましょう。
IMG_1353_R
フルカウルの内面がとてもきれいに仕上げしてあるのが見られます。とくに注目なのがサイドミラー部
IMG_1354_R
よく見るとツーピースに見えるような分割を仕上げております。
この当時は他のメーカーはここまで彫刻することもなくあっさり仕上げが普通なのを考えるとやはりすごいでしょうね。
IMG_1355_R
なかなか今でもクリアーなパーツ。メンテが行き届いているのでしょうか。
IMG_1357_R
お約束のセメダイン!そういえばいつの間にかなくなってしまいましたね。

「ヤマさん、結局このキット本当に仕上げるんですか?」

「なんとか仕上げて東武モデラーズギャラリーに出品したいね。」

「えっ!締め切りまで日にち無いですよ。」

明日から本気出す

果たして一体どうなるのか?

 

 

お知らせです

CIMG1804
ヤマさんは東武モデラーズギャラリーでそわそわしてますが、もう一つのモデラーにとってのイベントが・・・。

ワンダーフェスティバル2014

ケイホビープラモショップではカタログ入場証の予約を開始いたしました。ごめんなさい。こちら店頭のみの受付となります。
確実にゲットするには前金制ですが店頭受付が安心です。

それではみなさん!明日はプラモでHappy Modeling See You!ーヾ(*ΦωΦ)ノ

Comments are closed.