ダッチ&パンツァー?これがマルイのバトルタンクです!?


ドーモ、ダッチです。

何だかんだ8月も中盤ですね?
学生の皆さんは宿題は終わらせましたか?

私も宿題は30日から本番って感じだったので先生に怒られたこともしばしば。
自由研究とかは好きだったので夏休みぶっ通しでやったりとかもしましたが、
私は文字を書くのが大嫌いで、国語や英語なんかは全然手を付けませんでしたね?

あとは保健体育が私は苦手でして…
「保健体育なんて難しいことないだろ」なんて思われたでしょう。
私の学校では保健体育の先生がめちゃんこ厳しくて、出された宿題が多く、
でもって、合格ラインが厳しかったんですよ?

合格できなかったら更なる課題が下される…

他の授業が天国に感じる位には厳しかったですね?

 

皆さんもしっかり宿題はやりましょうね!
焦りと睡魔で1ページ抜かして書いてしまい、課題を更に増やさないように気を付けてくださいね!

 

さて、本日のガンコーナーブログはラジコンブログです。

いや、ラジコンブログですけどガンコーナーブログです。

 

という訳で本日は中古でこんな物が入ってきました!

東京マルイ 中古バトルタンク(ラジコン)
レオパルト2A5 小店販売価格¥9.000-(税込)

(※こちらのブログはガンコーナーブログです)

こちらは対象年齢10才以上のBB弾発射機能をそなえた戦車ラジコンです。
0.12gが適性の弾の重さになります。

なんで、このラジコン戦車がガンコーナーで取り上げられているのかと言うと、
とても簡単!「弾が出るから」

なので、ケイ・ホビーでは「ラジコン」ではなく「鉄砲」として扱います。

ちなみに、このレオパルト2という戦車は開発をしたドイツを始め、
あらゆる国が採用をしている主力戦車(MBT)です。

この戦車は1970年代に第3世代主力戦車として最初作られましたが、マイナーチェンジを重ね3.5世代主力戦車になり、現在の主力戦車の中でもトップクラスの水準を誇っています。
ちなみに、まだまだマイナーチェンジできる余裕があるそうで、もしかすると私がお爺ちゃんになってもレオパルト2が使われているかもしれませんね。

 

砲塔の前部には隔壁装甲が装着されていますね。
この装甲はA4までは装着されていなかった装甲で、これが付いたことによって防御効果に変化があるのかどうかは分からないそうです。(実際に戦場に持って行かないと多分分からないですね?)

↑レオパルト2A4はこんな感じ
傾斜が付いているので弾が跳弾しやすくなったのかと言われれば、
現代で使用されている徹甲弾「APFSDS」は殆ど跳弾を起こすことが無く、
傾斜がほとんど意味ないので多分、榴弾(爆発する弾)対策なんじゃないでしょうか。

 

横の増加装甲はしっかり稼働します。
ちなみにココが稼働する理由は、この装甲を動かさないとメンテナンス時にエンジンを外すことが出来ないかららしいです。

 

サスペンションがしっかり効いていて、凹凸を乗り越える時に稼働します。
ああ?いいですよ???
この動きが堪らなく良いんですよ?????

 

ちなみに、履帯はゴム製になっています。
後々金属の物に変更されたはずなので、初期ロットの物ですね。

 

大きさは1/24サイズになっています。
中々大きいですね??
(前から1/144、1/35、1/24、1/16サイズです)

 

ちなみに、戦車長と「MG3」も付いてきます。

 

砲は、44口径120mm滑空砲ですね。
APFSDSの代わりに、0.12g6mmBB弾が発射されます。
ちなみに、A6からは55口径120mm滑空砲になります。

 

動力は単3電池8本になります。
車体下部に蓋がありますのでそこに入れてください。

 

リモコンはこちらです。
イメージするプロポとは違う形をしていますが、
非常に分かりやすい操作ボタンなので、ラジコンを扱ったことのない方でも
操作し易い構造になっています。

 

↑こんな感じ

 

 

動かす際は、付属のアンテナ2本を砲塔後部に装着します。
そうしないと、しっかり反応してくれませんからご注意!

 

実際に走らせてみるとかなり快速!
現代の主力戦車らしい素早い走りを見せてくれます。

 

それでは、実際に射撃をしてみます。
車長が乗っからない方のキューポラを開けるとスイッチがありますので、それをONにして
そこにBB弾をいれます。

 

あとは、リモコンの安全ボタンを押しながらファイヤボタンを押すと
BB弾が発射されます。
ラジコン戦車ですが、中々馬鹿にできない飛距離と命中精度を持っています。
20mレンジで撃ちましたが、全然20mは届きますし、
頑張れば的へ命中させることは可能です。

 

ちなみに、初速は普通に10才用エアソフトガンと同じくらいでます。
なので、射撃して遊ぶ際はゴーグルを付けて遊んでくださいね!

 

お子さんから、大きなお友達も楽しめるラジコン戦車。
ダッチはっちゃんもドハマりするほど楽しい物なので、
是非遊んでみてください??

 

という訳で本日は以上です。

実は、一昨「はっちゃん」と戦車ラジコンでバトルしたんです。
いや?あれは本当に楽しいですね??
そして、金属履帯の重さでダメージによる減速の影響をより多く受けてしまう!
これは中々考え物ですね??
でも、金属じゃないと履帯が切れやすいからなぁ…
中々悩ましいです。

さて、それでは本日の書き手はまだ戦車で勝てていないダッチでした。

?END?

 

おまけ

この前、お客様が私物の1/16戦車を持ってきてくれました!
M3リーにいたってはM4シャーマンベースの手作りだそうです!
上部の砲塔も車体の方針も動きます!すごい!!

?END?

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す