雪中行軍がしたい方へ…


はいはい「岩」ですよー。

いやー、凄い雪ですね~!

ここ川越でも朝10時位から降り始めて・・・・

夕方5時にはこの有様です。しかも、このまま朝まで降り続くらしいです。

そんな足元の悪いなかでもご来店いただいたお客様方、ホントにありがとうございます!!

我々も雪に負けずガンバって営業いたしますので、足元には充分お気をつけいただいて、ぜひ遊びに来てください。

おっと、このまま終わりみたいな流れになりましたが今日の本題はここからです。

 

さて、せっかく雪が降ったのだから、雪を使ったブログにしよう。

今日は寒い環境下でのニッケル水素バッテリーとリチウムポリマーバッテリーの違いを比べてみたいと思います。

まず用意したのは

ニッケル水素8.4V 1300mAh ミニSバッテリータイプ」と、

ケイ・ホビー Li-Poバッテリー 1300mAh (コンパクトタイプ)」です。

この二つを選んだのは、mAh数が同じもので比較したかったからです。

両商品とも、未使用新品を用意しました。こちらを満充電まで充電し、比べてみたいと思います。

さて、開始時の両バッテリーの電圧は、

ニッケル水素Mini-Sタイプ  10.23V

Lipo 1300mAh    8.405V でした。

これらを、電動ガンに繋ぎ、発射サイクル数をカウントしてみたいと思います。

ちなみに室温は26℃、充電直後の状態です。

ニッケル水素Mini-Sタイプ 24.3発/秒

Lipo 1300mAh      22.1発/秒 でした。

まあ、電圧から考えれば順当な結果と言えるのではないでしょうか。

さて、ここからが本番です。

この二つのバッテリーを、ビニール袋に入れ…

雪に埋めてみました!!!

そのまま放置する事約1時間半…降り積もる雪で場所が分からなくなる所でした(焦)

当然ながら、バッテリーはキンキンに冷えていました。(恐らくは10℃以下になっていたはずです)

では、掘り出したもので素早くサイクルを測ってみましょう。

ニッケル水素Mini-Sタイプ  19.3発/秒

Lipo 1300mAh       21.1発/秒 でした。

こうしてみると、やはりニッケル水素はバッテリーが冷え込むと発射サイクルが落ちていたので、電気の発生効率が落ちていることが分かります。

比べて、Lipoバッテリーは殆ど落ちなかったところを見ると、低温環境下でもパフォーマンスを維持してくれるようです。

この様に、素晴らしいパフォーマンスを発揮したリチウムポリマーバッテリーですが、管理を誤ると、場合によってはバッテリーをダメにするばかりか、事故が起こる等の危険があります。管理には、充分に気を付けてさえいればこの寒い冬でも快適なサバゲライフをサポートしてくれる事でしょう。

さて、現在時刻20時。以前外は大雪ですが、冒頭にも書きましたが

我々は雪には負けません!!!

明日も営業します!皆さまもよろしければ、足元にお気をつけてご来店頂ければ幸いです。

では、いつものお約束…

レッツガンライフ!

 

 

おまけ

サガラノフが新しいオモチャを手に入れました。(蛍光灯ではありません、ライトセーバーです。)

サ「コレで僕もジェダイの騎士になれる!」

岩「良し分かった、特訓としてこの雪玉をくらえ!」

サ「やめて下さい!折れちゃうじゃないですか!」

岩「何だよジェダイの騎士弱いなぁ~」

サ「いやぁブラスターなら弾けるんだけどなぁ、雪玉はなぁ・・・」

ジ「よし、じゃあこのフルオートトレーサー付きのハイサイクル電動ガンで…」

サ「やめて!!」

end

 

 

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す