SIG P220IC 化ける!!


こんばんは、SIGシリーズのハンドガンで一番好きなのは「P-210」!「スケキヨ」です。

ううーんカッコエエ(*^。^*)!!
本人が丸っこいせいか、細身でシュッとしたてっぽうが結構好きです。

さてさて、本日のお題は・・・

タナカ社製 ガスブローバック「SIG P220IC 陸上自衛隊9mm拳銃」¥24.105

先日発売された新型!
内部構造、外装共に完全リニューアルされて、当店にご来店頂いた「現役」の方からも「おお、雰囲気出てるね!こんな感じだよー(*^。^*)」とお墨付き!!

この「SIG P220IC 陸上自衛隊9mm拳銃」の詳しい内容につきましては以前のブログ→タナカさんの新製品!P220 IC「陸上自衛隊 9mm拳銃」本日入荷いたしました!」を参照して頂くとして・・・

個人的に良くも悪くも気になっていた点「スライドとフレームのクリアランス」!
よくぞここまで!と言う位クリアランスが少なく、カッチリ仕上がっていて「オモチャ感」が少なく「本物ってこんな感じなんだろうな~」と妄想が捗るポイント!!(*^。^*)

反面、タイトすぎるのか作動がちょっとシブい印象がありました。
実際に撃ってみると快調にパシパシ動いているのに、握っている手のヒラを叩かれるような反動が少なく感じました。

というワケで・・・・

分解!!

まずはスライドから。

↓はブリーチブロック上の画像で右下にあるブロックですね。

裏面はハンマーや、その他内部機構の作動に関わる部品なので、それらの部品が擦れた跡がありますね。
つまり、こういった部分が「抵抗」になっているという事なので・・・

磨いていきます!(*^。^*)
最初に1000番程度の紙ヤスリで磨いてから「メタルコンパウンド」で磨き込みますよー

箱の文字が写り込むくらいてらってら♪

さて、お次はフレーム!!

組み上がったままでも作業できなくはないのですが、やはり削れた粉やコンパウンドが隙間に入り込んだりしてしまうので、
分解してからの作業がオススメです。

が・・・

「岩」(・_・;)<「元に戻るよね・・・・」
「ス」(・_・;)<「え?やだなぁー大丈夫デスヨー!!・・・・多分。

↑ココが絶妙クリアランスのカッチリとした組み合わせのキモの1つの「シャーシ」。

スライドとフレームのかみ合わせのレール部全面では無く、一部の盛り上がった部分で接している様です。
恐らく、こうする事によって、タイトな組み合わせと作動抵抗のバランスを取っているのでしょう。

コチラもテラっ!

その他、細かい部品もいくつか磨いて・・・・

組み上げ!!

ちなみにノーマルが↓

うん!化けましたね!!
手動で動かした時点で、明らかに動きも音も変わりましたよ!!

で、実際に撃ってみたトコロ・・・
シッカリ手のヒラを叩かれる感触がっ!!

「ぱしぱしぱし!」から「パンパンパン!!」位の変化がありましたよ!!

ううーんコリは楽しい!!

と、ここで「岩」さんから、衝撃の事実が!!

「岩」(ー_ー)<「トコロでさ、在庫も残り少ないし元々試射サンプルが出せていないんだよね?」
「ス」(・∀・;)<「うん、・・・・・あ!」
「岩」(ー_ー)<「その個体も販売分だよね?」
「ス」(・∀・;)<「う・・・はい・・・・」
「岩」(ー_ー)<「どうやってその差をアピールすんのよ・・・」

はい、実は結構困ってしまいました・・・
基本的に数値化出来ない部分のチューニングなので、ノーマルと撃ち比べて頂かない事にはお分かり頂きにくいんですよね・・・
とはいえ、その生産数等の都合もあり「試射サンプル」も出せていない・・・
ソコに来て今回の内容では「2丁」必要・・・・
流石に店長や経理からOKは出ない・・・・

でもでも!ホントに違うんですよ!!(。>﹏<)

というワケで。

苦肉の策ですが、動画でご紹介!

お客様のご好意で「ノーマル」を作動させられるタイミングを頂きましたので、比較してみました。
最初に撃っているのが「ノーマルP220IC」で、2丁目が今回の「チューニングP220IC」です。

お詫び。
動画中に「ガバ。・・・・・えー92F。」という音声が入っていますが、コレはたまたま近くで問屋さんとの電話で在庫確認をしている「番頭」ボイスです(笑)
動画の内容とは無関係ですので、悪しからずご了承ください。

で、コチラのチューニングですが、¥3.000のアップチャージで・・・・

「SIG P220IC 陸上自衛隊9mm拳銃・内部ポリッシュチューン」¥27.105

※只今、お預りの修理やカスタムが大変多く、一時的に新規の受付は中断させて頂いております。
今回のチューニングは、しばらくの間「SIG P220IC 陸上自衛隊9mm拳銃」のチューニング済のコンプリートガンでの販売に限らせて頂きます。
悪しからずご理解頂けると幸いです。

とりあえず1丁を店頭に並べておきますので、ご検討頂ければ!!

さて、本日はこの辺で!!

でわまた!!

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す