良品サイト!のSIGHT MARK(サイトマーク)充実!今週末は川越市内で交通規制がございます。


こんばんは、休日を無駄にする率高めの残念なおっさん「スケキヨ」です。(´・ω・‘)

しかーし!今回は違いますよ!!
休日にまとめて作業できるように趣味の工作の下準備は出来ているし!
映画のDVDも用意したっ!!
カンペキ!!
と、そうそう明けて25日木曜日は当店定休日となっております。
お間違えの無いよう、宜しくお願い致しますね!

さて!本日のご紹介は!!

実物系光学機器メーカー「SIGHT MARK(サイトマーク)」!!

ミリタリー系ではあまり馴染みが無いカモしれませんが、最近当店イチオシ!!のブランドですね!!

はい!本日「SIGHT MARK」コーナーがパワーアップ!!

SIGHTMARK社のダットサイトはどれも視界がクリアで光点もハッキリしていて見やすいですね!(*^。^*)
決して安価ではありませんが、元々実銃用の光学サイトでいわゆる「実物」の中では比較的良心的な価格帯とも言えます。
夕方や夜、インドアフィールド等で遊ぶ機会の多い方は良い光学機器を選んで頂くとちゃんとサイティングできるので、特にオススメですよ!!

あっしも・・・

東京マルイ社製ガスブローバック「M4MWS」には「SIGHT MARK」社製「ミニショットMスペック」(¥46.656を使ってますよ!!(*^。^*)

国内での取扱いは「SD-33XX」等で有名な「サイトロン・ジャパン」様!!
文字通り「安心と信頼」のブランド!!

余談ですが・・・
↑の「M4MWS」、メインのスコープは「サイトロン」マウントは「ボルテックス」ライトは「シュアファイア」と、全て「サイトロン・ジャパン」様のお取り扱いブランド!(笑)
オマエは回し者かっ!と言われる位あっしは「サイトロンLOVE!!です(*^。^*)/
だって良いモノなんですもん!!

視界がクリアなのはもうあたりまえ!!
ダットも「3MOA」!!

・「MOA」とは射撃の世界では「100ヤード先で1インチ」(約91mで2.54cm)
正確には角度の単位ですが、「○m先で○mmに見える」サイズと言った感覚でも使用されまています。

なので、エアガン的なサイズで言うと「3MOA」は「30m先の25mm」位ですね!!スゴイ!!

では!実際に比較してみましょう!

当店「プレイゾーン」内の「20mシューティングレンジ」!!
売り場内より少々明るさは落ちるものの、「薄暗い」とまではギリギリ行かない程度の明るさ。

判り易いように、ターゲットのトコロに当店のアイドル「サガラノフ」がスタンバイ!!

ではまず、お値段の割には意外と使える!と当店でも人気の某レプリカ・ダットサイトから。

レンズの透明度はやや低く、光点もやや大きめ。
的の所に居る「サガラノフ」が認識しにくくなってしまっていますね。
光点の大きさは、「サ」のオデコから鼻先までを覆う位ですね。
また、照明の位置にもよりますが、ダットサイト本体の一部が乱反射して写り込んでしまっていますね。

お次は!
「SIGHT MARK」社製「ミニショットMスペック」

レンズの透明度は高く、裸眼とほぼ同じ視界が得られます。
「サ」も認識しやすくなっています。
光点の大きさは「サ」の鼻位!
また乱反射も殆どありませんね!!

さて、この差をどう見るか?ですが・・・
もちろん「ほらね!レプリカ系はだめでしょ?」なんて言うつもりは毛頭ありません。
今回使用したレプリカ系ダットサイトも、充分使えますよ!
特に「最初のダットサイト」としては、むしろオススメ!と言えるアイテムです。

それでも、最低限とは言え照明のあるレンジで比べてみて上記の差が出ているのも事実。
あっし自身の体験談で言えば、透明度が低く、光点も大きいのが原因で「ダットサイトを通して狙おうとするとターゲットが見づらくなる・・・」という本末転倒な事もありました。
薄暗いインドアフィールドや夕方など視界の良くない(光量的に)環境ではシッカリ狙えるか否かのキモであることは間違いありません。

趣味の世界ですから、その「スペック」に価値を感じるか否か・・・なんですねー
あっし自身「良いのは判るケドその金額はちょっと・・・」と選択肢から外しているようなアイテムはいくらでもありますしね!

まま、「エントリーグレードのダットサイト」と「ちゃんとした良いグレードのダットサイト」の差ってこんなんですよー位に思って頂ければ幸いです。
ご来店の際はお声掛け頂ければ実際にのぞいて見て頂けますので、お気軽にスタッフまで!!

「SIGHTMARK」製品も「サイトロン・ジャパン」製品も決して安価ではありませんが、性能、品質はシッカリしてますよ!
例えば、エントリーグレードのダットサイト等をお使いの方が「んーもう少し良いのが欲しいなー」なんて思われたなら、是非検討して頂きたいブランドですね!

店頭にあるモデルでしたら、実際に手に取ってご覧頂いたりてっぽうに合わせてみたり出来ますので、お気軽にお声掛け下さいね!!(一部ご希望に添えない場合もございますので予めご了承下さい。)

とと!

最後にヒトツお知らせ!!

今週末には川越市内で「川越百万灯夏まつり」が開催されます!!

それに伴い、下記の通り交通規制があります。

ご来店の際、また7月27日はご近所のサバゲフィールド「HEADS川越」様にて「KAWAGOE夜戦会」も開催予定ですからお時間に余裕を持ってご来店、ご参加をよろしくお願いいたします!

さて、本日はこの辺で!!

改めまして、明けて25日木曜日は当店定休日となっております。
また金曜日にお会いしましょう!!

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す